プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。
右手のひとさし指の先のみです。
とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。
オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは
荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを
繰り返しているので指紋もないです。
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



No.2です。
No.1さんの回答をみて、えぇ~私も水虫か!と思って色々みてみました。
水虫サイトも行きましたが、ちょっと私の症状とは違い、下記のサイトが似ていると思いました。質問者さんがこれかはわかりませんが載せておきますね。

http://www.maruho.co.jp/booklet/02teare/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトをみさせてもらいました。
まさしくこんな感じで荒れてます。
いまは右手ひとさし指の先が主に荒れていて、
その指の第一関節から第二関節の間くらいも若干かさついています。
水虫なら治療の方法がはっきりしているのでまだいいですが
こっちの場合は日常的に気をつけていないといけないので
やっかいですね・・・
おたがいにがんばりましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:30

はじめまして!


紙をさわるようなお仕事されてませんか?

私の友達が、携帯電話の販売店で働いていてパンフレットを見せるのに人差し指でめくっていて、人差し指だけが荒れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトでレジ打ちをしているので、
レシートはよくさわりますし、お札も数えたりします。
ただ人差し指のみというのが気になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:34

こんにちは。



私と全く同じです。右の人差し指の先だけカピカピで荒れてます…。

多分、化粧品のどれかだと思うんですよね。人差し指ですくうことって多いですよね。チューブで出して、人差し指ですくって顔に乗せたり。
私も自分で特定できてませんが、UV関連は皮脂が奪われそうなのでそうなのかなと。

今左でつけようと思っています。これで左が荒れたら化粧品のどれかだと絞られてくるので。

詳しい人がいればいいですね。私も知りたいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は男ですので化粧品が原因ではなさそうです。
ただ無意識に薬品等を触るときに人差し指を使っていたかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:24

水虫ですね(^_^;


足だと密接してるので全部の指になっちゃいますが、手の場合は1本だけという事はあります。

皮膚科でみてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫という疑いは持っていなかったので意外でした。
しかし人差し指の皮がカサッカサのパリッパリになっているんですが
水虫ってこんな風になるんでしょうか?
ともあれ皮膚科に行くのがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!