アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月1日から北海道旅行に行きます。

1日は、昼過ぎに函館へ着きますので、まずは駅に向かって、近辺のホテルへチェックイン。
それから、昼食をラーメンと考えています。
星龍軒でと。
それから、五稜郭へ行こうと思っています。
終わったら、金森倉庫へ行って、夕食に近辺のレストランを考えています。お勧めはありますか?
その後、ロープウェイ乗り場まで歩き、函館山へ。
もう夜ですけどね・・・。
夕方から登って移り変わりを見たほうがいいんですか?

2日目は、クルージングとか建物とか?見ようかと・・・。

2日目には、小樽へ移動します。
スーパー北斗で昼頃出ようかと考えています。
夕方着くので、夕方から夜の小樽運河を散策。
夜は・・・どこで食べるか・・・
3日目は、北一硝子とかを見学。
昼食は???
夕方、札幌へ移動します。
その日は、えびかに合戦に行こうかと・・・。
4日目のお昼に、松尾のジンギスカン、夜は、魚一心にでも・・・と考えています。
あ、観光は、札幌は、時計台に、大通公園に・・・ほかに何かありますかね?
5日目はレンタカー(この日だけ)あるので、大倉山ジャンプ場とか、ノーザンホースパークとか行きたいです。
帰りは、新千歳から19時過ぎなので、ゆったりとなっています。

が、すみません・・・
上記のざっくりしすぎの予定では、不安です。
お勧めなどあれば、ご教示いただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

札幌の者だけど、



> あ、観光は、札幌は、時計台に、大通公園に・・・ほかに何かありますかね?

そうですね、ベタな観光ならそうゆう場所だけど。中心部にあるその他の場所としては、
サッポロファクトリー
旧北海道庁(赤レンガ)
北大植物園
JRタワー   最上階に展望台あり
札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン、アピア、パセオ)
北海道大学
中島公園と豊平館(ほうへいかん)  豊平館は結婚式場でもある
円山動物園
北海道知事公館
二条市場 と 札幌スープカレー横町
狸小路商店街
すすきのの大観覧車
千歳鶴ミュージアム
札幌競馬場
アリオ札幌 と サッポロビール園
などなど

興味がある場所があったら、言ってね。

一例:
サッポロファクトリーには、ここしかない地ビールがあるよ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/ …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/ …

JRタワーの展望室(有料)
昼の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm
夜の景色↓
http://www.geocities.jp/newsapporonight/AI8.htm
JRタワーとは、札幌駅南口横にある「北海道一」高いビルの一つ。東京には、この程度の高さのビルくさるほどありますが。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

札幌観光施設案内
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.h …
地区を選択すると、一気に一覧が出てくるよ。

大倉山ジャンプ場なら、北海道バス中央バスの「さっぽろ散策バス」で行けるよ(レンタカー使わなくても)↓
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
その他の停留所でも乗り降り自由。

JR北海道バスも「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.h …
大倉山はぶらりサッポロ観光バスでもいけます。

ご参考
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_07 …

小樽は、ANo.4さまの言っている「小樽バイン」でもいいし、その他、
小樽運河食堂(複数のテナントが入っているので効率的)もある
http://www.otaun-shokudo.com/index1.html
テナント数店まとめて回れるのが効率的
各テナントの様子
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/ …

個人的に小樽のレトロな雰囲気が出ていると思うのは、この洋食屋さん(色内という地区にあり)↓
海猫屋(色内2の2の14)     北海道新聞行ってみたいお店 『小樽』編にランキング
http://www.uminekoya.com/umi.html
http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdat …
http://oisiiotaru.kitaguni.tv/e322929.html
http://ameblo.jp/namadabe/entry-10084985401.html
ヘラガニのトマトクリームスパゲティが売り物。夜はこうゆうレンガ作りのレトロなお店で夕食はどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方ですか!
ありがとうございます。

市内観光をしようと考えてたのに、ふと思うとどこに行っていいのか分かりませんでしたw
いろいろ出てきたので、決めていこうと思います。

札幌の夜は、どうでしょうか?
妻がどうしてもカニの食べ放題を!という事で・・・
私は、居酒屋に行きたくてw
魚一心を選んでみましたが・・・

ほかの方へのお礼でも書いたのですが、地元の方なら・・・
小樽倉庫NO.1ってどうなんでしょうか?
http://www.otarusouko-no1.com/
あ、夜です。

昼間は、運河食堂の寿司が良さそうです。

バスでの移動も考えてるんですが・・・
大倉山と羊ケ丘と新千歳までの牧場などでレンタカーと考えているのですが・・・。
札幌1日目に、電車やバスで動ける範囲をと思っています。
あと、パックで北大に朝連れて行ってくれるらしいです。
最終日に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 23:30

#4です。

北大のクラーク像は胸像です。正門から割と近いところにあるのですが、生け垣で隠れて目立たないため、よく観光客の方は迷われてますね。右腕を伸ばしている有名な像は羊ヶ丘のものです。指を指している先は北大なんです。

小樽倉庫NO.1は入ったことがないですが、びっくりドンキ-と同じ系列店です。場所的には駅からまっすぐ港へ降りて少し運河沿いを歩けばいいので、2日めなら便利な所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなって・・・。
北大を朝方散策しました。
とても気持ちいいところですね。
ポプラ並木も拝見しました。
それから、羊ケ丘にも行きました。
小樽倉庫NO.1にも行きました。
満足しました。

お礼日時:2008/06/10 20:16

個人的な考えですが、いくら食べ放題でも冷凍物のカニでしたらわざわざ北海道で食べる意味はないと思っています。


その点では二条市場は粗悪な冷凍物(アブラをタラバと表記)+強引な客引きでうんざりでした。あそこは冷やかしに行く場所ですね・・・。
自分ならカニ食べ放題よりも魚一心ですね。お昼に行きましたが良心価格で満腹でした。
どうしてもカニなら、小樽で魚一心にするという手も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍物か否か・・・どこのお店がそうなのかとかまったく分かりませんので・・・
関東には、えびかに合戦とか無いので、それはそれでいいのかなと思っていました・・・。
二条市場っていうのは考えていませんです。
あ、魚一心は行ってみようと思っています。

お礼日時:2008/05/30 05:53

1日目のレストランですが、金森倉庫近くのウイニングホテルのレストラン、おいしいですし、眺めもいいですよ。

お酒も飲まれるなら、ここに併設されているバーは穴場です。安い上に眺めもよし!ここ数年は函館に行くと必ずこのバーに行ってます。
http://www.hotel-winning.jp/restaurant.html

函館山はそうですね~、夏だと夕方日没直後くらいがもっとも電灯の明かりが多くて見ごろかと思います(8時以降だとオフィスやお店などは無人になり、明かりが少なくなります)。

2日目は元町付近の散策ですね。歩いて建物に入ったりお店なども見て回ると結構時間が過ぎます。
クルージングは天気がよければお勧めです。函館ドックを間近に見れて、「函館ドック」と書かれた赤白の巨大クレーンが迫力あります。船はドリンク付で快適です。

小樽は夕方JRで到着されるのですね。小樽駅のランプがきれいです。
http://homepage2.nifty.com/oozora/otaru.htm

小樽の夕食は以下を参考にしてみてください。
庄防番屋(魚介類が食べたいなら)
http://www16.plala.or.jp/jk8ske/newpage9.html
大和屋(お寿司屋さんです。駅前と寿司屋通りにあります。お値段が手ごろでおいしい)
http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/index1 …
小樽バイン(小樽ワインが楽しめます。料理もgood)
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/
運河沿いは飲食店を除くとお店の閉店時間が早い(19時くらい)ので、2日目は買い物などは気にせず、運河散策を楽しむとよいと思います。

3日目昼食ですが、北一硝子などを見て回るなら、こちらのイタリアンはおいしくて、場所もよく便利です。
トラットリア マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat. …
お勧めはイカ墨リゾットです。洋食店では珍しいシーフードがおいしいお店です。
このお店の近くにルタオがチョコレート専門店を出しました。いろいろあっておいしかったです。
ルタオ ル ショコラ
http://www.letao.jp/contents/chocolat/index.html
運河沿いのお店をみてまわると結構時間が経ちますが、余裕があるようなら、天狗山ロープウエイ(山ろく駅にグラススタジオがあります)、手宮公園、南築港駅側の観覧車、など景色のよいところもありますので行かれてはどうでしょう。

4日目の札幌は、お天気がよければ北海道大学の散策も気持ちがいいですよ。札幌の中心部とは思えないほど緑にあふれています。残念ながらポプラ並木は数年前の台風でかなり本数が減りましたが。また、大学周辺はスープカレーの激戦区、おいしいお店がたくさんあります。
http://www.uhb.co.jp/program/official/talk/shop/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報をありがとうございます。
金森倉庫近くのウィニングホテルよさげですね。
ボンザミって店も気になっています。

クルージングウェブサイト見ました。
いいですね。予定に追加ですw
金森倉庫も2日目にうろつきたいと思います。

小樽の夕方から夜が楽しみです。
小樽倉庫NO.1って店はどうなんでしょうか?
分かりますか?

チョコレートのお店、妻が喜びそうです。
小樽周辺も散策してみたいです。

札幌のクラーク像は羊ケ丘公園と北大どっちが有名なんでしょう?

お礼日時:2008/05/29 23:18

結構細かに調べられているので、じゅうぶんかと思います。

ラーメン食べる店まで・・・・
 函館に着いたら、観光案内所で案内図をもらって、それを参考に歩けば、ほとんど外れはありません。なにせ、観光スポットといわれるところはどこも趣のあるところですから。函館山はやはり夜がおすすめ。
 食べ物については、こればかりは嗜好の問題もあり、札幌のラーメン一つにしても、あそこだここだ、いや違うあっちだこっとだとそれはすさまじいばかりの論争になりますから。
 無責任なようですが。腹のすき具合などにあわせて、自分のよさそうな店に飛び込んでみては?

 おひとりなのか、グループなのかわかりませんが、函館から札幌まで電車での移動は二重丸です。無謀にも、このコースに旭川の動物園、美瑛・富良野観光まで加えて観光したいなんていう、本州からの観光客も多いのです。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回夫婦で行くのです。
妻は、富良野・・・って行ってたんで、行くなら、函館は行かないということで納得してました。
電車で駅弁食べながら、のんびり行きます。
食事はもうちょっと探してみます(妻が好き嫌いが激しく・・・)

お礼日時:2008/05/29 23:13

函館のものですが、#1さんの


>函館山は確か5時から見れるはずですよ
の意味するところがよく分かりません。ロープウェイは朝10時から夜10時まで動いていますし、歩いて上れば24時間いつでも自由に上れます。
http://www.334.co.jp/jp/
ただし、自家用車は夕方5時から夜10時まで上れませんが。

今はそんなにロープウェイが混雑しているんですか。夜景時にあっち方面に行ってないので知りませんでした。ただ、1度に125人乗れますし、混雑時には5分間隔で運行しますので、長い行列が出来ていても割と早くさばけるかとは思います。

今は日没が遅いので(6月1日は19:06)、夕食を早めに済ませて7時頃に上がればいいかもしれませんね。
こちらのライブカメラでは過去24時間の写真が見られますので、昨日の夜7時の眺めはこんな感じということでご覧下さい。
http://www.stv.ne.jp/webcam/hakodate/index.html? …

夕食のお勧めは、そうですねえ、最近のベイエリアの状況がよく分からないので(外国からの団体さんがどこかのレストランによく集まってにぎやかに食事をしているだとか、そういうことなど)軽々に名前を挙げるのは控えておきます。
こちらなども参考に。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます。
早速ライブカメラで見て見ました。
すごく楽しみです。
食事処は、ハコナビで探してみます。

お礼日時:2008/05/29 23:08

函館山には今は修学旅行生や海外からの観光客などとても多くの人が来ているのでロープウェイなどはとても混雑しています。

なので30分前に並ばないと、とてもじゃないほどすごい数なので30分じゃ遅いかもしれません。あと函館山は確か5時から見れるはずですよ、でも7時から9時までの間が絶好のチャンスです!あとこれは私も函館に行き見つけましたが、夜景を函館山から見ると確かカタカナかひらがなで「すき」と「ハート」って言う文字が書かれています。そしてその文字を二つとも見つけると、いい事が起こるそうですよ。
これらを参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき?
ハート?
それは、夜景で見えるって事ですか?
それはそれで、楽しみですね。
ちょっと天気が怪しいんですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!