プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な断り方あると思いますが、友達からの誘いなどを断るときに上手い断り方はありますか? 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

曖昧に断らない事。

事情をハッキリさせて、理由を明確にして伝える。
そうすれば相手も受け止めざるを得ないからね。
曖昧な態度とともに曖昧に答えてしまうと、色々な誤解を生んだり、邪推されやすいからね☆
    • 0

そのお友達との距離や、何に対する誘いなのか、状況によって判断しなければならず、全てに共通する「上手な断り方」は存在しないと思います。

具体的に何か困った状況があって質問されているのだったら、ぜひその状況を書いて欲しいです。

私自身はあまりウソをつきたくないので、相手が付き合いも長く親しい友人なら、興味がない時はあまり興味がないと言ったりすることが多いです。でも、ウソも方便、という場合ももちろんあります。使い分けですね。私は使い分けが上手ではないので、できるだけウソをつかない方向ではっきりと断るほうが、後悔もせずに済みます。うまくウソがつけないのにもかかわらず、中途半端に曖昧なウソで断って、かえって気まずくなったことがあるからです。
    • 0