プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目希望の27歳の主婦です。
アドバイス宜しくお願いします
生理が始まったのは5月16日です。
今月から排卵検査薬と卵胞チェックを開始しました
29日のお昼頃に卵胞チェックをしてもらったところ、21ミリでした。
病院で検査した排卵検査薬の結果は薄い陽性で、先生は29日より30日に仲良くした方が確立は高いといわれました。
(主人が2日続けてはキツイのでどちらか1日だけしかできません)
30日の朝ドューテストで薄い陽性です。
30日の夕方Pチェックでステップ1でした。
30日の夜21時頃ドューテストで陰性でした。
30日の13時頃に卵白のような10センチくらい伸びるおりものがでました。
基礎体温もガクっと下がっていません。
30日の夜に仲良ししたのですが、陰性になってしまった後ですがタイミングは間に合ったでしょうか??
初めて排卵検査薬を使ったのでよく分からないのですが結局説明書のような濃い線は一度もみれませんでした・・・。
ドューテストの説明では明らかに陰性の分類の濃さでした。
Pチェックも説明書のような濃さではなく目を凝らして見えるくらいです。

A 回答 (5件)

kayoko-さん  こんにちは。



やっぱり排卵確認に行かれた方がいいかもしれませんね。

昨夜の検査時の尿は絞り出した少量の尿だったとか、水分を多くとった後だったとかならホルモンの出からすると
陰性になる可能性もあるかな・・・昨夜はドゥーテストよりも購入された三段階のタイプで検査された方が夕方の検査と比べて
判りやすかったかもしれませんね。私は同じ種類の検査薬でないと濃さの違いがよくわからなくて、
ソワソワした周期がありましたので^^;最初は判りやすい三段階のがおすすめです。

29日お昼の時点で卵胞が21mm×16mmなら、先生の診断通り30日の方が確率は高いかもしれませんが、
新鮮な精子が卵管で卵子が来るのを待ってました!と言う状況がよいので薄っすら陽性反応が出始めたら1日おきに
仲良しすれば、いつ排卵してもカバーできます。何回も言って申し訳ないですが・・・。

#1さんがおっしゃるように、案外まだ排卵してない可能性もありますよ。検査薬の反応から言って
ちょっと弱いかなと思うので(個人差があるので断言はできませんが)私は薄っすら陽性で終わり
2日後に排卵確認にいくとまだ排卵していなくて23mm以上になっていました。それでも排卵しそうになかったので
注射で促してもらった周期がありました。その時の先生は「検査薬も当てはまらない時もあるからね」と仰ってました。
そんな周期もあると参考程度に聞いて下さいね。でも次の周期からは排卵検査薬も陽性になり20mmほどで排卵されてます。

基礎体温に検査薬や卵胞サイズを詳しく書いておくと後で見直したときにわかりやすいと思います^^
今回、タイミングが合っているといいのですが、もし次回もタイミングを取る事が必要になれば
今回の検査結果は十分参考になるものだと思います。肩の力を抜いて、来月もチャンスはありますよ!!

私も妊娠希望です。ソワソワする気持ちとってもよくわかります^^;
お互い妊娠できるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

naoo-nさんこんにちわ。
先日からずっとアドバイスをいただき有難うございます。
結局、用事が片付かず病院には行けませんでした・・・。
今朝、基礎体温が-0.3下がりました。
という事は今朝以降に排卵する可能性が高いという事ですか??
もし今朝以降だったとしたら日曜日にもう一度仲良しした方が良いですか??
来月もチャンスはあるのは分かっているのですが、親の都合で2歳あけにできたらなと思っているので2歳あけにしようとすれば今回を入れて後2回しかチャンスがないので正直、焦っています。
もし3歳あけになっても子供が無事に産まれたらそれだけで充分なのですが本当に親の都合です・・・・。
もし次に卵胞チェックに行くとしたら月曜日の夕方になってしまいますが、月曜日の夕方は遅すぎますよね??

お礼日時:2008/05/31 18:12

排卵されてる頃には内膜の周りが白く見えるのでそのことだと思いますよ^^



卵胞チェックに行けてよかったですね。排卵していたとしても30日の仲良しが有効ですし、
排卵前なら今日の仲良しも有効ですよ^^大丈夫、後はリラックスして高温期を過ごして下さいね。
無事に妊娠されますよーに。

返信は不要ですよ^^丁寧にお礼頂ける事も少ないので、こちらもアドバイスさせて頂いて嬉しかったです。
    • good
    • 0

No.3です。



そうですね。月曜日では遅すぎるか?となると実際の所、内診結果でしか判断はできなのですが・・・
今、出来ることでお話するなら仰っている通り本日仲良しして月曜日に受診がよいのではないでしょうか^^

それぞれに都合と言うものがあり、焦っておられるお気持ちもよくわかります。
こればっかりは授かりものですからね。来月のチャンスが最後だなんて思っていると余計にプレッッシャーが
かかってしまいますよ。どうか、三歳あいても可愛いお子さんには変わりないのですし、
焦らず頑張って(これが難しいのですが^^;)ゆったりした気持ちで過ごして下さいね。
きっと可愛いお子さんが元気に生まれてきてくれますよ。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
今日の午前中に産婦人科で卵胞チェックをしてもらったところ、排卵直前か直後か微妙な感じと言われました。(何がかは分からないけど白いと言ってました。)
基礎体温は昨日より0.04くらい高くなっているだけでした。
とりあえず今晩お仲良ししてみます。

色々とありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/01 18:45

排卵検査薬って難しいですよね。



排卵検査薬はLHサージの強さを検出する検査薬です。LHサージとは「排卵の準備をしてね!」という「黄体形成ホルモン」(黄体ホルモンではないので要注意!)が一気に多量に分泌されることをさします。このホルモンが分泌されると卵は排卵準備をするのですが、これで排卵させるわけではなく、これで成熟させるだけ、で、実際にはこのLHサージの12~36時間後くらいに排卵が起きます。けっこう差があるのがクセモノで、またLHサージがあったからといって確実に排卵するものではない、というのも厄介です。また、LHサージは時間が短いため検出が難しいのです。

29日のお昼から12時間後は30日の朝、29日から36時間後は30日の夜、です。30日の朝が薄い陽性ということは病院ではLHサージのはじまりを、自宅ではLHサージのオワリを検出したのだと思います。だとすれば30日の夜に排卵した可能性が高いですね。30日の夜に仲良しした、とのことなので、タイミング的にはバッチリ!だと思いますよ。29日の夜に検査していたら濃い陽性がでたと思います。だいたい1~2時間程度で卵管にたどりつき待機しています。

排卵検査薬は「排卵してね」という脳のサインを検査するものであって、けっして排卵過程が終わったということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今月は排卵検査薬を始めて導入したのですが振り回されっぱなしです・・・。
今朝、基礎体温がガクッと-0.3下がりました。
朝以降に排卵って事だったと考えて良いのでしょうか!?
もし今朝以降ならば日曜日の夜にもう一度仲良しした方が良いですか??

お礼日時:2008/05/31 17:59

こんにちは。


29日 21mmで、30日の夜21時頃には陰性でしたか。仲良しはこの後なんですね?
う~~~ん。。。
29日にされてたほうが良かったですね・・。
夜21時ごろで既に陰性を示していたなら、排卵過程が終わってたと見るとして、
その後の30日夜仲良しの精子は、本日31日の早朝から受精可能運動を始めてますので
既に卵子が受精可能で生きてはいません。
精子は31日早朝~6/1の夕方まで受精可能で居ます。

これが29日に仲良くされてたら、30日早朝~31日夕方まで受精可能で居るわけです。
29日ではまだ排卵されてなかったので、30日しようが、31日しようが、
タイミングはよかったですね。
(29日排卵していればOUT)

それと、薄い陽性しか出なかったのであれば、卵胞から漏れ出す黄体ホルモンが薄かったという事で
その色合いを貴女の色として覚えておかれたら良いと思います。
薄いなりに一番濃い日と全くの陰性日まで検査されたら良いと思います。

黄体ホルモン値を調べた事はありますか?人より黄体ホルモンが薄いとしたら注射で補充もできますし。

それから大切なのは、やはり卵胞checkが確かですから、本日にでも、
本当に排卵したかどうかを卵胞checkされたら良いと思います。
案外まだだったりして。

排卵過程で信じられない事は、医師が例え本日とかいついつ排卵するよといって排卵誘発剤を打ったとしても
排卵という気まぐれ頑固は遅れたりするのです^^;。

排卵検査薬は、排卵過程が終わったという事を示す物であって
本当に排卵したか?は見れないし
黄体ホルモンが不足してると、そのような薄い線になる、惑わされることにもなります。

卵胞checkが一番確かですから、面倒でも排卵したかどうかを診て頂く事が大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こちらで2日前くらい卵胞チェックをしてもらつたときにはレビューに書いていたのですが、卵胞チェックの時(29日)に21×16センチと言われました。
29日の朝にも自宅で検査したのですが薄い陽性で説明書では陰性の分類です。
その日の昼頃の病院でも薄い陽性で先生は卵胞のサイズと検査の薄さをみて29日か30日です。
と言われたのですが主人の都合でどちらか1日しか難しいのでと先生に伝えたら、ならば30日の方が良いと言われました。
今日は用事があり産婦人科には行けませんでした・・・・。
今朝の基礎体温で-0.3ほどガクっと下がりました。
排卵はまだだったって事でしょうか??

お礼日時:2008/05/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!