アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ初心者で、↓にも冬ソナについて質問させて頂きましたが、
書き忘れたことがあるので新たに教えて下さい。
冬ソナをやってみたくて出掛けたところマグレ的に当りました。自分でも驚くというか戸惑ってしまったのですが・・・。
帰ってから気付いたのですが、その日は23日(金)で給料日だったんです。そういえば給料日前後はパチンコが出るとか出ないとか~そんなことを言う人がいたような?
その時は自分がパチンコをやるだなんて思ってもいなかったので気にも留めていなかったのですが、給料日前後とパチンコが出ることとは関係があるのでしょうか?それとも根も葉もない噂なのでしょうか?

A 回答 (6件)

パチンコメーカー出身者です。



給料日前後のホールの出率のですが、基本的には関係無いと思います。

ほとんどのホールは毎月粗利のノルマがあります。

給料日(ここでは毎月25日)付近は月末なのでノルマが達成しているまたはほぼ達成しているホールは出しますし、ノルマが未到達のホールだと抜き(出さない)にかかりますね。

毎月25日を気にするより、土日は平日にくらべ出さないですし、盆・正月・ゴールデンウィークはさらに出しませんのでそのあたりに配慮したほうがいいと思います。

ここでいう「出す・出さない」というのはパチンコの場合、釘が甘い・渋いということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
ノルマですか・・・。考えてみるとそうですよね。
パチンコ屋もお店の1つですもんね。月末に当月の利益を閉めるのは
当然のことですね。
(遊ぶ側としてはなかなかそのへん気付かなくて~恥)
休日よりも平日、幸い私は世間の休日にお休みが取れない仕事なので
これからもほどほどに時々遊びに行ってみます。

お礼日時:2008/05/29 09:18

当方パチンコ店のアルバイトです。



社員がよく言っているので自信はありますがすべての店に言えるか・・・

事実、給料日(25日)前の数日は釘を甘くしているそうです。

釘が甘い分、回るので当たりも引きやすいです。

しかし、あくまで確率なので皆様のおっしゃる通り負ける方もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
お仕事をされている方からの情報、参考になります。
お店によっても色々と違うのかもしれませんね。
ただ、やっぱり店側の気持ちは少なからず台に反映されることはあるということですよね。
運を味方に付けるしかないのかしら~(笑)。
深入りせずにほどほどに楽しみます。

お礼日時:2008/05/29 09:14

給料日は関係ないと思います。


だいいち給料日って会社によって違いますからね、特に地方は。

平日と土曜休日の違いはあると思います。
ホールによって回収のやり方も違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
確かに給料日は会社によって違いますよね~。現に私が当った日も
自分の給料日とは全然関係なかったので人に言われるまで気付かなかったんです。
土曜休日はやっぱり出ないのでしょうか?平日休みの私にとっては嬉しい情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 09:09

>給料日前後とパチンコが出ることとは関係があるのでしょうか?



大いに関係があります。
給料日や直後、ボーナスの直後は全国的にお店は出しません。
出さないと言っても営業上、全ての台を回収に回す訳ではありません。
お客の懐が暖かい時は黙っていてもお店に来るので出球率が低くても営業になるからです。
特にボーナス直後、正月は最悪の出球率だと思ってください。
最悪の時期に勝ったとしてもただの偶然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ボーナス時期も影響あるんですね~、なるほど納得です。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 09:06

質問者さんが冬ソナで当たったのは、給料日等は関係無いです。


タイミング等が全く同じ条件だった場合、365日どの日で打っても当たってます。

一般的な給料日(20日)から月末にかけては、やや締める営業をすると
言われています。店によって締め方の幅は違いますが、ほとんどの店で
普段よりも若干回収モードになっていると思ったほうが良いかと思います。

それでも、店が回収しようとしていても、当たり外れは機械まかせですから、
運がよければ質問者さんのように勝つことももちろんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
当たり外れは機械任せ・・・なんですね。
まだまだ当たり外れの仕組みや、そもそもパチンコ台どいうものについて理解しきれていない部分があって、
店側の意向はどうパチンコ台に反映されるのか?不思議でなりません。だから深読みしちゃいます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 09:03

 以下はオカルトというか、根拠の無い話です。

すみません。

 完全確率といっても、釘が開けてあればぶん回しで出やすいと思います。
 また私は、「遠隔があるのだから、仕込みもある」と思っています。
 昔は、「給料日前の数日間に玉を出してコマセを撒き、給料日以後で回収する」と言われていました。
 冬のボーナス時機前の12月上旬はコマセを撒き、ボーナス以後はクリスマス頃まで徐々に締め、年末年始の客を当て込み、クリスマス以後はまたコマセを撒く。
 年末年始はガチガチに締まる、と言われていました。

 夏のボーナスから盆休みまでの間も同様の事が言われています

 経験的にも、今言ったような波で玉が出ている事が、多かったと思います。

 皆、根拠のない話で真贋は定かではないのですが、私は本当の事だと思っています。
 
 回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。根拠の無い話とはいえ、経験者さまのご意見は貴重な情報です、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています