アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道整復師(30代後半の男性)のことで相談させてください。

一月前から、ひどい腰痛で整骨院に通っています。
私の担当である柔道整復師の施術中によく話しかけてくるのですが、その内容に辟易しています。

・自分の趣味の話(ネットゲームのことがほとんど。ゲーム内の専門用語を多用してるけど、ついていけません)
・自分の家庭の話(妻の自慢がほとんど。今度の休みには二人で○○へ行く、こんな旅行に行ってきた。はてはなれそめまで。直接的な表現ではありませんが、夜の生活の話をすることも(苦笑)

私と会話するのではなく、一方的に自分の話を延々と話し続けています。
私はゲームをやらないし、会った事もない人の話をされても・・・困ってしまいます。

最初は仕方なく話を聞いて適当に相槌を打っていましたが、最近はほとんど相槌を打たないようにするか寝たフリをしています。すると「ちょっと、○○さん!ちゃんと人の話聞いてるの??おーい!」等と言われ、うんざりしています。
彼が休みの日に受付の人に「仕事で疲れているし、施術中はあまり話しかけてほしくない」と御願いはしましたが、その後の改善はまったくありません。

体を元気にしたくて整骨院に通っているのに、毎回毎回こんな感じで気が滅入りそうです。
ちなみに、彼は他のお客とは必要最低限の会話しかしていないようです。(私はなめられているのでしょうか・・)
他の店や病院に行けばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、立地や営業時間の関係で今の店以外に行くのは難しい状況です。
また、この整骨院にはスタッフが院長を入れて3名しかいないので、他のスタッフに変えてもらうのは気まずいです・・。

やんわりとこの柔道整復師に話をやめさせる方法、皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

困った先生ですねぇ(苦笑)
疲れているときに聞きたくも無い話を延々聞かされるのは本当迷惑な話です。余計疲れますよね。

直接言えるようなら、その先生に「疲れているので寝させてください」とか「そっとしてほしい」とそれとなく伝えるのがいいと思いますよ。
少し言いにくいようなら、電話してみたらいかがでしょう?
電話に出られた方が他の先生なら「こういうことがあって困っています」と相談し、相談に乗ってもらった方に直接その先生に注意してもらったら大丈夫だと思いますよ。

>私はなめられているのでしょうか・・
そんなことないと思います。
きっと優しい雰囲気で聞き上手、話しやすい方なんだと思いますよ。
でもたまにはビシッと言ってやると効果大かもしれませんよ。

身体お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いちはやいレスありがとうございます。すぐに読みましたが、レスのお返事が遅くなり申し訳ありません。

「そっとしてほしい」という御願いはしましたが、効果はなかったです。結局、自分の話を聞かせたいんでしょうね。
電話で相談・・・勇気が要りますが、やってみようと思います。

優しい気遣いのお言葉ありがとうございます。
私のほうに問題があって、柔道整体師のこの対応があるのかと考えていたので、「話しやすい方なんだと思います」という言葉に救われました。一人でずっと悩んでいたことなので、ton-bo様の回答に心が軽くなり、涙がでるほどうれしかったです。
ほんとにありがとうございました。

空気読めないを通り越している先生ですねー。

この先生に話を止めさせる方法は思いつきませんでした…。
本人にはこれ以上、何も言わない方がいいでしょう。
苦情を言ったり返事をしないでいると、おそらく改善するどころか
施術に影響し、手を抜かれる可能性もあります。

他の先生に変えてもらうことは悪いことではありませんよ。
技術以外の面でも合う・合わないで変える方はいますから。
予約しているのなら、電話で他の先生指名にしてしまうことは
できると思います。
「たまには違う先生がいいです」と施術を受けて、
「合うみたいなので今後はあの先生で」と言えば
何の違和感もありません。

受付の人に相談してその先生の休みの日を調べることも有効ですが
質問者様のお休みに合わなければ意味がないですし…。
(土日なら全員出勤しているでしょうからね)
お金を払っているのですから我慢する必要はないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。
一生懸命、回答を考えてくださって。。。とてもありがたく思います。

>苦情を言ったり返事をしないでいると、おそらく改善するどころか
施術に影響し、手を抜かれる可能性もあります。

確かにおっしゃるとおりです。「いやだな」と思いつつ、返事をしていたのは施術に影響されそうな気がしていたからです。
仕事の都合上、その柔道整復師の休みの日に通院することは難しい状況ですが、
今の状態で通院しつづけてもあまりメンタル面でよくないと思うので、他のスタッフにかえてもらうか、多少不便でも他の店に乗り換えようと思います。

親身なアドバイスありがとうございました!

この商売はある種風俗みたいなもんですからね。

指名されてナンボ、外されるのは自分のウデが悪いってことですよ。たぶん、受付の人は本人には遠慮して言ってないんでしょう。

どうしてもやんわりとやりたいんですよね。じゃ、i-Podでも聞いていたらいいんじゃないですか。「外してください」っていわれたら「リラックスしたいんで自分の好きな音楽を聴いていたいんです」とでも言えばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くて申し訳ありません。

大げさにしたくないので、やんわりとしたかったのですが、今回の場合やんわりとやるのは難しそうな気がしてきました・・。

寝たふりとかでも効果なかったので、アイポッドはいい考えかもしれませんね。まあ、アイポッドをしていることに対しても、つっこんできそうですが・・・苦笑

斬新なアドバイス、ありがとうございました!

以前、整骨院ではありませんが鍼灸マッサージ整体院で

受付をしていたことがあります。

その整体院では患者さん一人一人の状態はもちろん
どのようにマッサージを受けるのが好ましいか
(お喋りしながら、無言で、空調は寒く、暖かくetc)
お喋りする場合はどういった話題が好きか、など
事細かに電子カルテに記入していました。

ちなみに指名も可能な整体院で、私は受付だったので
「あの先生のマッサージは自分に合わないので変えてくれ」
と帰りがけに言われることも多少あり、
あっさり指名を外されてしまう先生もいました。
外された先生は確かにショックを受けていましたが
プロとして真摯に受け止めていました。

整骨とマッサージは全く違うかもしれませんが
気持ちよく治療を受けたいのは共通だと思います。
あくまで質問者さんも、お客様とプロの立場なのですから
今から先生をチェンジしても構わないと思います。
もしくはその先生がお休みの日があれば、
その曜日を狙って来院などしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。

同じ業種の話、大変参考になりました。
だめもとで、柔道整復師に御願いをはっきり伝えようと思います。
プロなのに、客に自分の私生活の話ばかりするのっておかしいですよね・・。もし先生を代えて多少気まずくなっても、問題は相手にあるので仕方ないことだと思いますし、胸を張って通院したいです。

勇気の出るお言葉、ありがとうございました。