プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 高速道路と高規格道路は何が違うのでしょうか?

2 インターチェンジとジャンクションは何が違うのでしょうか?

3 サービスエリアとパーキングエリアは何が違うのでしょうか?

以上の3点について教えてください

A 回答 (4件)

1

高規格道路には、高速道路も含まれるようです。
また、100Km/hで走れる道路でも、法律等の関係で違いがあります。普通に言う高速道路では、100Km/h制限の標識はありませんが、それがある道路もあります。

以前、伊勢湾岸道路を走った時、途中で”ここから高速道路”みたいな意味の標識を見ました。走る上で違いはないのですけど。

2
現在は、インターチェンジは高速道路等の出入り口に、ジャンクションは高速道路同志の分岐に使われています。ただ、首都高速は当初は逆の使い方をしていたようです。

3
パーキングエリアは最低限、駐車場とトイレがあります。一部はこれだけしかありませんが、売店、軽食堂があるものが多いようです。
サービスエリアには、軽食ではないレストラン、ガソリンスタンドがあります。
但し、実際にはその境目がはっきりしないところもあります。

余談ですが、開通して間もない道路で、サービスエリアとなっていたのに実際にはトイレと自動販売機があるだけ、というところがありました。サービスエリアと言うことで食事をするつもりだったのですが、冷凍の焼きおにぎりや焼きそばを使った自動販売機があるだけで、寂しい夕食となったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1、高速走行可能=一般道路の最高60kmを超える速度が認められている道と、道路の造り=規格がハイレベル(例 車線幅が広い、複数車線、急カーブがない・・)、ただし速度制限は一般道路と同じ。

2一般道路と相互乗り入れ可能=インター、高速道路同士の乗り継ぎ(一般道路にはつながっていない)=ジャンクション。
3駐車スペースのみ、自動販売機程度はあるかも=パーキングエリア、飲食物の提供施設、土産物の販売施設等あり=サービスエリア。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>1 高速道路と高規格道路は何が違うのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

現在の高速道路や一般道のように、高速道路は100km/hとなっていても80km/h制限区間とかありますし、一般道60km/hとなっていても40km/hなどの制限が設けられているところがあります。

高規格道路の区間は、100km/hなら、100km/hで。60km/hならその速度で走れる道路規格を持った道路構造と言うことになると思う。

>2 インターチェンジとジャンクションは何が違うのでしょうか?
ざっぱに言って、インターチェンジは一般道とのアクセスに使われる場所
ジャンクションは、他の同規格道路へのアクセスに使われる場所を指す言葉 で良いと思います。

>3 サービスエリアとパーキングエリアは何が違うのでしょうか?
昔は差があったんですけど、最近は設備などの差は無くなりました。
サービスエリアには給油施設とレストランがあり、パーキングエリアにはトイレと自販機ぐらい。というのが昔の相場でした。
最近ではそのようなことは無くなってきました。
特に、ETCが普及しだして、それを加速させるために1000円キャンペーンをやった頃からかな。

サービスエリアやパーキングエリアが只の休止点でのサービス提供施設から、高速道路を使ってそのエリアに行くことが目的に変化してきています。
現在では、名前だけ。と考えても良いと思います。
ただし、パーキングは利用の少ないところは、マジに寂しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1については、解りません。

wikiペディアを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8F% …

>2 インターチェンジとジャンクションは何が違うのでしょうか?
前者は「出入口」、後者は「合流・分岐点」ですね。
ちなみにハーフインターチェンジという一方面のみの「出口・入口」があります。

>3 サービスエリアとパーキングエリアは何が違うのでしょうか?
前者が、給油、食事、トイレ、宿泊(一部)ですね。
後者が、基本的にトイレと駐車するだけの機能です。(今は、軽食もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました