電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情により今年度、福岡市の大学を休学をすることになったんですが「教育充実費」なるものが40万円!も払わなければいけないんです。しかもそれについての細かい詳細もない。1年間1度も学校に行かないのにこの費用は納得出来ないんですが、何か良い策はないでしょうか?

A 回答 (7件)

文系でも私立なら80万くらい年間かかると思うのですが。

自分の都合で休学するにあたって在籍できるだけでもありがたい気もしますけどね。
私大ですと学費も運営の大事な資金ですし
当てにしてる分が入ってこないと大変でしょう。
誰もが簡単にちょっと家系が苦しくなった
留学したい、病気した、他の専門学校に行きたい、他の大学で科目履修したいなど
都合で気軽に休学したり復学できたら大学としては大変なことになってしまいます。
多少敷居が高いほうがいいという面もあると思います。
それくらいの犠牲を払ってでも休学したいという人しか
休学できなくする意味もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういわれると納得できますね、、ありがとうございます。

教育充実費は、それが4年分の施設費用のようなもので、今後4年間在籍する予定があり、2重に支払わなくていいのなら、今払っといてもいいと思います。

弁護士立てるなり、文部科学省に相談するなりされたらいいと思います。

私自身年間学費150万円、休学費用年間50万円の大学に在籍したことがあります。しかも文系。休学費というのは休学に際してかかる在籍費でした。有名大学だったのですが正直経営危ないのかな・・・。と思いました。しかも、ある事件の加害者だと思われ?本人説明もないまま親を呼ばれ強制休学させられたのですが、実はその事件の被害者だったことがわかり、そういうことが2学期続いたので(単位取得させてもらえないのに2期100万円+むこう1年間の休学費用150万円+麻薬治療???!!!!←私本当にやってないのに・・・入院を要求された)ので、自主退学しました。説明もなかったので、大学側の担当者本人に『あの・・・もう大学に帰っていいですか?』と訊いても『や・・・あなた、何したのよ?(風評で動いたが職員も事態が呑めてないらしい)』とか『困るから本物を出して頂戴・・・(教養の物理が出来るなら本物は男性であなたはその人の愛人かなんかと言い張る)』とかよくわかんないことを言って金ばかり請求するので辞めてせいせいしました。

私のときのように職員が説明責任を果たさないまま金ばかりボられてる場合もあるので、不安なら行政を通した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど色々ありますね、参考になりました、ありがとうございます。

>何か良い策はないでしょうか?

裁判でも起こすしか無いでしょうね。
    • 0

・アパートを借りて、1年間1度も使わなくても、家賃は発生します。

・ディズニーランドに入場して、10秒で退場しても、お金は1円たりとも戻ってきません。

同じことですね。大学に在籍していられるのは、大学とあなたの契約であり、
その契約下であなたが授業に出ない=休学することはあなたの権利ではあり
ますが、それに対して大学がなんらかの対価を補償する必要はゼロです。
休学中は「 お金を払わなくてはならない! 」ではなく、お金を払うからこそ
休学できるという事実をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、違う考え方を聞けてよかったです。

休学ってはっきりいって「無意味」なんですよ。

それに何故気がつかないのでしょうか?休学しても払うし、休学せずに学校サボっても払うんですよ。学費は!

納得が行かないのはあなた自身の考えですよ。休学するなら、辞めるか行くかわたしははっきりした方がいいですよ。

良い策があるのは大学を辞めること、もしくはちゃんと学校に行くこと、この二つに尽きます。
    • 0

大学に籍を置いておく権利費です。

退学でなく、休学にするわけですから管理費です。

払いたくなければ除籍し、学生簿から抹消し、退学扱いとします。
    • 0

休学しない場合は年間でいくらかかるのですか?

• 0