プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて一眼を2年ほど前に購入してたまに使っています。
ほとんどJPGで撮影しデータをPCに移動してから見ています。

ニコンD50 レンズはシグマ 17-70mmです。
ビューワーは、IrfanView です。
設定は画質FINE. 大きさMまたはL版。 
AUTO撮影が多いです。

不満は、撮った写真をビューワーの付属機能でシャープに修正しないと
ピンボケみたいでクリアではっきりした写真にならないことです。
原因は、カメラの性能なのか、手ぶれなのか、ピンボケなのか、よくわかりません。
画像をシャープにする修正するとはっきり、ピントが合ったようになります。

でも、Canon EOS-1Ds Mark III やD300で撮った写真でも、
Nikon D50やD60で撮った写真でも
ネット上で公開しているアルバムの写真を見ますと、
同じようにピンボケみたいな感じのものがあるので
みんなそうなのかなとも思えます。

PCで見る限り画質の面では、修正前の写真はみんなこんなものですか?

カメラ内の設定だけで、きれいなシャープな写真を撮る方法はありますか?

画像をシャープに自動的に修正してくれるようなビューワーはないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

写真を見てないので断定は出来ませんが、ニコンD50で撮影で

そこまで眠い絵と言うのはおかしいですろ、高級機はノーマル
設定では眠い絵が出ますが、初級機はノーマル設定でもコントラスト
シャープネスがあります、設定をマイナスにしているとかは、ないで
しょうか?
カメラぶれ 被写体ぶれ ピントがあってない、この辺りが濃厚かと!
フィルムカメラよりデジタルカメラの写真の方が普通シャープに
見えます。
本当にブレ ピントでないのでしたらカメラの設定をコントラスト
シャープ をプラス側に振って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鮮明でないボケてるような写真の画質の説明は難しいですが、片目をあけて物をみている状態みたいな、
ちょっと軽い近眼になったような状態といえば良いのかそんな状態です。 
シャープに修正するとはっきりします。

普通はAUTO設定で、コントラストのマイナス設定にはしていません。
マニュアル設定と仕上がりの設定を「シャープ」で写真を撮ると
改善されてシャープぽい出来上がりになりました。
しかし、、ちょっとという感じです。

きっとこれくらいが限度なのでしょうね。

再度のアドバイスですが、「デジカメは、このレベルが普通なのかも。

D50にも期待しすぎたようです」と、ありますが決してそんな事は
ありません、D50は使った事がありませんが同発売時期のKissに
高倍率ズームで使って見ても、そんな事はないです。
一つ考えられるのは製造後、何年か経つカメラですから、撮像素子前の
ローパスフィルターが曇っていると言う事も、あります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
「ローパスフィルター」、検索して調べてみました。
1000円位でで清掃してくれるようですし、年数も経ちますので最寄りのサポートセンターに行った時にお願いしてみようと思います。 
その時、その時に質問のことも相談してみようと思いました。
参考になりました。

fvlu1l0さん こんばんは

現行の一眼レフで、例えば顕微鏡撮影するみたいな余程の近距離撮影をする等の一般的な撮影以外の撮影でなくてカメラが故障してなければ、ピントがボケるとかビュワーでシャープネスを上げないとシャープで無いと感じ画像しか撮れないと言う事は有りません。

私は上記した通り「ありません」と断言しましたが、でもfvlu1l0さん的には有りますよね。又そう言う画像を見た事も有ると思います。私も見た事が有ります。これには理由が有ります。ビュワーで見たりプリントしてみたりして感じるハッキリした手ブレ以外の微々たる手ブレは、写真の素人さん的には「ピントが合って無い」と表現しますし、又は「シャープネスさが劣った画像」とも表現します。ですからfvlu1l0さんの場合は、L版プリントやビュワーでの画像鑑賞程度の大きさで解らない程度の微々たる手ブレを起した画像しか撮影してないんだろうと想像します。

以上の事が正しいとしたら、1度お持ちのカメラを三脚等で固定して100%手ブレが起こらない状態で撮影して、どうなるかを確かめられたら良いと思います。そうすれば手ブレが原因かどうかがはっきり解ります。この様に100%手ブレを越さない状態での撮影をしてでも現状の様な「ピントが合って無い」又は「シャープネスさが劣る」画像しか撮影出来ない場合は、故障の可能性を疑って1度チェックを兼ねて修理に出された良いですね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番考えられる可能性は、僕の写し方の問題と手ぶれの問題もありますね。(^^;
三脚でタイマーも利用して手ぶれがないよう撮影してみましたが、多少良くなったのかなぁ??というくらいの感じです。
ビューワーでシャープの補正修正がないとくっきり、すっきりしないです。

故障の可能性もありますが、質問で書いたようにネット上のアルバムでも同じような写真が多いので
故障の状態で多くの人が写真を撮っているとは考え難いとも思えます。

まだデジカメは、このレベルが普通なのかも。
D50にも期待しすぎたようです。