アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回はお世話になりました。

さて、大相撲夏場所も終わりました。
琴欧州が念願の初優勝を果たし、本当に嬉しかったのでしょう、はにかみながらも彼にしては珍しく饒舌になり優勝インタビューに答えているのを見ていて何だかこちらまで嬉しくなりました。また、急きょブルガリアから来日したお父さんが小さな国旗を国技館のお客さんに向って振っている姿も微笑ましかったです。

ところで、両横綱。
昨日の結びの一番後のあの態度。相撲というよりもはや格闘技(プロレスやK1等)の雰囲気です。これでもかと横綱相手にダメを押す方もですし、その後、土俵の中央で肩でどつく方も切れる寸前でまさに一触即発。これが土俵の上でなかったら(解説の北の富士親方が言うように)間違いなくケンカになっていたでしょう。
また、以前にもロシア出身力士が日本人大関を土俵でにらみつけ、しばらく出場停止になった例も。

同じ、外国人力士でもこうも違うのでしょうか。(片や紳士的、片や・・・)
確かに日本の国技なのにここのところ上位を占めるのは軒並み外国人力士が多いようです。彼らの相撲を見ていると純粋な日本人とは違う何か独特の闘争本能?を感じます。
特に同じアジア人でも騎馬民族というのは我々農耕民族とは明らかに違うのでしょうか。
相撲はもともと勝ち負けと同じくらい礼儀・精神性が重要視されるものだと思います。彼らはそのあたりどう考えているのでしょうか?(とどのつまり根底では理解できない?)

A 回答 (6件)

こんばんは

確かに帰化する力士もいますけど
あまり多くはないですよね
帰国した力士も居ますし

親方になるとかそういうことは目標にしていないのかな?とおもいます
あとは横綱でも多少違うなと思う部分はあります
方や本日取材で謝罪した横綱
方や何の音沙汰もない横綱 ですよね

謝罪した横綱は身内の方が日本人と言うこともあり
将来帰化も考えられない事もないのではないかと
個人的には思っています

大関だけ見ると日本人優位ですが
その下は日本人よりも海外優勢ですよね
技術も有るな。と思いますし
運動能力も高い部分もあると思います
それは相撲に限らず、柔道とかでも日本優勢から離れている部分もありますよね

その人たちに相撲の心を教えていくのは
やはり親方や部屋の人たちの力ではないかと思います
本日の琴欧洲関のインタビューでも親方からの言葉が出てきて、
若いのにしっかりした、そして愛情のこもった親方だな。って思うんですよ
他の部屋の親方にも是非この心意気を見ていただいて
まねしていただきたいな、特に北の海理事長に
爪の垢を煎じて飲ませたい!とまで思います
(今回どっちが悪いとかで、片方だけに注意を出すというのは理事長として判断がおかしいと思います)

土曜日に国技館に行っていました
目の前で優勝をきめる瞬間を見てきました
相撲は面白いと思います、もっともっと面白くすべきだと思うんですね
その努力を自ら両横綱が背負っていただきたい。と思っています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、帰化すれば(郷に入れば郷に従え)で気持ち(心)から変るとは思いますが。

>琴欧洲関のインタビューでも親方からの言葉が出てきて、
若いのにしっかりした、そして愛情のこもった親方だな。

仰せの通りです。あの親方にしてあの弟子ですね。部屋の人たちも立派です。毎日、取り組みが終わって必ず通路で待っていましたね。琴欧州、長いトンネルから抜け出て良かった。国技館であの一番を生で観られたなんて羨ましい限りです。来場所は大変でしょうが頑張って欲しいと思います。

#4です。

> 朝青龍が相撲の勝敗が解らなく成った精神崩壊状態だったのを、
> ワザと駄目押しされたと受け取るのは凄く当然の事ですよ。

この部分は、あくまでも私個人の解釈ですから、
他の人にはどう見えたかは、この限りではありません。
なので、誤解させたのは、私の文章が悪かった様で、すいませんでした。

しかし、朝青龍は4敗と負けが込んだ上に、
以前とは体の治りも鈍く成ったと云われていますよね?。
なので、横綱相手に無我夢中だったのでしょうね。
で、土俵の丸い枠の外へ押し出す事しかイメージしないで勝負していたのでしょうね。
そう、余裕が無かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そもそもの育った土壌や風土、気質が違うのだから、そんな人間を投入するに当たっては、リスク管理(精神論を徹底的に教える、たとえ強くとも精神的に適合しない人間は入門させない)を徹底するか、競技体系が変化することまで視野に入れて、それも想定、容認する覚悟で入門させるしかなかったのです。

数少ない成功例(高見山、小錦、曙、武蔵丸)におんぶして、無計画に外人を入れた報いでしょう。いや、成功例の当時でさえ、問題起こして消えていった外人力士は、多数いたわけで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

昨今のプロ・スポーツ界(特に相撲や野球)は(日本人力士や選手に逸材がいないという現実から)お客離れを危惧しあえて人気獲得・興業面からも外国人力士や外国人選手を入れざるを得ないという根本的な面からもでしょうが(これはある意味仕方の無いこと)、やはり彼らの多くは躾や国民性の違い?もあってか基本的なマナー・礼儀を欠いているように率直に思います。(特に、野球やサッカーでは平気でガムをクチャクチャ噛んでるし、フィールドに唾をペッと吐きます。見ていて実に汚いし気分が悪くなります。これらは往年の日本人選手ではまず考えられなかったことですし、さらにはカッコつけて?まねをする愚かな日本人選手も多くなっています・・・)

朝青龍を擁護する北の海率いる相撲協会には何かあるね。

過去の八百長相撲報道に白鵬の師匠にあたる宮城野親方が絡んでいたからかな?。
http://www.j-cast.com/2007/05/22007821.html

まっ、勝負の勝ち負けも解らなくなった朝青龍は既に横綱の位置には無い。
白鵬は、可哀想だね、
朝青龍が相撲の勝敗が解らなく成った精神崩壊状態だったのを、
ワザと駄目押しされたと受け取るのは凄く当然の事ですよ。

取り組みが終わった時の朝青龍の表情、
その表情は勝者の顔は無いですね、
悪戯が見つかり叱られるのかどうかを観察する時の子供の様な表情でしたよね?。

朝青龍は終わったね、勝負に勝って、横綱の座を捨てた。
相撲協会も朝青龍に横綱として引退勧告を出すべきでしょう。
北の海率いる、あの組織も、終わってるね。
まだ、喧嘩両成敗にした事が救われるか?。

朝青龍が勝負の勢いでって、誰が信じる?。
駄目押しした映像を見た誰もが、白鵬が手を付いたのを知っている、
ただ、朝青龍だけが白鵬との勝負が続いていると錯覚して、
勝負の後、白鵬の怒りの胸への当たりが朝青龍を正気に戻したのでしょう。

ホント、朝青龍は勝負が終わった事が解らないくらいの処まで追い込まれてたんでしょうね。
朝青龍は、引き時を間違えて更なる醜態を見せてボロボロに成りそうな気配すら感じますね。
日本相撲協会が朝青龍の引退を認めるかな?。
引導を渡すハズの日本相撲協会が朝青龍の引退はまだまだ先送りにして、
ボロボロの雑巾にして捨てるのでしょうかね?。

来場所の琴欧州の連続優勝に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

>朝青龍が相撲の勝敗が解らなく成った精神崩壊状態だったのを、
ワザと駄目押しされたと受け取るのは凄く当然の事ですよ。

そうだったのですか?知りませんでした。ただ、白鵬から肩で押された時のあのきょとんとした顔は見ていてこちらもびっくりしました。

朝青龍は確かに(本人自身が気付いていない?思っている以上に?)精神的な重圧から追い詰められているのは察しがつきます。
一時、某週刊誌に連載されていた日本相撲協会の闇の部分や黒幕?の存在などもここにきて、さすがに思わずにはいられない気もします。

回答致します。

やつ(朝青龍限定)に何を言っても無駄でしょう馬鹿なんだから。白鵬は怒るのも分かりますいけない行為ですけどね。
琴欧州は本当に優勝できて嬉しかったです全勝できなかったのが残念ですけど、もし横綱になったとしても今までの礼儀正しさでやってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>やつ(朝青龍限定)に何を言っても無駄でしょう馬鹿なんだから。

うーん、確かにいろいろと懲りない人ですね。強いし、プライド、負けん気も人一倍あると思いますが相撲や所作に品格が足りないように思います。性格的には憎めないどこか可愛いらしい?ところもあるんですがね。横綱なのだから本とか読んでもっと教養つけてもらいたいですね。(お相撲さんの中には若い人でも本好きな人が多いようですし)

琴欧州が横綱になったとしても謙虚さや礼儀正さを失わないで欲しいと思います。(彼ならばおそらく大丈夫でしょうけれど)

両横綱の故郷のモンゴル相撲は格闘技ですから、それくらいにしか思っていないのでしょうね。

外国人に日本の心技体を言っても通じないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼