アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
両親に、彼を紹介したいと思っています。
彼も、会いたいと言ってくれています。
二人の間で、来年位に結婚、と思っているので、そろそろ動きたいと思いました。

「親への紹介」ですが、その切り出し方が分かりません。
私は今まで恋愛の話を家族とした事がありません。
むしろ恥ずかしくて苦手です。

具体的に、「母に何と言えば良いのか?」「父に何と言えば良いのか?」です。
ちなみに、私は長女、弟1は先月結婚、弟2は社会人1年目です。

経験者の皆様、よろしくお願いします。
また、親の視点で「こう言われたい」というのもあれば聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

さっきカミさんに聞いてみましたよ。


オレがお前さん家に初めて行った時ってどういう風に切り出したよ?って。

そしたら「え~?普通に、ちょっと会って欲しい人がいるんだけど良い?。って言っただけだよ」だそうです。
(あっさりしすぎ)

お付き合いしていて何度かデートしてれば親からすれば「お!?さてはコレだな」ってお互い親指立ててますよ。
いつ言い出すか、親もヤキモキしてるもんです。

父親からすれば大事な娘だけど、いつまでも嫁に行かないで家に居つかれても、これはこれで困るわけで(苦笑)

現在、中1の娘にはどう言ってもらいましょうか。
「おと~さん。今度の日曜日、何処にも出かけないでね。紹介したい人がいるから」

ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ奥様に聞いて頂いての回答ありがとうございます。

「彼をつれてきたいんだけど」とか「会って欲しい人がいる」って、ドラマでよく見る台詞で、
お決まりの台詞過ぎて、何だか気恥ずかしいというか、
他に良い言い方があるのでは?と思ったのですが、
やっぱりそれが一番良いんですね!

お嬢さんの言い方も何だか可愛いですね♪
参考にさせて頂きます★


ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:16

弟さんその1は何と言ってご両親に彼女を紹介されたのでしょう?


一度聞いてみてはどうでしょうか?

言い出しにくいかもしれないですが、普通に「○月○日って暇?」
と聞いて「何で?」と聞かれたら「ちょっと彼氏に会ってもらいたい
な~と思って。」で親は「あ~…結婚したいのかな?」と薄々気付く
と思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟の場合は、家族も以前からよく知るお相手だったので、状況が違うと思いまして。
「彼をつれてきたいんだけど」とか「会って欲しい人がいる」って、ドラマでよく見る台詞で、
お決まりの台詞過ぎて、何だか気恥ずかしいというか、
他に良い言い方があるのでは?と思ったのですが、
やっぱりそれが一番良いんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:19

え~っと確か、結婚をしようと2人で決めたのが10月ごろだったので、「今度の祝日~君を連れてくるから」って言いましたねえ・・。



母に「何しにつれてくるの?」って聞かれましたよ(笑)答えが「いや、結婚するんで」って。

そのあと両親の間でどんな話があったのやら、知りませんが、当日父はいきなり「結納は何月にしようか」って切り出しまして、顔合わせと打ち合わせが行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりと言い切ってしまうなんてすごい勇気です!
「何しにつれてくるの?」「結婚するんで」このやり取り、ちょっと面白いと思いました(笑)
でもはっきり言ってこその段取りの早さかもしれませんね・・・。
参考にさせて頂きます★

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:18

まずはお母様へ「会って欲しい人がいるんだけど・・・」と


言ってみてはどうでしょうか。
家の中で言うのが恥ずかしければ休みの日にでも二人で買い物に行って
お茶でもして話を切り出すとか。。。

同じ女同士ですもの。これだけで察知してくれると思いますよ。

お母様に先に相談しておけば、お父様への対処はお母様の方が得意ですから、
「わかった。お母さんの方からお父さんに聞いてみるね」とか
「お母さんもいてあげるからご飯の時にでも話してみなさい」とか
アドバイスをくれるでしょう。

まずは第一関門,頑張って下さいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「彼をつれてきたいんだけど」とか「会って欲しい人がいる」って、ドラマでよく見る台詞で、
お決まりの台詞過ぎて、何だか気恥ずかしいというか、
他に良い言い方があるのでは?と思ったのですが、
やっぱりそれが一番良いんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:15

本当に勇気が要りますよね。



私も今までそういうことを話したことがなかったので、
ものすごく緊張して言ったことを覚えています。
まずは母親に「あってほしい人がいるんだけど、来月あたり
どうかな? お父さんの予定はどうかな。」と打診してみましょう。
そうすると、いろいろと質問してくると思いますので、
面倒くさがらずに、ちゃんと彼の情報を伝え、お父さんにも
伝えてもらうようにお願いします。

こんな感じであとは、ご両親とあなたと彼の予定さえつけば
問題なく進んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「彼をつれてきたいんだけど」とか「会って欲しい人がいる」って、ドラマでよく見る台詞で、
お決まりの台詞過ぎて、何だか気恥ずかしいというか、
他に良い言い方があるのでは?と思ったのですが、
やっぱりそれが一番良いんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:14

ぶらりと自然にお会いされたら如何でしょうか。

ちょっと寄って見た位で、宜しいと思います。その方が、親御さんにも気を使わせなくて好いかと思われます。
まずは、そこからお始めに成られたら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離れた所に住んでいるので、なかなか「ぶらり」とは難しいかもしれないです・・・。
かしこまり過ぎるのは駄目ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:14

お付き合いをしていることをご両親が知っているのでしょ?


質問者さんがおいくつで交際何年なのかわかりませんが、ご両親だってそろそろ?とおもっているかもしれないですよ。
さらっと家族団らんの場で「今度彼をつれてきたいんだけど」っていってみたらいいのでは?
私なら娘にそんな感じで言って欲しいです。十年以上先のことでしょうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「彼をつれてきたいんだけど」とか「会って欲しい人がいる」って、ドラマでよく見る台詞で、
お決まりの台詞過ぎて、何だか気恥ずかしいというか、
他に良い言い方があるのでは?と思ったのですが、
やっぱりそれが一番良いんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!