プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インディーズでCD(single)をタワーレコードで1000枚発売するとしてだいたいみなさんどれくらいのお金をかけて、どれくらいの利益を得るのですか?難しい質問ですが、インディーズで出したことがある人なら分かるかもしれないので質問します。回答楽しみにお待ちします!!

A 回答 (3件)

(まだ締め切りが無いので2回目です)


どうせ出すならば、1,000枚とかいわずにもっと出した
方がいいと思います。(プレス加工料金は千枚単位だと
余り変わらない事が多い)
ちょっと去年大手ライブ・ハウスで貰ったチラシによると。
プロ・ツール備えのレコーディング・スタジオですと、
エンジニア付きで簡単なレコーディングは1時間\5,300前
後。もっと濃厚にやりたくば、多分この3倍~のお値段の
様子。あとこれに機材全て持ち込みでなければ、スタジオ
備え付けのそれらをレンタルする料金が要る。
その後、プレス費(CDを工場で作る)と宣伝費、運搬費と
レコード店への持ち込み費用と店へ置かせてもらうための
料金(分配会社を使うならばその料金)が。

雑誌広告も出す必要が多分あります。1回でカラー丸々
1Pに出すとすると、25万~30万位いるみたいです。
広告はマイナー誌は避けた方がいいと思いますので、ある
程度は張るでしょう。
(何やかやで、総額80万~90万前後は要るみたいです
 ねぇ)
オムニバスCDにして幾つかのバンドが持ち寄りで出すと
製作費が安くあがると思いますよ。
    • good
    • 0

知人に何人かそういう人がいたんですけど、大きく儲かったという話は聞きませんでした。

DJで1000枚くらいの規模でレコード出してる人は、「儲けはとくにない。トントン。」って言ってましたよ。

どれくらいのお金をかけるかはそれぞれですよね。

まず音源製作ですが、
スタジオでDAT一発録音なら、ヘタすりゃ1万円以下。
宅録なら、録音機材にかかる値段。カセットMTRとシンセ、シーケンサー、サンプラー等を使うなら、中古で揃えれば7、8万でもいける。DAWソフト+オーディオインターフェースでいくなら10万くらい。
スタジオ録音で入念にミキシングしていくならスタジオに通う分のお金。かけようと思えばいくらでも。

次に、どういう風に流通させるかです。
インディーレーベルと契約する方法と、CD製作と流通まで全部自力でやってしまう、もしくは自分でレーベルを立ち上げちゃう方法。前者は(1000枚とかの規模では)大して儲からないみたいです。後者はあたればそれなりの収入になるはず。やってる人に会ったことがあるんですが、「で、なんぼになったん?」とは聞けませんでしたけどね(笑)。

概ね、マニアックなジャンルで4千枚とか5千枚とかの規模で地道にやってるアーティストは、他に職がある人か、もともと富裕な人か、そうでなければ・・・・・・。
ただ、日本の場合、メジャーレーベルと契約してるアーティストの取り分は1%とかであると聞きます。ある程度売れる自信があるならインディー契約の方が得であろうと思います。メジャーからインディーになった人で、バイトしてる人もいます。これを知ったときはショックでした。
    • good
    • 1

あなたはインディーズで儲けたいのですか?


ひとくちにインディーズを出すといっても、ジャケ
をどうするのか、どこで録音するのか、お店での分
配方法は?で4通り位は出て来ます。
製作費に100万かけ、9,000~1万枚作るとして。
レコード会社とインディーズ、同じ枚数が売れたと
したら、インディーズの方があなたの懐に入る金額
は大きいです。
が、インディーズって、売れたとしてもその寿命が凄い
短いのが相場です。(儲けたっていっても、すぐに過去
のハナシになってしまう)これはそのインディーズの
曲というのみならず、そのバンド、グループの事も含ん
でです。
そしてインディーズってもうその意味、とっくにアヤ
フヤです。88年でもう、形骸化していたっていい状態
だったっていうもの。(レコード会社にも、インディーズ
部門持ってあるところもあったし)

かつてエックスが88年に出したインディーズが50万
枚も売り上げた事がありました。(その後、最大手会社で
デビュー)ああいう事は、例外的なものです。
~リーダーのYOSHIKIさんは人選能力の天才であると
 元メンバーが00年に出した本に書いてました)

そして付随ですが、レコード会社の方は、売上が1万いか
ない様なミュージシャンは下っ端扱いですよ。ある程度の
レコード会社や大手プロダクションならば、そういうミュ
ージシャンはリストラにあいます。(商業レベルに入って
ないから)
大手のレコード会社は、スターにこの人はなるなっていう
のが判る人が大抵います。そういう人がスカウト等され、
デビューします。インディーズはスキだからやってるって
スタンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!! とても趣味とかで100万も出せません...(苦笑)

お礼日時:2008/06/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!