プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でオカリナを始めようと、ソプラノF管を購入しました。
早速、楽譜を購入しようといろいろ検索してみたところ、ジブリ音楽がいいなーと思い、ネットで以下を購入しようと考えています。

<オカリナレパートリー たのしく吹けるオカリナソロ スタジオジブリ作品集(改訂版)(カラオケCD付き) >

そこで、この楽譜と付録で付いているCDのキーが何なのか分からず、困っています。
説明文等に明記されていないということは、一般的にはやはりCなのでしょうか?
すると、F管で演奏するとなると移調が必要ということに?

お手数ですが、ご教授ください。

A 回答 (2件)

そうですね、確かにこの楽譜集とそのカラオケがどのキーで用意してくれているのかは、

明記されてなさそうです。

仮にネットで購入して中身を見てみたら「あ~やっぱC管用だったか…」って事になっても
それはそれでまた大変ですから、楽器屋さんの楽譜コーナーで実際に内容を確認して購入して
みてはいかがでしょうか。

本当はアルトC管で「ドレミファソラシド~」と吹けば、音階と運指も結びついて分かり易い
のですが、ソプラノF管の方が肺活量の面で吹き易いので、初めて購入される方には
後者をすすめる楽器屋さんも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実際に見て確認してからの方が確実ですね。
お店に出向いて確認することにします。

おそらくCDがF官になっていなければ移調が必要でしょうただ個人で楽しむだけでしたら移調も必要無いと思いますが他の楽器と合わせたり歌

と合わせるにはやはり移調が必要と思います人に聞かせるにもやはり移調しておかないとなんかおかしいと思われますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今のところ人に聞かせる予定はないのですが、CDの伴奏と合わせて気持ちよく演奏したいなーと考えてます。