【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。
ユナイテッド航空(以下UA)さんが正規割引運賃として提示されている「GO FLEX アメリカ本土行き」(Bクラス)について教えてください。
適用条件表を見ると、払い戻しは出発前なら手数料なしで全額を返還、とあります。これは、利用しなかった場合は、言葉どおり満額戻ってくるという解釈でいいんですか?キャンセルが無料でできるというのは、モノを販売する上でリスクになりそうですが、それでもこのような設定にしてる事に疑問を感じて、どうも疑心暗鬼です。全額返還と記載されていても、何か隠れた手数料やデメリットがあったりしますか?
また、マイレージ・プラスによるアップグレード(以下UG)が可能とありますが、このUGは、上位クラスに空席さえあれば、予約時に確定できるのでしょうか。以前、確か「GO 7」(Hクラス)を購入した時にUGの希望を出したら、すぐに確定は出来ないと言われ、結果的に往路は搭乗直前にUGできましたが、復路ではUGできませんでした。これはHクラスだったためでしょうか。
中途半端に貯まったマイルを利用して確実にUGを確約したいのですが、UAさんの正規割引運賃ではそのようなチケットはないのでしょうか。
キャンセルが無料で可能で、UGが確定できるならたいへん魅力的なチケットなので購入したいと思っています。本来ならUAさんに電話して確認すればよいのでしょうけれど、キャンセル前提でお問い合わせするのに気が引けまして…。先ずはこちらで、ご存知の方がおられたらお伺いしたい次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 ユナイテッドから直接購入した場合は、全額返金になります。


旅行代理店で購入した場合は、ユナイテッドへの手数料はあり
ませんが、代理店が独自に定めるキャンセル手数料が発生します。
このキャンセル手数料は代理店側がちゃんと客に周知しない
ことが多く、トラブルの元になっています。

 キャンセル料無料が不安とのことですが、単価が高い航空券ほど
キャンセル条件を緩くしていることは珍しくありません。日系では
普通運賃だと 1000 円の払い戻し手数料を徴収しますが、これはおそ
らく領収書への印紙貼付という日本独特の慣習が関係しています。

 ご存知のように、3万円以上の領収書には販売側が収入印紙を貼
付する義務があります。これは払い戻しの際に返金を求めることが
できない性質のコストなので、そういった負担を埋め合わせる意味も
あるのでしょう。

 アップグレードですが、実はアップグレード可能席の残数という
ものがあって、ビジネスクラスに空きがあってもUG可能席がゼロの
場合もあります。UA ではアップグレードのビジネス席を NC と
呼んでおり、予約クラスは I です。この予約クラスは一般の残席
確認サイトでは表示されません。

 なお、確実に UG を確定させる方法はあります。上級会員などに
配布される「 Confirmed Upgrade 」というクーポン券があります。
これならビジネスクラスに空席がある限り、即座に UG が確定します。
逆に言えば、マイルを使っての UG では I クラスの空きにかける
しかありません。

 なお、予約クラス以外にも UA には外に見えない仕組みがあって、
上級会員のほうが UG が入りやすい、高いチケットのほうが入りや
すいという差はあります。ビジネスクラスの空席が C9 など十分に
あれば、Bクラスからの UG は確定しやすいです。

 なお、「 Bクラスを買って、片道はマイルで UG 確定、でも
もう片道が確定しないからキャンセル 」したとしましょう。この
場合、キャンセル手数料自体は不要ですが、UG に使った 1.5 万
マイルを口座に戻すのに、150 ドル必要です。マイルをあきらめる
なら手数料は不要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入はUAさんから直接しようと思っていました。その場合は満額戻ってくるのですね。なんだか申し訳ない気がしますがその分、利用する場合は高い額を払うのだと言う事なんですね。
UGについても分かりやすい説明をありがとうございます。やはり上級会員じゃないと色々難しそうですね…一度は平会員よりも1つ上のクラスまで行った事はあるのですが現在は平です。ビジネスへのUGを確定させるのは難しそうですね。
ひとつ分からない文章がありました。
>ビジネスクラスの空席が C9 など十分にあれば、
の、C9とは何でしょうか?もし良かったらまた教えていただけると助かります。
やっぱりビジネスクラスを利用するには、マイルをあてにするよりも購入したほうが良さそうですね。マイルはもっと貯めて、無料航空券に替えようと思います。

お礼日時:2008/06/03 13:16

> ビジネスクラスの空席が C9 など十分にあれば、


> の、C9とは何でしょうか?

 ユナイテッドのウェブサイトでは、会員番号を入力してから
空席検索をすると、現時点での予約クラス別残席数が表示されます。
予約クラスに使う記号はエアラインごとに微妙に異なりますが、
UA はわりと標準的な構成です( 下記参照 )。

 残席数は9未満なら実数で、9席以上なら9と表示されます。
つまり空席が10席でも20席でも表示は9なのですが、一般には
9と表示されていれば、残席は十分あるという意味になります。


F9,P9,A5, ← ファーストクラス
C9,D3,Z3, ← ビジネスクラス
Y9,B9,M9,H7,Q5,V3,W1,T1,S1,K0,L0,G1 ← エコノミークラス

 ビジネスクラスでは C が正規運賃、D は正規割引運賃や
世界一周運賃用、Z は代理店向けの格安ビジネスクラスです。
UG 用の I クラスは一般向けには表示されませんが、D の
残席数が目安になると言われています。

> マイルはもっと貯めて、無料航空券に替えようと思います。

 マイル単価で考えると、いちばん効率的なのはやはりUGです。
ただご指摘のように確実性に欠けるので、最初に往復が確定でき
ればUGに使い、そうでなければ近距離のビジネスクラス往復に
使うのがいいかもしれません。個人的経験では、GWやお盆に韓
国や台湾に無料航空券で旅行したり、やはりお盆のタイ往復でビ
ジネスクラスに乗ったりしています。ピーク時に入る前の沖縄も
魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、丁寧なご回答をありがとうございました。
ご説明、とても分かりやすくて、教えていただいた内容だけでなく、文章の書き方、説明のしかたまで習ったような気持ちになりました。
私も、マイルの使い方でBESTなのはUGだと思っていました。今までもほとんどはUGに使っておりまして、無料航空券に替えたことは殆どありません。だいぶ昔はUGも予約時に確定出来たように思うのですが、ここ何回か(UAさんに限りませんが)、出発直前まで確定出来ないという事が続いたので、なんだかUGもしにくくなったなぁ…と感じていました。正規に購入された方が優先なのも当然ですし、そもそもFFPもひとが運営しているものですから、時代によって色々と制限は変わるのでしょうね。
nidonenさんの説明で、記号の見方も分かりましたし、まだ旅行の日程は大まかにしか考えていないのですが、UAさんの予約サイトで、秋状況などを見つつ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!