プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、顔面に帯状疱疹を発症し治療を受けました。症状はすでに治まっているのですが、気になっているのは発症の経緯です。
地元の床屋で散髪と顔剃りをしてもらって店を出た直後から、こめかみあたりがちくちくと痛み出し、炎症が広がっていったのです。
このため、床屋での感染を疑っています。

しかし帯状疱疹について検索して調べてみると、「帯状疱疹として感染することはほとんどない」といった情報が多く見つかります。また帯状疱疹のウイルスは、水疱瘡にかかった人なら必ず体内に持っているということで、帯状疱疹においては「感染」という言葉がそもそも当たらないことになります。

しかしながら「ほとんどない」「まずない」といった表記が多いことから、「感染」の可能性が完全否定されている訳ではないようにも見受けられます。
時々献血をするのですが、採血前の検査で「過去3週間以内の既往症で次に該当するものがあるか」という設問に帯状疱疹が含まれることや、発症前1ヶ月間の健康状態は良好で仕事等でのストレスは小さかったこともあり、床屋での「感染」の疑念を払拭できないでいます。

体内のウイルスではなく、外部から侵入したウイルスが原因で帯状疱疹を発症するケースはあるのでしょうか?
あるとしたら、床屋の剃刀等を介した「感染」はありえますか?
水疱瘡の場合は感染後2週間程度潜伏期間があるとのことですが、帯状疱疹でも同様に潜伏期間があるのでしょうか?

あるいは、外部からのウイルスで発症するような健康状態ならば、どのみち体内のウイルスで発症することになりどちらでもあまり関係はないということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論からいえば、お考えの床屋での感染はありません。

医学に絶対はないですが、今回に限れば絶対といっていいほどです。
なぜならば、「散髪、顔ぞり直後から発症した」ということであれば、感染自体はもっと以前に起こっています。ウイルスには潜伏期間、すなわち、感染してから症状が出るまでの期間があります。水痘帯状疱疹ウイルスの場合、多くは2週間程度です。
つまり、床屋で感染したとすると、発症は2週間後位になります。

>体内のウイルスではなく、外部から侵入したウイルスが原因で帯状疱疹を発症するケースはあるのでしょうか?
帯状疱疹と水痘は同じウイルスが原因です。体外からの初回感染は水痘として診断されるでしょう。再活性時の神経に沿った発症を帯状疱疹を診断することになります。

>あるとしたら、床屋の剃刀等を介した「感染」はありえますか?
剃刀が水痘ウイルスに接して、消毒や滅菌がなされていなければあると思います。

>水疱瘡の場合は感染後2週間程度潜伏期間があるとのことですが、帯状疱疹でも同様に潜伏期間があるのでしょうか?
帯状疱疹はあくまで、体内ウイルスの再活性化でおこるものです。発疹が出ない時期を潜伏期とすると、一定期間はあると思います。体内にもともといるものが再活性化するわけですから、どの程度の期間が潜伏期かを証明することは難しいと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/101C1200. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのかなと、なんとなく見当はついていたのですが、自分の考えをはっきり肯定または否定してくれる情報が見つからず、もやもやしていました。
特に潜伏期について詳しく教えていただいたおかげで、疑問が氷解しました。
床屋にかけていた嫌疑も晴れ、すっきりしました。ありがとうございました。

NO.1さんもおっしゃっている通り

床屋感染ではないです

水痘(水疱瘡(みずぼうそう))にかかったことありますよね、

あれは一度かかると症状が消えるけど
ウイルスは体内の神経節に残ります
ヘルペスウイルスの一種です、
体力や免疫力が落ちると帯状疱疹として神経節にそって再び暴れだします

何度もなる場合は注意してください
膠原病の一種、エリテマトーデスの可能性あります
エリテマトーデスで帯状疱疹を発症したら、
間質性肺炎になり、大事ですので
繰り返すようなら膠原病の検査してください

まずは体力、免疫力を下げないよう
気をつけてくださいね
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帯状疱疹はこれが初めてです。自分でも気付かないような体力低下があったのでしょうね。。。
再発することはとりあえずなさそうですが、注意したいと思います。
ありがとうございました。