アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潰瘍性大腸炎の患者です。現在、再燃から寛解へ移りつつある時期です。ペンタサの錠剤を服用しています。注腸も先週まで使っていましたが、おさまってきたので今は錠剤のみ、という状況です。
もうすぐ、勤め先の健康診断があります。その際に胃のレントゲンがあります。私初めてなのですが、バリウムを飲まなくてはいけないのですが、このような状態でバリウムなどを飲んでも、大腸のほうには影響はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


バリウムが刺激となって、再燃しないかが一番の心配事かと思います。

今回は事情を話して胃の検診は行わず、代わりに主治医にお願いして、胃カメラの検査を受けられては如何でしょう。勤め先としては、胃の検査は受けてもらいたい所ですが、代替の検査を受けて頂ければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、皆さんのおっしゃるように、止めておきます。
そんなところでリスクを犯しても仕方ないですもんね。

お礼日時:2008/06/24 14:26

潰瘍性大腸炎です



バリウムは避けてください。

胃は、胃カメラであれば問題ありませんでした

この回答への補足

みなさん、だいたいそうおっしゃいますね。
私もそうだと思うのですが、以前に私の主治医の先生に
聞いたところ「ああ、だいじょうぶ、だいじょうぶ」と
簡単に言われてしまったので、
そんなものなのかと思ってしまいました。

でも、やはり避けるべきですね。

補足日時:2008/06/21 13:18
    • good
    • 0

こんにちは



避けたほうがいいみたいですね
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070 …

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!