プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、提出用のスライドデータをMicrosoft Powerpointで制作しているのですが、思うようにいかず手詰まりになってしまっています。

二枚の画像ファイル(航空写真による地図と、同地域の等高線が描かれた図――いずれもjpg)を重ねて、
「実際の航空写真の上に等高線が引かれている地図」をスライドで表現したいのです。

「挿入」→「図」→「ファイルから」
で、『航空写真の上に同じ大きさにした等高線図を重ねて、「図の書式設定」で等高線図の透過率を調整し、
下にある航空写真が透けて見えるようにする』という方法が可能だと考えていたのですが…どうにも上手くいきません。

一応、画像編集ソフトを用いて上記のような地図の画像ファイルは作成ができるのですが、そういったソフトがインストールされていないマシンでも同様の地図作成ができるような方法で表現しなければならないという制約があり(「簡易な地図作成法の確立」という目的も兼ねているので…)、可能であるならば、おそらくほとんどのマシンにインストールされているOfficeやMicrosoft Paintといったアプリケーションの機能でそれを表現できないものかと、こうして質問させて頂きました。

・OSはWindows Xp、OfficeのバージョンはXpもしくは2003
・同様の表現ができるのならば、Windowsによく搭載されているアプリケーション(Word、Excel、Paintなど)を使っても構いません。
・画像ファイルの拡張子は.jpgに限定しなくても良い。

以上のような条件で上記にある等高線付き航空写真地図を表現できる方法をご存じの方がいらしたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

A 回答 (3件)

>地図上のある地点の高さをサーモグラフみたいに赤や青で表したグラフのようなもの


なるほど、そうでしたか。では先の回答の白抜きに関しては今回は関係ありません。

試してみたところWordで可能でした。使ったのはWord2007ですが、旧形式で保存できたのでそれ以前のWordでも可能なはずです。
また、PowerPointはインストールしていないので試せませんでしたが同様の方法でできる可能性が高いと思います。
手順は、
・まず下になる画像を図の挿入で配置します。
・次にその上を覆うサイズの長方形を図形の挿入で配置します。
・その長方形のプロパティからオートシェイプの書式設定で、塗りつぶし効果を「図」にして、上になる画像を選択します。
・この状態で塗りつぶしの透過性を変更します。

余談ですが、このサイトでは「お礼」は回答者にメールで知らされますが「補足」はされません。(このサイトといっても中身は同じで複数サイトが存在しますが、少なくとも私の使っている教えて!gooでは)
ですから、補足に返答が欲しいのなら確実に相手に伝えるためにお礼欄に書くことをお勧めします。
私のように暇なときに過去の回答を見直している人ばかりではないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・まだこのサイトを使い慣れていなかったもので、わざわざ補足にまで目を通して頂いてありがとうございました。

おかげで意図している表現方法への糸口が掴めたようなので、さっそくこれから試してみようと思います。
ご助力に感謝致します。

お礼日時:2008/06/06 12:59

不可能です。



等高線画像は白地に等高線が引いてあるものかと思います。
いくら透明度をいじっても地の白が残ってしまいます。

お望みの結果を得るためには白部分を透明に抜く必要があります。
Wordなどには一応この機能がありますが、jpgでは線の周りが完全な白でないのでうまく抜けません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません…言葉での説明が難しいかと思い、便宜的に「等高線」という表現を使いましたが、実際には地図上のある地点の高さをサーモグラフみたいに赤や青で表したグラフのようなものです。(Excelの等高線作成機能で作ったもの。)
画像ファイルの拡張子はjpgに限定している訳ではないので、bmp等に変換して保存した後に同様の『抜き』という操作はできないのでしょうか?
透明度の変更は、質問の前にいくつかの拡張子で試してみて、それでも上手くいかなかったのでどれも一緒なのかと思っていたのですが、何かしら見落としていた点があるのでしょうかね。

また、『Wordなどには一応この機能がありますが』と書かれて頂いてますが、具体的にそのやり方の流れを説明して頂く事は可能でしょうか?

補足日時:2008/06/02 00:05
    • good
    • 0

powerpoint 2004 for mac で確認をしてみましたが


重ねて上になる図の書式設定で 透明度 を操作することはできないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はWindowを使用しています。
WinとMacの間で何かしらの違いがあるのかどうかはちょっと分からないのですが、既に書いているようにOfficeXpのパッケージ(バージョンは2002と表示されました)もしくは2003(こちらは共用のマシンにインストールされているもの)を使用しています。

確認してみましたが、挿入した画像ファイルでの「図の書式設定」では、「透明度」という項目は見あたりませんでした。
「塗りつぶし」という項目に透過性を調整できるバーがありますが、ただ画像ファイルを挿入しただけでは操作する事ができないようです。
新たに最新のoffceを購入する…というのはちょっと考えたくない選択肢なのですが、旧バージョンのofficeで何とかする方法に心当たりはございませんか?

補足日時:2008/06/02 00:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!