プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚水槽にエアーストーン(30cmのチューブ式)を入れているのですが、目詰まりして、エアーが出てこなくなりました。掃除方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


いつも塩素系のキッチンハイターを使用しています。

>エアーストーン(30cmのチューブ式
エアカーテンですね。
これに限らずコケに蒸した器具にはキッチンハイターが最適でバケツに水を入れキャップ3杯を入れています。

1日経過したら水を全て捨て再度水を入れてから塩素中和剤ハイポを10粒入れて1日放置、その後天日干しをすると塩素系の危険からは全く心配入らなくなります。

この方法は5年前から使用していますが頑固な黒ヒゲゴケも綺麗に処理できます。
    • good
    • 3

No,1さんの回答に補足を。



キッチンハイターではなく、ハイター(洗濯用)を使ってください。
(キッチンハイターには、界面活性剤が入っています)
酷い汚れは、一週間くらい漬け込むといいです。

漂白洗浄後は、ハイポを多めに溶かした水の中で
しばらくエアを通してから飼育水槽に使うといいと思います。
    • good
    • 0

キッチンハイターなど、塩素系の洗剤に、暫く浸せば回復すると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!