街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
3~4日前に熊本→福岡に郵便を送ったのですがまだ届かないと連絡が来てちょっと心配しています。そんなに日数がかかるのでしょうか??中身が高価なだけにとても心配です。
あと数日待っても届かなかった場合どのようなことをすればいいのでしょうか?普通の郵便で送ったので証明する物も持っていないし…やっぱり郵便局に話をしに行くべきでしょうか?
宛先を間違えたということはないと思うのですがもし万が一間違った宛先に送ってしまっていたら取り戻してもらうことはできるのでしょうか?
こんなこと初めてなのでとても不安です(>_<)
お願いします。

A 回答 (6件)

今年郵政民営化後おなじ目にあったものです。


福岡>大分の定形外郵便物でした。

ちなみにそのときもgooで質問したのですが、普通郵便が紛失したからと郵便局に苦情を申し立てるのはひどいという回答をいただきましたが、私はそんなことはないと思います。

さて、確かに控えがないことなので追跡は難しいのですが、
・熊本の、投函した郵便局(もしくはポスト)の管轄である、大きな郵便局がどこかを問い合わせる。これはいづれかの郵便局に電話すればわかります。

・管轄がわかったらそこの集配課に電話し、何月何日に投函した郵便物が不明と事情を説明、追跡をお願いする。

・福岡側にも電話をする(しておきますと言われても自分でも電話しておくと追跡がうまくいくケースがある)。

私は今年に入って3回こういった問い合わせを行い、控えなどのない普通郵便でしたが3回ともみつかりました。「控えがないとわからないじゃない、責任をもって届けるのが仕事ではないですか?」と伝えたこともあれば、すぐに探して快く対応してくださった方もいらっしゃいました。

ひとつ注意とすれば、高価なものは普通郵便では送らないこと。エクスパックなどの安い便もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に届いたようです。
詳しい説明までありがとうございました。
次からは郵便気をつけたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:28

私も同じ境遇にあったことがあります。


私の場合、送り先の人から連絡を受けてすぐに投函した郵便局に行き、事故調査依頼をお願いしました。

あなたが郵便物の裏に送り主の住所・氏名を記載していれば、運転免許所などの証明書をもっていけば充分ですよ。
あとは郵便局側で調査を行ってくれます。

ただし他の回答者さんも書かれているように、普通郵便の調査については配達記録が残っていないため、
郵便局員と配達員の「記憶」を頼りに調査を行います。そのため、調査についてはしばらく日数がかかります。
(この話を局員から直接聞いたときには呆れて物も言えませんでした…。)

配達員が間違えた住所に送り届けていた場合、配達員がそれを覚えていれば取り戻せると思いますが、配達員が別の場所を正しいと
思って配達した場合、間違いの届け出がない限り発見は困難だと思われます。

いずれにしてもすぐに郵便局に行かれることをお勧めします。またもう少し日数が経過して届くというケースも
無きにしもあらずなので送り先の人から連絡をもらうことも忘れずに。

無事に郵便物が届くことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無事に届きました!


体験談からの詳しい回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:41

No3の方が回答されているとおり、事故調査依頼を出しましょう。


熊本→福岡間ならば、普通郵便でも2日はあれば大抵は届きます。
普通郵便の事故は、職員の記憶だけが頼りですので、一日も早くだされる事をお勧めします。
なお、事故調査依頼を出すのに証明などは必要ありません。
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
なお、事故調査依頼を出しても、見つからない場合は普通郵便ですので、当たり前ですが何の補償もありません。

>宛先を間違えたということはないと思うのですがもし万が一間違った宛先に送ってしまっていたら取り戻してもらうことはできるのでしょうか?

宛先を間違えて差し出しており、既にその宛先住所に配達されていた場合、
配達し届ける前ならば、取り戻す事は可能ですが、
宛先住所の人が受け取ってしまったら、その郵便物の所有権は受け取った人に移りますので、郵便局側では取り戻す事はできません。
むろん、郵便局側はかかれた宛先に配達しただけですので、過失はありません。
あとは個人間で相談して、受け取った人に返却を求めるしかないでしょう。

他の方が回答されているとおり、高価な物を郵送するならば書留を、または配達状況が確認できる簡易書留か配達記録などを利用しましょう。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に届いたみたいです!
詳しい回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:38

お困りですね。



とりあえず、以下の手順で進めるとよろしいと思います。

手順1

下記のサイトで配達にかかる目安を検索し、
標準配達日数からどれぐらい経過しているか把握する。
その際、「ご利用上の注意」も併せて熟読するほうがよろしいでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

手順2

標準配達日数から土日を除く3日以上経過していれば、下記ページを参照の上、調査依頼をするとよろしいでしょう。
依頼は、お近くの郵便局、もしくは下記ページからも可能です。
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無事に届いたと連絡がきました!
参考URLたくさんありがとうございました。

補足日時:2008/06/05 20:34
    • good
    • 0

普通郵便ですと 記録は一切残りませんから、一般的な配達に要する日数以上のことは判りません(それで料金が安い)



間違った相手に配達された場合、その相手が 誤配として戻せば再配達されますが それ以外は どうしようもありません

書留や配達証明以外では 郵便局に申し出ても それだけでしかありません

それが 良くも悪くも 明治以来の郵便です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無事に届いたと連絡がきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 20:24

郵便物が届かない場合、郵便局で調査してもらうしかないでしょうね。


なお間違ったあて先に配達された場合、その相手が申し出なければ発見は困難でしょう。

きついことを言うようですが、貴重品を普通郵便で送ったあなたの落ち度。
出てこなくても仕方ありません。
また今後は貴重品を送る際は書留などを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は無事に届いたと連絡がきました!
次からは貴重品は書留を使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!