プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、気がついたらティッシュを噛んでいることがよくあります。
しかし、噛んでいるうちに鼻がムズムズして気がつきます。気がついたときにはやばいと思って吐き出すのですが、気がついたらまた・・・の繰り返しなんです。
無意識になるぐらい習慣化してしまっています。
これは異常ですか?
それとも「ただの癖」で済ませられる問題でしょうか?
直そうとしても直らない場合、医師の診察を受けたほうが良いですか?

以前、氷をひたすら食べていたことともありました。
別段暑いとも思っていなくても、寒くても食べていました。
これとも関係があるのかと疑っています。

どなたかお答え願います。真剣に悩んでいます。

A 回答 (3件)

ティッシュが好きなのか 噛む、という行為が好きなのか…



もし「噛む」ことで気持ちが落ち着くなら「するめ」とか「ガム」とか
代用が利きますよね。

食べてしまうのではないのなら大丈夫じゃないですか?
電車に乗っても買い物しててもカミカミしてしまうなら心配ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「噛むのが落ち着く」、言われてみればそういう感覚です。
外に出たら結構ガム噛んでます。こめかみが痛くなっても噛んでしまうほど;

家の中でも何か代用になるもの、少なくとも口に含んでも正常なものを見つけてとりあえずは対処していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 01:08

それじゃ、ヤギです。


ティッシュではないけど、ゴム消しや鉛筆を噛む癖がありました。考え事をしているときに。
そのころの鉛筆に噛んだ跡があります。
そのうち、治っていたけどね。
心配いりません。彼氏に言われるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってすみません。
そういえば鉛筆を噛む癖も小学生のころにありました。
治っていたと聞いて少し安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 01:00

はじめまして



以前、何回かテレビやネットでみたことがありましたのでもしお役にたてれば・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A3%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
氷食症について認識してはいたのですが、氷は食べなくなったのでいいかな、と思っていました。
ウィキペディアの「体温を、腋下と口腔内で比較したとき、口腔内が高いことから、口腔内を冷やすためではないかという説」に関しては、私はこれに当てはまっていました。

異食症ですか。初めて聞きました。
実際ティッシュはすべて吐き出すので、食べているわけではないと思うのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!