プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夏になると、車内が熱で猛烈に暑いです。
しかもヨーロッパ産の車なので、余計に直射日光に弱いです…
そこで、夏の直射日光や外気温を少しでも避けたいのですが、
何か良い方法はありませんか?

ちなみに私が考えたのは、車全体をカバーで覆うアイデアですが、
効果はあるのでしょうか?
窓を少しあけておくってのはここのサイトで見ましたが、
他にも良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

カバーで覆ったって砂ボコリでボディーの塗装が痛むだけです


とにかく日なたに停めない。これに尽きます。
アルミ箔をコーティングした屏風状のフロントガラスの内側に立てるついたてみたいな製品は?(製品名がわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん素早い回答でありがたいです。

カバーで覆おうと砂ボコリでボディーの塗装が痛むのですか!?
カバーした方が砂ボコリを防げそうな気がしましたが。。。
ついたてみたいな製品が存在するのですね。
役に立ちそうなので、お店で探してみます!

お礼日時:2008/05/30 18:24

家の駐車場での話しなんですか?とにかく乗る直前に車内が暑


くて困ってると解釈していいのでしょうか?

昔裏ワザ番組(伊○家の食卓みたいなん)でやってたのですが、
まず窓を1つだけ開けます。そして開けた窓の対角線にあるド
アを数回開け閉めします。(ドアの開け閉めにより、車内の空気
を開けた窓から押し出す?感じです)

説明すると例えば助手席の後ろの窓を開けたとしたら、対角線に
あたる運転席のドアを数回開け閉めするのです。
運転席のドアを閉めた時に風が車内に入りますが、助手席の後の
窓が開いてるので、今まで車内にあった熱い空気がそこから外に
出て行きます。1回じゃダメですが5回もやれば十分ってやって
ました。風が出て行くのは対角線がイイらしいのでココはポイン
トになると思います。ドアを閉める時もある程度の勢いは必要で
すが思いっきりじゃなくて大丈夫だったと思います。
あと開ける窓は絶対に1つで2つにするとうまく熱い空気が逃げ
ないらしいです。
・窓は1つしか開けない
・閉めるドアは対角線に
・3~5回程度の開け閉め(少しだけ勢い必要)

ですが、私自身車持ってないので試した事はありません><一応
知ってたので書きました。効果無かったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の駐車場で、北欧の車なもんで、乗る直前ではなく、
昼間の直射日光を少しでも避けたいと思っていました。
説明不足でごめんなさい。

窓を開けることで熱を逃がす裏技ですね!
知りませんでした。効果がありそうなので夏になったら
試してみます☆

お礼日時:2008/05/30 18:26

熱いのは何も車内の空気だけではありませんね。


車内の空気だけじゃなく、シートやダッシュボード、ハンドルやその他すべてが熱いのです。空気だけを入れ替えても熱いものは熱い!(笑)

一番効果的なのは、屋根付き駐車場を借りて、そこに入れることですね。
それが出来たら苦労しないよ~と言われそうですが(笑)
※最近、屋根付き駐車場を月5千円で借りる事が出来ました! ←これ自慢です(笑)(失礼!)

屋根付き駐車場が無理であれば、やはりカバーなどしてなるべく直射日光から防ぐしか無いのではないでしょうか。
全体的にかぶせるカバーでなくてもいいと思います。フロントガラスならサンシェード、左右・後ろのガラスなら吸盤で付けるタイプのフィルムなどなど…
まぁでもこれは、やらないよりはマシ程度の効果しかありませんがね…

あと、カーショップで売られているのを過去に見た事があるのですが、太陽電池と薄っぺらな扇風機が組み合わさった製品を使う事です。
これは、窓に引っ掛けて使うのですが、扇風機によって車内の空気を外に逃がすのです。電源は太陽電池から供給するので心配いりませんし、日が差していれば常に作動しているのがいいですね。値段は3千円はしたと思います。
ただ、どこでも売ってるわけでも無さそうでした。でも、これからの時期、見かけそうな気がします。
この商品を使えば、#2 の方が仰ったことはしなくてもいいでしょう。

う~ん、せいぜいそれくらいではないでしょうかね。
とにかく、日光を遮断するだけなのですが…
あとは、エンジンかけてエアコンを作動させ、しばらくしてから乗ると言うくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根付き駐車場が5千円ですと!?さすがです!!

その太陽電池と扇風機が組合わさった商品は魅力的
ですね。電気代がかからないのがグーです。
その他、いろいろと直射日光を避ける商品がカーショップに
ありそうなので、みてみようと思います!

お礼日時:2008/05/30 18:29

こんにちは、真夏の車内の暑さ対策大変ですよね。


私の車はミニバンで前席にしかクーラー吹出し口がないので真夏の後席は
地獄です(笑)
ANo2さんの方法は試したことがあります。結構効きますよ。
それにプラスして私がやっている方法です。
ハンドタオルやおしぼりを車に常備しておきます。
駐車場に帰る前に、トイレや手洗いでハンドタオルを水で濡らしておいて
駐車して熱くなった車のダッシュボード上を拭きます。すぐに蒸発して
しまいますが、何度か拭くと触れないくらいだったダッシュボードの
温度が冷えてきます。
特にエアコン吹出し口の上を重点的に!ある程度冷えたらハンドタオルを
エアコン吹出し口上部ダッシュボードに置いて車を運転します。
私の車だけかもしれませんが、濡れタオルを置く前はエアコンの冷風が
全然冷たくなかったのが、これをやり始めてからちゃんと冷風が出てくる
ようになったと思います。
気休めなのかも知れませんが、タオル一枚でできますのでお試しに
なってみてはいかがでしょうか?
視界にタオルが入ることになりますので、運転にはご注意なさって
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぬれたタオルで熱を吸い取る作戦ですね。
エアコンの冷風が冷たくなるなら、効果があるみたい
ですね。試させていただきます☆

お礼日時:2008/05/30 18:31

こんにちは。



まずフロントガラス以外に赤外線カットフィルムを張る。今は透明度の高い商品があるので前席横も大丈夫(要加工先に相談)。通常はUVカットが主ですが熱いのは赤外線です。IRカットフィルムでガードです。実際に自車に張りましたが全然違います。

その次にフロントガラスをIRカット製品に交換する。これは適応車種が少ないのですが、これまた全然違います。私はすごい効果が感じられます。同じ駐車場の隣の車がIRカットフロントガラスなのですが本当に差が感じられます。

http://www.gear-man.com/angelguard99/

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/ircut/inde …

探せば他にも有ると思いますが参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤外線カットフィルムが存在するとはしりませんでした。
勉強になります☆
URLのサイトをみても効果がかなりありそうですね。
参考にします。

お礼日時:2008/05/30 18:34

No.5様と同様フィルムがベストです。



私は熱線カット機能は無いですが濃色フィルムを後ろ3面に貼っていますが、
それだけでも室温は全然違いますよ。

これに付け加えてサイドに透明熱線カット、
フロントは折りたたみサンシェードとするだけでもいいでしょうね!
    • good
    • 1

見た目を気にしないなら・・・・



システムキャリアのバーを取り付けます。
その上に戸板のような物を載せると
走行中でも自分の車だけは日陰になります。

(台湾の車は天井の鉄板が2重になっていると聞きました。
私は行った事が無いので分かりませんが・・・)
    • good
    • 1

駐車場にとめている間の対策と


とめてあった車に乗るときの対策ですね。

まずとめている間の対策;
車の塗装を保護する、という意味ではカバーがよいかと思います。
でもそれでは車内の温度はやはり抑えられません。
仕方ないですよねー、外気温が高いんですから。
せっかく北欧車に乗られているのですから、まずは屋根付きの
駐車場にできませんか?
車内の温度を抑えるにはフィルムやサンシェード(銀色等の
じゃばら形のついたてみたいなあれ、です)で少しは抑えられます。

とめてあった車に乗る時の対策:
まずエンジンをかけて、窓は全開または対角線上の窓を全開にし
エアコンは外気取り入れでONにします。
すぐフル回転します、やかましいけど我慢していると
程なくたまっていた熱風が、冷たい心地よい送風に変わります。
その頃には車内の空気も窓から追い出されているので
窓を閉めて、エアコンの冷気がたまっていくのを待ちます。
サウナ以上の暑さだった車内も結構短時間で快適な空間にすることが
できます。

あとは・・・とりあえず熱風を追い出したあと、エアコンに頼らず
窓全開にして夏(=自然)を楽しむ、というプラス志向もありだと
個人的に思います。止まっているときとは違い、車が動き出すと
風がびゅんびゅん来ますからね、太陽が気にならなければ
気分爽快ですよ。あ、町中とか幹線道路では車が多くて無理ですけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!