プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefox ブラウザで、javaのプラグインの使用にあたって。

javaプラグインをインストールし、しばらく使っていると、
プラグインがインストールされていない状態になりまして、
インストールするように指示がでます。

インストールしようとすると、「正常にインストールされませんでした」
と出て、文字通りできておらず、使用できないです。

その後、キャッシュを消したら、正常に戻り、使えるようになりました。
これは、定期的にしないとだめなのでしょうか。

キャッシュにはjavaを不安定にする何かが入っているのでしょうかね。

原因分からずで。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

スタートを押してコントロールパネルを開いてJAVAコントロールパネルを開きます。


詳細タブを開いてjavaコンソールの欄でコンソールを開始しないになっていないかチェック。
「開始しない」にもしなっていれば「コンソールを表示する」もしくは「コンソールを表示しない」に。

ついでに、ブラウザのディフォルトのjavaの欄もmozillaファミリにチェックされているかチェックしときましょう。


java使用のページを開くとフリーズしてどうしようもなかったけど
この方法で何とか回復できました。
症状が違うかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCをクリーンインストールしてからしばらくはいいみたいです。
数ヶ月使っているといつの間にか使えなくなりますね…。

firefox3を入れたら今のところ問題ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 08:39

#1です。



>お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 6) の Java がインストールされています。

では問題ないのではないかと思います。
最初に書かれた「キャッシュ」が、コントロールパネル→JAVA→基本タブにある「インターネット一時ファイル」の設定にある「ファイルの削除」のことでしたら、一度、平常の時に削除したことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCをクリーンインストールしてからしばらくはいいみたいです。
数ヶ月使っているといつの間にか使えなくなりますね…。

firefox3を入れたら今のところ問題ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 08:39

私もそのようなエラーは初耳です。


もし、毎度そのようなエラーになるなら、一度プロファイルを削除されて再作成されては如何でしょうか?
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
    • good
    • 0

>キャッシュにはjavaを不安定にする何かが入っているのでしょうかね。



それはないと思います。
これまでJavaの動作不安定のためのみに、キャッシュを削除したことがないです。

今回、インストールされたのは、Ver6.0 Update6でしょうか?

Update5の時は、導入時にFirefoxがフリーズする現象がありましたが、Update6では、解消されていると思いますが。
http://etwas.wolfish.org/blog/2008/03/21/2008032 …

プログラムの追加と削除の一覧で、最新のものを確認してみてください。
Ver6 Update ○とバージョンが表示されていると思います。

私は、Java(TM) Update6が最新のものになっています。

この回答への補足

javaサイトでインストール状況を確認したところ、

お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 6) の Java がインストールされています。

とでまして、最新のがインストールされております。

補足日時:2008/05/29 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!