1つだけ過去を変えられるとしたら?

梅酒を造りたいのですが、ホワイトリカーと鬼殺しのような焼酎
でつけるのでは、どう、味が違うのでしょうか?
氷砂糖は、どの程度入れるのが良いのでしょうか?
一説によりますと、砂糖を入れると、薬味が消滅するので
飲む直前に入れた方が良いとか、少量の方が
良いとも聞きました
また、3ヶ月の熟成が必要とありますが、期間を長くすれば、どのような
効用があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホワイトリカーと焼酎の味の違いは答えられませんが、初めて作るのならホワイトリカーで作ることをオススメします。

ホワイトリカーなら作り方も側面に載っています。
もし焼酎で作られるのならアルコール度数に気をつけてください。
低いと痛みやすいです。

氷砂糖ですが、私は薬味が消滅すると聞いたことはありません。
また、量に関してですが基本的に好みです。
辛党(梅1キロ、お酒一本、氷砂糖300グラムぐらい)から甘党(梅1キロ、お酒一本、氷砂糖1キロぐらい)の間で調節するのが良いと思います。
少量が良いと言われているのは作られる方がたいていお酒好き(辛党)だからではないでしょうか。

熟成ですが、3ヶ月経てばある程度おいしく飲めるという時期です。
期間を長くすれば深みが出てきます。
また、期間を長くすれば実を取り出さなければいけないという手間が出てきます。(確か半年ぐらいで抜いたと思います。←うるおぼえです。)
人によっては実を取り出さない人もいるみたいですが、その場合は1・2年経つと実が形を留めずお酒が濁ります。
それもおいしいという人もいますが見た目は悪くなりますね。

最後に果実酒にはカビがはえたとか痛んだ以外には失敗はありません。
自分の好みに合うか合わないかです。
いろいろ試してみてください。(ラベルを貼って分量の違う物を何種類か作ると飲み比べができます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

angasuさんの回答で

「人によっては実を取り出さない人もいるみたいですが、その場合は1・2年経つと実が形を留めずお酒が濁ります。」
と有りますが,私は実を入れたままで5年以上置いたものを飲んでいますが,まったく濁りません.
ホワイトリカー・南高梅・氷砂糖で作っています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました