アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストのミッションオイルについて教えてください。2ストのミッションオイルを手に入れたいのですが、市販で売っているところ知らないので、皆さん代用していらっしゃると思います。何を代用していらっしゃいますか?4ストのエンジンオイルですか?回答のほうお待ちしております。

A 回答 (3件)

 用品店には必ず売っています。

また用品店が近くになければバイク店にもあると思うので探してはいかがでしょうか。

ミッションオイルはいろいろあるオイル類の中でも最もデリケ-トなもののひとつです。それ故、上等を使えばエンジンオイルなどとは違い、その効果の高さを実感できるようなものです。あまり他のオイルを代用するのはよくないのではないでしょうか。

3,000円出せばいいものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。

お礼日時:2002/11/17 00:43

2輪車のミッションオイルであれば4ストロークエンジン用のエンジンオイルでOKです。

ただしモリブデンなどの添加剤を含んだものではクラッチの滑りを誘発する危険性があるので避けましょう。

4輪用のギアオイルやハイポイドギアオイル等は使用しないでください。これらは4輪車のMTやデフに使用されるオイルで粘度がかなり高くギアの面圧が高く重負荷での使用が前提になっていますので、2輪車に使用してもいいことは無いでしょうし、粘度が高いので湿式クラッチでは切れが悪くなる可能性もあります。もちろんATFの使用もでできませんので念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。

お礼日時:2002/11/17 00:44

 二輪車の2ストロークエンジンのミッションにはメーカー純正4ストロークエンジンオイルの使用を推奨しています。

取扱説明書、サービスマニュアルを参照してください。
 4サイクルエンジンオイルが代用できますが、気をつけなければならないことがあります。
 湿式多板クラッチの車に潤滑性能の高い自動車用エンジンオイルを使用した場合、クラッチが滑ってしまうことです。
 蛇足になりますが、4ストロークエンジンよりオイルに対しては緩い条件ですから交換に対してはそんなにシビアにならなくても良いと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてください。

お礼日時:2002/11/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A