アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路は乗った所に戻ってきた場合、無料になるのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

なりません。

収受員に支払いの場合は、経路を聞かれます。
ETCの場合はバーが開きません(「環状走行は有人ゲートへ」と案内されています)。

大廻走行して隣のインターで出た場合は、いろいろな目に見えない情報から経路を割り出された場合はバーが開き、経路に応じた課金がされます(料金表示板には「大廻走行」と表示され、金額は表示されませんでした)。不明な場合バーが開かないこともあるようですが、「大廻走行をされた方には、係員が経路をお聞きする場合がございます」などと案内されているので、きっとそのまま事務所で事情聴取されるのでしょう。

高速道路は一方通行とのご意見が多数ありますが、米原本線料金所や豊橋本線料金所などの本線料金所(検札所)が廃止された影響もあり、料金所を通過することなく大きな環状路になっている区間はいくらでもあります。特に名古屋周辺では、それほど長い距離でない環状路がいくつも存在します。最近ですと、新東名高速道路が開通しサービスエリアが人気スポットになっているのですが、引佐連絡路、清水連絡路を通じて東名高速道路と併用して途中のインターを降りることなく元のインターに戻ってくる人が結構いるため、名古屋近辺には上記のような案内が出ています。

ちなみに、入口で前払いする均一料金区間の環状線は、おそらく何周回っても追加料金は徴収されないと思います。
    • 0

だといいね。

• 0

鉄道でも同じです、実際に乗車した区間の料金になります。

ただし例外として、わざわざ遠回りするバカもいない?だろうと判断するのか、どのルートでも安い設定の料金は現実にあります。
高速道路ではたぶんありません。
    • 0

なりません。

A地点からB地点に行って戻る場合、
B地点で一度出口を降りなければ行けないので。
他の人も言ってるように、高速道路はUターンできません。
    • 0

数年前、第二東名(新東名)が部分開通した時、東名との接続線を使えばゲートを通らずループをかいて入ったICに戻れるのでNEXCOに聞きました。

『出る時、ETCはエラーとなりバーは開きません。係員のいるゲートで迂回してきたルートで決まっている料金を払っていただきます』とのことでした。
    • 2

高速道路はUターンできない構造になっていますから、元に戻ることが物理的にできません。

• 2

教習所行った?

• 1

無料にはならないようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/6729897/
    • 0

世の中にはグルグル回れる高速道路の経路もあってだな、戻ることは可能

でも、通常入り口から入って高速道路に乗らず同じ料金所の出口には行けないので、事情聴取の後にぐるっと回れる順路の距離に応じた料金がとられます

(原則的には)何週もしたら走行した距離分だけとられます
    • 0

逆走!

• 1