アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、本(800ページ程)を借りています。早く読んでしまいたいのですが、なかなか進みません。長くかかるようなら、早く返して、買った方が早いと思うのですが。友人からは「いつでもいいよ」と言ってくれます。一般的にはどれくらいの期間で返した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も友達に何かを貸す時は、友達のペースでじっくり味わって


欲しいので「いつでもいいよ」と言います。
待つ期間としては【自分が貸したものを使いたくなった時】が
返して欲しい時です。実際にバランスボールを友達に貸しまし
たが、私全然使わないので1年ぐらい貸してました。

ですが気を使っていつでもイイと言う人も居ますよね?私が逆
に借りた時は短期間で返しますが、相手には(本の場合)『必要
になったら全部読んでなくても返すからいつでも言うて』と言
い、読むのに時間がかかる、又は忙しくて読む時間がないとか
だと、自分の状況を言います。

・最近急に忙しなって読む時間が少ないから返すん遅なるけど
 いいかな?
・必要になったら全部読んでなくても返すから言うて
・(長くかかる場合)今3分の1読み終わった。半分読み終わっ
 た。あと少しなど状況を言う

長くなっても状況を言えば、半分よんだからあとどれくらいか
かるやろ?とかもう読み終わりかけやからもうちょいで返って
くるなって相手も予測出来ますよね。
1番良くないは長期間借りてその話しをしない事です。相手は
『読んだんかな?』『まだかな?』『貸してから長く経ってる
し返してって言いにくい』『このまま黙ってパクる気?』
など不安にさせるのは避けた方がイイと思います。
相手を不安にさせない、長く借りる事を納得してもらえるなら
長期間に渡って借りても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく長くて、かつ丁寧なご回答、感謝です!
そうですか・・・・状況を言うというのも、思いつきませんでした。
なにせ、人から借りるのが初めてなもので、どうすればいいか迷っていたんです。ご相談してよかったです!

お礼日時:2008/06/02 00:51

一応は一週間ぐらいかと思います


でもご友人がもう読んでしまって用済みのものなら、「1ヶ月ぐらい借りてもいい?」とか聞いて
その期日までに返すようにしてはどうでしょうか
いつでもいいといっても一生借りておくわけじゃないでしょうし
お互いに「いつ」ってわかっていたほうが気をもまなくていいのではなかと思います


図書館の本ならさほどは思わないのですが
人から借りたものは、なくしたり汚したり壊したりしないか心配なのでなるべく早く返したいです
私自身はどんなに興味をもったものでも借りたくないんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、期間を相談し合うのはいいですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています