アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN NE を使っていますが、キャノンのスキャナー D1250U21D/D1250U2Fで、A4の文字文書をスキャンして、ファイル保存して、その、ファイルを開いたところ、プレビュー画面で表示がはじまりました、ところが、すごく表示に時間がかかるので、プロパティを見たら、なんと、74,6MBでした(ファイル1枚がです)なぜ、こんな現象が起こるのでしょうか?スキャンしたファイルはこんなに、重いのですか?

A 回答 (3件)

考えられるのはスキャンした時の解像度が高すぎます。


目的の(スキャン時ではなく使うときの)大きさに対し
モニターで見るだけなら72dpi、写真画質で印刷するなら300dpiに設定します。
レタッチソフトによっては保存画質も設定できます、前者では最低、後者では
高画質まであれば充分です。
後から加工したい場合は一段上の画質で保存しておくといいでしょう。
    • good
    • 0

文字だけなら、スキャナの読み込みをカラーでなくて、線画だったかな線描だったかな、まあどっちかにすれば白黒のみになりますのできれいによびこめますよ。


あと解像度は高くても144くらいでOKでしょうね。
    • good
    • 0

多分、高画質で、BMPで保存したからでしょう。



縮小して、JPG等にしてみてください。

この手の質問は、多いので、質問検索すればいろいろ出てきますよ。

この回答への補足

ありがとうございました、さきほどの、アドバイスとおり、JPGにしてみましたら、1、24MBになりました、これで、軽くなったかと思いましたが、やはり、プレビューでは、動きは、同じで遅いです、あと、縮小して  という表現の意味がよくわかりません、教えてください。

補足日時:2002/11/18 07:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!