アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表の中に、太さ、実線、点線、様々な罫線が混在している表で、行を非表示にしたり表示する際、どの部分の罫線が表示されているかご教示ください。


例:全て格子で、行10の上罫線と下罫線だけを太線にしている場合。
行5~9までを非表示にした際、4と10の間は太線ですが、
行5~10までを非表示にした際、4と11の間は太線ではありません。

何かルールがあるのでしょうか?
変な質問で恐縮ですが、どうぞお願いします。

A 回答 (2件)

普通に印刷している場合は、問題はありませんが、行を非表示にしたり、改ページが入ると罫線が印刷されない場合があります。



Excelは上罫線と下罫線を厳密に判断しているようで、上罫線と下罫線が設定されている行を非表示にすると、罫線は表示されません。

罫線が表示されない場合は、非表示にしている行の直ぐ上の行に下罫線、または、直ぐ下の行に上罫線を設定する必要があります。

ただし、不思議なことに内側に設定された罫線は、1本の枠線に上罫線と下罫線が設定されてような感じで、行の非表示でも、改ページでも必ず表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルA1の下罫線と、セルA2の上罫線、見え方は同じでも、
行1を非表示にした時、セルA1の下罫線は表示されず、セルA2の上罫線は表示される、ということですね。
ありがとうございました!大変よく理解できました!

ただ、最後の一文「内側に設定された罫線」とはどういう場合でしょうか?
セル内の斜め線のことですか?

知識がなく、理解できず申し訳ありません。補足いただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/05/29 09:50

ANo.1です。



> ただ、最後の一文「内側に設定された罫線」とはどういう場合でしょうか?

省略しすぎたので、わかりにくかったと思います。

1列以上×2行以上のセルを選択しておいて、「セルの書式設定」ダイアログを開いた時、「罫線」タブの「プリセット」欄にある「内側」(+)または、「罫線」欄の左側の上から2番目のボタンを押して設定される罫線のつもりで書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました!
ご丁寧にご説明いただきありがとうございました!

罫線のしくみが理解でき大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!