プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、長文になってしまいました。
会社で仲の良かった5人がいました。18日間も休んだので、私がうつ病だと打ち明けたとたんに話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけると答えてくれるのですが、笑顔もなく、なぜか一定の距離を保ちます。
 以前こんな話をこの5人としました。「○○(私)って病人や怪我人に冷たそう」と言われました。私は足に少し障害があるので(生活には支障ないですが)車椅子の人をみると手伝ったり、病院の待合室でははじっこに立っています。(席を譲るのが恥ずかしいため、最初から座りません。)駐車場では一番遠くにとめます。足が悪いと通常の一歩が異常に遠く感じる気持ちがわかるからです。でもそんな当たり前のこと人には話したことがありません。ところが他の5人は、「病人を看護したりするのは好きで、手を貸したりすると気持ちいいよね。」と言ってました。
ところが今19日目に会社に出たらよそよそしいのです。別のグループですが仲のいい一人が「会社辞めるみたいだから送別会しなきゃいけないけど、店で暴れたら恥ずかしいよね、どうする?」と言っていたのを偶然トイレで聞いたそうです。
私はその5人の中の1人が某所に遊びに行くからって会社を一ヶ月休んだときは、「仕事は私が全部やるからゆっくりしておいでよ」と残業してまで頑張ったのに「今回18日も休んで皆に迷惑かなりかけてたよ。」と平然と言われたときは絶句してしまいました。
でも仲が良かった時のことを思い出すとメールぐらいはやりとりしたいな、とも思います。それともこれが人間の本性なのでしょうか?いつもニコニコしてて人当たりはいいし、優しいと思うのですが、裏の顔を見たような気がして迷ってます。このまま連絡途絶えさせていく方がいいのかわかりません。皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

仲がいいってどういうことなんでしょうね・・・。

つくづくそう思います。
私には、仲がいい人はいるのだろうか?と時々悩んでしまいます。

会社以外に、特別に仲がよくなくとも、話しができる友人はいらっしゃいますか?
私には、本当にわずかしかおらず、自分と家族だけが頼り・・・という環境で生きています。
私もうつ病にかかりました。でも、それを偏見もって見る人は、幸いにもいませんでした。
とはいえ、自ら、うつ病だからそういう言い方されるとつらい、と申し出て、距離を置いた友人は何人もいます。
職場では寂しいかもしれません。
でも、つらい思いをするのであれば、最初の回答者さんのおっしゃるように、距離をとってもいいと思います。むしろ、距離を置くべきかもしれません。
そして、他の人を頼れるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護婦の友達や身内にうつ病がいる友達は、ふ~んって感じでいつもどおりでした。会社の同僚は即席の友達だったんですね。

お礼日時:2008/06/04 12:05

一番いいのは本音を話す事でしょうが、仕事に差し支えてはまずいのであなたからも距離を取って一定以上踏み込まない関係を築くべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲がすごく良かったので、ショックが大きいでした。
うつ病の友達はいらないってことですね。

お礼日時:2008/06/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!