プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路網が発達し、複数の高速道路を使うと精算を一度もせずに元の場所に戻ってくることが出来ますが、
(例:名神高速道路と京滋バイパス、名神と東海北陸と東海環状と中央道、など)

こういった場合、高速道路に入ったインターチェンジと同じインターチェンジから出ようとした場合どうなるのでしょうか?

よく、入ったICの隣のICで降りれば料金が1区間で済むという話は聞きますが・・・

A 回答 (7件)

中日新聞の3面に昔出ていました。


同じICでは,ETCゲートは,開かないそうです。
隣のICでは,時間が短ければ1区間の料金で,時間が長ければ,ETCゲートは開かずに事情を聞く。その時間については,公表していないとの記事だったと思います。

料金については,かなり昔に聞いたことがあります。(2002年5月頃)

-----------クエスチョン--------------
最近,第二東名高速等の工事もさかんに行なわれているようですし,一部開通もしております。例えば伊勢湾岸道路などを走りますと,その走りやすさに感動さえします。このような道路がどんどん出来ますと,一部の地域でどちらの道路でいくか選択できる場合もあるかと思います。特に第二東名等は現在の東名に並行して走り,途中でいくつかのジャンクションで繋がるために,最短のコースとは別に,くるっと大回りして目的地に到着する選択肢も出てくると思います。距離は遥かに長いが,渋滞が少ない為に到着時間が結果的短くなる場合も生じます。また好ましいことではありませんが,首都高のように何週も周回するばかげた行為も可能になるのかもしれません。現実には,もうある種の場所では,道路交通法に違反せず最短以外の方法で目的地に行く方法があるかもしれません。そのような場合の料金がどのようになるかを,知りたいのです。料金所で通行券を渡し請求されただけ払えばいいのか,大回りしてきましたと自己申告しないといけないのか,教えて下さい。

まだ,これから決まることも多々あると思いますが,少なくても現時点での約款等で最短距離を通らなければいけないという決まりがあるかどうかだけでも教えて下さい。

上記質問は,すべて道路交通法に違反しない場合を前提としています。


-----------アンサー----------------

メールを拝見いたしました。
ご質問の件ですが、高速道路ネットワークの形成により、走行経路が2ルート以上存在するインターチェンジ間において、最短経路の距離の2倍以内の経路を走行される場合には、経路の代替性の確保やお客様の利便性等の観点から、料金が最も安くなる経路の料金をいただくこととしております。
一方、最短経路の距離の2倍を越える経路を走行される場合には、高速道路施設の濫用防止等の観点から、走行経路の距離に応じた料金をいただくこととしております。


今後ともよろしくお願いいたします。


JH(日本道路公団)広報・サービス室
千代田区霞が関 3-3-2 新霞が関ビル
e-mail:voice...@gw.jhnet.go.jp


-----------アンサー終わり-------------
    • good
    • 1

参考URLをご覧下さい。



興味本位でも悪質だと逮捕されることもあるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …
    • good
    • 1

聞いた話なので、本当かどうかは分りませんが。



東海環状が出来た当初は東海環状+中央道+名神で一周して乗ったのと同じICで降りると0円でゲートが空いたそうです。
数ヵ月後同じ事をすると、今度はエラーになり係員がやってきて事情を聞かれたそうです。
その際「それなら一個前か後のICで降りなきゃ」と言われたとか。
自分で確かめた訳ではないので、どこまで本当かは分りませんが。
    • good
    • 1

複数のルートがある場合は、


短い(安い)方を適用する事になっています。(お問い合わせで確認しました)
ですので・・・
ぐるっと回っても、隣のICで降りれば料金は1区間分になります。
同じICで出入りすると、同じように安い料金が適用されます。
ですので、最短の一周分の料金です。
    • good
    • 0

聞いた話ですが、


有人だとどこを走ったか聞かれて請求されるようです。
ETCは一定時間たつと開かなくなるそうです。
係員が来て事情を聞かれます。

隣のICだとしても時間がたちすぎると、事情を聞かれますし
ETCも開かなくなるそうです。
PA、SAで寝てましたとか言えば出られるそうですが。
    • good
    • 2

自分ではしたことはありませんが、知人がSAのハイウエイオアシスで観覧車などで半日遊んで、高速を降りずに環状ルートを遠回りして戻ってきて、隣のICで降りて1区間のみの料金で済むとのことで、何度もしているそうです。

乗った同じICで降りられるでしょうが、料金はどうなるかわかりません。前述の例があるので、途中で通過チェックポイントがあるとは思えませんが。
    • good
    • 0

出れますが当然走った区間分の料金を請求されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明に少々不適切な点がございました。
従来の発券機→有人レーンの場合は走行した場所を聞かれて区間分の請求をされると思いますが、
ETCを使用した場合どうなるか、を知りたいです。
高速道路を降りる場合、ETCレーンのゲートは開くのかどうか、請求額はどうなるのかどうか、分かる方いましたらご回答ください。

補足日時:2008/06/02 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!