アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダクト風量の計算方法を教えて下さい。
ダクト直径が300mm、管内風速が9m/sです。

風量単位はm3/min と m3/h の両方で知りたいです。
単位換算がいまいちわかりません。
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

No.2です。



半径300mmと勘違いしました。
下記0.3 → 0.15で計算すればOKです。
    • good
    • 15

ダクトの断面積 0.3×0.3×π


に管内風速 9m/sをかけて、
1秒間にダクトを通過する風量が求まります。

0.3×0.3×π×9=0.81π (単位m3/s)

1分間で通過する量に換算するには60をかけて

0.81π×60 = 48.6π (単位m3/min)

さらに60をかければ1時間当たりに通過する風量になります。

48.6π×60 = 2916π (単位m3/h)
    • good
    • 11

断面積が0.15^2*PIで、1secあたり9ですから、


動いた空気の量は
毎秒0.64立米
毎分38.2立米
毎時2290.0立米
では?

特殊な変換があるかどうかは解らないのですが…。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています