プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球ファンです。

大阪の浪商高(1959年~1989年)についてお尋ねします。
最近甲子園はご無沙汰で, 学校名も1989年頃大体大浪商高と変更され現在地に移転していますが, 浪商高としては茨木市にあったと聞きました。
今と全然違っていたそうですが, どういう印象のある高校だったのでしょう?

色々聞かせてください。

A 回答 (1件)

1961年夏。

ぼくは大阪の付属中学二年生でうちの高校が浪商と対戦しました。うちの母校も甲子園初出場を目指して応援団が一丸となっていました。大阪地区予選準決勝でした。相手は当時全国でもナンバー1と言われていました。大阪では敵う相手はいないとされていました。
浪商一番金井。カーンと飛んだ打球はライトスタンドに入りました。当時は木のバットだし、体力は今のようにはありませんでしたからホームランはあまり見たことがありませんでした。そして三番、住友。またカーンといい音がして今度はレフトスタンド。7回にはピッチャーの7番尾崎にまでホームランを打たれて、うちの高校はその豪腕尾崎に軽くひねられて7対ゼロで負けました。悔しかったです。浪商は決勝で明星高校に9対0で勝ち、結局浪商は大阪大会では7回戦一度も失点しませんでした。甲子園では準決勝で柴田(巨人)が率いる法政二高と対戦し、逆転勝ちし、全国優勝しました。すごいチームでした。あの頃は浪商は別格でした。懐かしい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

豪腕の尾崎投手を擁して甲子園で優勝したときですね。
強かったんだな~。

(そのころの浪商高は商業科と普通科のあった高校だった。)とおぼろげながら思うんですが, 男子校でした?
他のクラブ(例えばラグビーやサッカーなど)はどう言う活躍ぶりでしたか?

又教えてくださいね!