プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えが見つからなかったので、質問させて頂きます。

Creative Sound Blaster AWE32 PnP(ISAバス、型番:CT3990、IDEインターフェイスがついているタイプ)を中古ジャンクで購入しました。

それをWindows2000 Serverに接続してみたところ、ドライバは自動で認識し、インストールされました。

しかし、Windowsの起動音など、音が出ません。
ですが、MIDIと音楽CD(アナログ接続)だけは、正常に音が出ました。

デバイスマネージャーを見ると、「IDEコントローラ」と「標準ゲームポート」がリソースがないという原因で、『!』マークが表示されていますが、これは音とは関係ないと思います。

ジャンクで入手したので壊れている可能性もありますが、もし「こうしたら動くかもしれない。」と言うのがありましたら、教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まさかとは思いますが、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」→「オーディオ」のところで、優先するデバイスをPCIのカードにしてるなんてことはありませんよね?またスピーカーはちゃんとつなぎかえてますよね?

そのカードは一応PnPなので、ジャンパ設定は不要のはずです。ただ、ISAPnPですから、昔よく言われた「Plug and Pray(つないで祈れ)」であり、動くかどうかは運次第です。PCIのサウンドカードと共存できるかは、それこそ運次第でしょう。PCIの方にリソースを食われて動かないってことを考えましたが、そのカードのMIDI再生はサウンド部分が生きてないと鳴らないので、MIDIだけ鳴るのは不思議ですね。(なので、冒頭の設定を疑ったわけですが)

他に試すとしたら、

1)SB16ではなく、AWE32のドライバを入れてみる
2)PCIのサウンドカードを抜いてみてどうか確かめる
3)もしオンボードサウンドがあれば、BIOSから無効にする

こんなところでしょうか。しかしそれにしても、ISAのカードでしかもOSが2000サーバとは、非常に特殊なケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>優先するデバイスをPCIのカードにしてるなんてことはありませんよね?またスピーカーはちゃんとつなぎかえてますよね?
スピーカーは、ちゃんとつなぎ替えていますし、優先するデバイスはちゃんと、このカードになっています。

ちなみにこのカードとPCIのカードと共存は考えていませんので、その点は大丈夫です。とりあえず、このカード(Sound Blaster AWE32)の動作確認のつもりでWindows2000 ServerのPCにつないでみました。

>SB16ではなく、AWE32のドライバを入れてみる
自動で入ったドライバでは「優先するデバイス」のところに表示されるのは、なぜか、「Sound Blaster AWE32」ではなく、「Sound Blaster 16」となっていました。
手動でドライバ(Sound Blaster 16 or AWE32 などと明記されたドライバ)をインストールしたり、NT4.0用のドライバをインストールしたりしてみましたが、駄目でした。

>PCIのサウンドカードを抜いてみてどうか確かめる
やってみました。ですがやはり症状は変わりませんでした。

>もしオンボードサウンドがあれば、BIOSから無効にする
このマザーボードにはオンボードサウンド機能はありません。

ひょっとして、このカードにメモリを積む必要はあるのでしょうか?
このカードは、30ピンのSIMMのメモリを2枚装着できるタイプのサウンドカードのようです。
(サウンドカード本体に512KBのメモリをオンボードされていると聞いたので、今はメモリを積んでいませんでしたが・・・。)

いったい何が原因なのでしょうね。MIDIは鳴るのに、WAVEの音が出ないというのは、たしかにちょっと不思議ですね。
とりあえず、別なOSでも試してみたいと思います。

う~む、やはりそんな年代物を使おうだなんて言う人は、見るところは見てますね…

SIMMスロットですが、それはSoundFontというものに使用するために用意されています。そこに増設したメモリに楽器のサンプリングデータを格納することで、MIDI楽器部分の音をグレードアップしたり、楽器の種類を増やすための機能です。なので、サウンド機能とは関係ありません。そもそも、30ピンのSIMMなんて探すだけでも面倒では?

いよいよ不思議ですね…試すOSは、カードの年代に合わせて98とかの方がいいかも知れません。そこまで動いていて鳴らないという理由が思い付かないです。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。

メモリは関係ないようですね。
やはり無理かもしれませんね。基板上をよく見ると、怪しい部分がありますし。
Windows98でも試してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。

一応、コレクションとしてとっておくことにします。(笑)
色々とアドバイス、ありがとうございました。

補足を見た上では故障と思いますね。

ドライバを入れ直す価値はあると思いますが。

この回答への補足

補足します。

>ドライバを入れ直す価値はあると思いますが。
ドライバを入れ直したり、NT4.0用のドライバを入れてみたりはしましたが、症状は変わりませんでした。
やはり故障なのでしょうかね?MIDIファイルの音楽は鳴るのにちょっと不思議な気もしますが・・・。

でも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>補足を見た上では故障と思いますね。
やはりそうですか。ドライバは今度入れ直してみます。

ちなみに古いサウンドカードですので、ジャンパーピンの設定とかって必要なのでしょうか?

No.1です。

勘違いされているようです。

設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→サウンドと開いていき、サウンド設定のタグを見てください。
ここで サウンド無し と 標準の組み合わせ を選択できますが、サウンド無し が選択されていると 起動音その他のウィンドウズ音は出ないということです。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。

「標準の組み合わせ」となっております。その横にある、「テスト再生ボタン」を押して、起動音などを鳴らそうとしましたが、音が出ませんでした。

また、PCIバス接続の別なサウンドカードからは音が正常に出ていました。

再生コントロールで、WAVEだけミュートになっていたり音量が小さくなっていないですか?

• 0
この回答へのお礼

WAVEの欄は、ミュートになっていませんでしたし、音量も大丈夫でした。

こんにちは。

すごく初歩的なことですが、もしかして「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、サウンド設定のタグが「オーディオ無し」の設定になっていませんか?それだと起動音などは出ないかもです。

確認してみてくださいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていて申し訳ございません。
サウンド設定の再生機器はちゃんと、「Sound Blaster 16」に選択されていましたので、その点は大丈夫でした。