激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

私は三重県内の近鉄沿線に住んでおり、他府県(主に名古屋や大阪)に行くのにも基本は近鉄で移動をし
JR線や他府県の私鉄は、利用頻度も少なく、利用をしても目的地1ヶ所の往復くらいだったので
乗車券(近鉄戦以外)はその都度購入していたのですが
この夏より、仕事や趣味で、電車であちこち行くことが多くなりそうなので(多くて週1~2回)
乗換にも便利なICOCAやTOICAなどのカードの所持を考えています。
色々調べてはいるのですが、わからないことも多いのでご教授頂きたいと思います。

(1)行き先は、関西(大阪中心):東海(愛知・岐阜・静岡方面など)=7:3くらいなのですが
東海方面は主にJR線利用がほとんどなのに対して
関西方面は地下鉄→JR線乗換、JR→私鉄(京阪等)の途中の乗換が多くなりそうです。
調べてみると関西方面で幅広く使えて、TOICA範囲内でも利用出来る
ICOCAが便利なようですが・・・。

(2)居住地はTOICA圏内なのですが、例えばICOCAを所持していてチャージをするときに、TOICAの券売機等でもそれが可能でしょうか。
(利用は関西の方が多くなりそうなのですが、事前にチャージをするとなったら、TOICA方面で出来る方が便利だと思っています)

(3)このような利用方法で、ICOCA or TOICAの他に便利なカードや回数券等の組み合わせはありますか

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ICOCAが一番良いと思います。


クレジットカードをお持っても良いならPiTaPaがその次の選択肢。
TOICAは最後じゃないでしょうか。

理由としてはまず、
【1】TOICAとICOCAは相互利用可能
ICOCAとPiTaPaは一部を除き相互利用可能
TOICAとPiTaPaは相互利用できない
【2】各カードとも相互利用は出来るが、複数のエリアにまたがっての利用は不可能
【3】TOICAエリア内にお住まいと言うことは北勢地区(四日市まで)でしょう。四日市より関西本線(亀山方面)や紀勢線・伊勢鉄道線(津方面)はICOCAもTOICAも使えません。
主に名古屋や静岡(三島まで)が使う中心になるでしょうが、TOICAは近鉄で使えないため、選考外。
【4】PiTaPaでは四日市周辺からJRには乗れません。ですので選考外

と言った結果でICOCAが残りました。


ICOCAで利用可能な乗降駅は下記のようなパターンです。
JR四日市→JR静岡
JR桑名→JR関が原
近鉄四日市→近鉄鳥羽
近鉄桑名→近鉄難波

逆にICOCAで使えないのは下記のようなパターンです。
JR四日市→JR大阪(名古屋経由でも亀山経由でもダメです)
近鉄四日市→近鉄赤崎駅(鳥羽市/志摩線の各駅停車のみの停車駅)
JR四日市→伊勢鉄道鈴鹿駅(伊勢鉄道は対応してません)
JR四日市→JR松阪(TOICAもエリア外です。近鉄の場合は可能)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TOICAエリア内にお住まいと言うことは・・・
厳密に言うと、住まいだけならTOICAのエリア外なのですが
四日市桑名や名古屋あたりなら今でも近鉄利用で頻繁に行っているので
チャージしておくだけならば、そちらに足を運んだついでに立ち寄って出来た方がいいと思ったので。

No.1、No.2のお礼部分と一部重複しますが
Pitapaも選択肢に入ってはいるのですが、名古屋以東の利用もそれなりにありそうなので、
TOICA圏内でも使えそうなICOCAがいいのかなと思ったことと
エリアをまたがっての利用はないと思いますが
名古屋以東は、JR名古屋~JR岐阜とかJR名古屋~IR浜松といった利用が多そうなので
こういうケースがICOCAで利用OKなのか、等で、色々迷っております
カードもあれこれ持ち歩きたくないかな、という個人的な希望もあるので。
(併用した方が間違いなく得だ!というならば話は変わりますが)

私のような用途であればICOCAが一番便利そうなので
ICOCAのみの所持で今のところ傾いております

お礼日時:2008/05/30 16:05

>JR名古屋~JR岐阜とかJR名古屋~JR浜松といった利用が多そうなので


こういうケースがICOCAで利用OKなのか
もちろん東海道線在来線を使うわけですよね。大丈夫です。

1.JR名古屋もJR浜松もtoICaエリアであり、それを結ぶ東海道線在来線はtoICaエリアで完結する経路である。だからtoICaが利用可能。
2.toICaとICOCAは相互利用の提携をしている。だからICOCAも利用可能。
というような考え方です。

私もここまでの条件であれば迷わずICOCAをお勧めします。またカード併用の件ですが、確かに各社クレジットカードと連携させて何やらサービスなどやっていますが、質問者様の場合は活動範囲が分散しており、いち社の「お得意様」にはなりきれないでしょう、あまり関係ないように思います。

なお、便利なカードや回数券等の組み合わせとのことですが、こればかりはICOCAやtoICaなどとは別次元で考えるのがよいでしょう。PiTaPaはともかく、ICOCA・toICaは一切割引がありませんから。そのPiTaPaについてもお得かどうかは、行動パターンを特定した上できちんと計算して調べた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の方のお礼内容と重複しますが、私のケースではICOCAをメインで所持する方が良さそうなので
その方向で考えたいと思います。

名古屋や鶴橋、難波まではこれまで何度も近鉄で乗り降りしているのですが
そこからの乗換や乗車券の購入に何度か戸惑ったことがあったので
乗換回数が増えそうなこともあり検討することにしました

新幹線も利用することはありますが、それはまた別に考えています

お礼日時:2008/05/31 17:09

1.


大阪の私鉄には、TOICAでは乗れません。だから、関西主体ならば、ICOCAかPITAPA利用となります。
で、PITAPAは東海圏で利用できないから、ICOCAでいいと思いますが。

2.
可能。

3.
金券ショップを有効にご活用ください。大阪駅前第三ビル地下に、いっぱいあります。
JRの昼間特割きっぷとか、阪急の時差回数券とか、激安きっぷ売ってますから。
http://kinkenshop.sakura.ne.jp/station/kinki/sta …
大阪の地下鉄・バスも、回数カード使った方が、おそらく良いでしょう。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kais …

お得な乗車券があるときは、ICカードではなく、そちらを優先したほうがいいです。

ちなみに、私は(大阪)は、JRは、昼間特割使える場合を除き、全部モバイルスイカ、地下鉄は回数カード、そのほかはICOCAで乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私のケースでしたら幅広く使えるICOCAが良さそうですね。
TOICA圏内でもチャージが出来るとわかり、よかったです。

金券ショップの情報もありがとうございます
No.4様が大阪の方ということで、わかりやすかったです。

お礼日時:2008/05/31 17:04

(1)(2)に関して、ICOCA/TOICAは同じJR系列なので、どこでもチャージできるはずです。

私もICOCA/SUICAの両カードを持っていますが、関西圏/関東圏どちらでもチャージできています。
(3)に関しては、関西圏では”pitapa”なるカードがあります。私鉄が中心となっているカードですが、かなり利用できるエリアは広いです。
三重県在住とのことですが、近鉄の一部エリアでも利用できるので参考にしてください。

参考URL:http://www.pitapa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No,1の方のお礼内容と一部重複しますが、
ICOCAのチャージはICOCA圏内でしか出来ないというわけではなさそうなので、よかったです。

Pitapaも選択肢に入ってはいるのですが
名古屋以東に行く機会がそれなりにありそうなので、
幅広く使えそうなICOCAに傾いております。

お礼日時:2008/05/30 15:48

イコカなら、JR西、東海、関西私鉄でつかえますね。



ただし、近鉄全線で使えるわけではありませんのでご注意を。
近鉄HPによると、内部線、八王子線、生駒鋼索線、西信貴鋼索線を除く全線。ただし、志摩線については特急停車駅(志摩磯部・鵜方・賢島)と中之郷駅のみご利用できます。

また、西日本は米原以西、東海は関が原以東ですから岐阜~京都など区域を跨いでは使えません。

チャージは、ピタパや東海や東日本の券売機でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近鉄でICOCAが利用出来ない駅は
全くといっていいほど利用しない駅なので
ICOCAで幅広く使えそうですね

>岐阜~京都など区域を跨いでは使えません。
エリアをまたいでJRに乗ることはほとんどないと思いますが
例えばJR名古屋~JR岐阜間はICOCAで改札がくぐれるということでいいのでしょうか

>チャージは、ピタパや東海や東日本の券売機でもできます。
pitapaの券売機でもチャージが出来るというのは便利です。

お礼日時:2008/05/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!