プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フォルツァMF08に乗っていますが、ウィンカーバルブを変えることにしました。
最近はポジションが白のバイクが多いようですが、ポジション白、ウィンカー黄色というのは違法なのでしょうか?
この状態だと仮に左にウィンカーを出した場合、左は黄色点滅、右は白点灯になると思うのですが、これは法律的にはどう扱われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ということは一時的に違う色になっていても任意である以上大丈夫なのですね^^アドバイス、ありがとうございます。

ポジションランプはなくてもいいのですが、それを現場取締りが知っているかは?です。
実際ライトユニット内のポジションランプをウィンカー化して車検を通した例もあり、適法なのは間違いないのですが、現場でそれを証明する有効な手段が無いということが問題です。

「ん~、ポジションランプ片方切れてるねえ」
「いえ、ウィンカー作動時は消えるようになってて、ウィンカーを消すと点きます」
「それは純正で?はじめて見たなあ」
「いえ、改造です」
「そりゃ違法改造だねえ、整備不良だよ、車検証持ってこっち来て」
「ポジションランプはなくてもいいんで、大丈夫のはずなんですが…」
「なくてもいいって?誰が言ったの?二十年警察官やってるけど始めて聞いたよ?」
「いえ、無いバイクも一杯あるじゃないですか、ほらあれ」
「最初から無いバイクはいいの、ごちゃごちゃ言ってると署まで来てもらうよ?」
「第一、250なんで車検無いんですけど…」
「え~?こんな大きなバイクに車検無いわけ無いでしょ?でまかせばっかりいってると痛い目に会うよ?」

ありそうな話ですよ。
現場は疑わしきは検挙する権利&義務があり、実際に違法か判断するのは裁判所の仕事です。徹底的に争うことになると、正式裁判になります。
私はその改造は進めません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・例まで挙げていただきありがとうございます^^
自分はあと4ヶ月違反しなければ点数が回復しますので、それまではおとなしくオレンジで乗ろうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

もし勘違いなら申し訳ありませんが、ウィンカー作動時もポジションランプは点灯しつづけているはずです。

ですから
>左にウィンカーを出した場合、左は黄色点滅、右は白点灯
ではなく正確には
左にウィンカーを出した場合、左は黄色点滅+白点灯、右は白点灯
のはずです。
交換の前に、ポジションランプがウィンカー中も消えてないことを目視で確認してください。

厳密に言うと2輪車のポジションランプは任意設置なのでつけなくていいし、今流行り廃れつつあるデイライトと同じように赤でなければ何色でもいいということになってます。
しかしもちろん4輪は義務も色の制限もありますから、混同した現場取締りが摘発しようとするおそれは普通に考えられます。
君子危うきに近寄らず、ですが、その判断のレベルでもポジション白は現行車は純正設定はほぼその色ですから全く問題ないです。

ただほんとにウィンカー点灯と入れ替わって消えているなら、現場は不勉強&思い込み&融通利かないがほんとに多いので、全く自己責任で、と言うほかありません。

この回答への補足

申し訳ありません、記載し忘れておりました。
配線を加工してポジション時は白、ウィンカー時は白が消えて黄色が点くようにしようと思っています。
ですのでウィンカー時は片方白、片方黄色点灯になります。説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ということは一時的に違う色になっていても任意である以上大丈夫なのですね^^アドバイス、ありがとうございます。

• 0