アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店以外で、関西で新品の薩摩切子が買えるところを教えてください。
ネット通販ではなく現物を見たいので・・・
薩摩切子の酒器を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、それは陶芸品ですか? 陶器関係(その関係の)のお店を当たっていくと、情報をもらえるかもしれません。

もしくは、百貨店で直接、「お店、知りませんか?」と聞いてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接の店舗情報が得られなければそうするしかありませんね。
百貨店から直接聞いた情報なら贋作の可能性も低いでしょうしね。
ありがとうございます。

因みに、薩摩切子とは鹿児島地方のガラス工芸品で、大変美しく、上品なもので、その分高価な品物です。
お世話になった方に贈りたいので、「これだ!」と納得いくものを実際に見て買いたいのです。

百貨店以外で・・・というと難しくなると思います。

正式に薩摩切子を製造しているのは、本家で島津家が復興している薩摩興業・薩摩ガラス工芸と、観光地兼百貨店催事での販売の薩摩ビードロ、あとは作家が一人くらいだったかと思います。

薩摩ガラス工芸さんのは高島屋さんで扱われています。
http://www.shimadzu-web.co.jp/kiriko/tenpo.htm

他のものは、薩摩切子といいつつ、ボヘミヤングラスや輸入切子や雑貨の硝子とまぜこぜで並べて展示催事販売されている所の品もみかけ微妙に感じているなところです。

正式な薩摩より色・色の厚さ・ぼかしも薄く感じています。

また大阪では、別の大阪の食器問屋カメイ(廃業)が独自に薩摩切子の復刻をし販売していましたので、そのあまり在庫はどこかにあるかもしれません。
またその加工を手伝っていた大阪の切子職人が、切子作家と教室に転業しながら「薩摩切子の復刻に携わった職人」の。という形で、作家の切子として販売もされています。
鹿児島の薩摩切子ではなく、大阪の切子にはなりますが、こちらはお店が有ったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳細で、薩摩切子の現状も分かり助かりました。
こんなにいい情報が手に入るとは思いませんでした。
やはり百貨店に行くのが間違いないみたいですね。
ありがとうございました。