プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。

私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。
女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。
女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;)
小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。

女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか?

なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

A 回答 (5件)

100年以上の歴史ある女子高出身です。

親も同じ高校出身で、母が一度くらい女子校もいいんじゃない?というので入りました。
私も娘がいれば女子高にいれたいですね。いじめなんてあるはずもなく、かなり楽しかったです。
ただ、うちの高校は花園、というよりジャングルでしたが(笑)
ティッシュを机の上において すごい勢いで鼻をかんだり、早弁したり・・・。
バレンタインはみんなでお菓子を持ちよって食べまくりました。
女子校はお嬢様、というイメージがあるっぽいですが、実際は男の人がいないので何でも自分たちでやるからたくましくなりますね。
先輩がとにかくかっこよくて憧れでした。
    • 0

私も女子校出身です。

自分は変わっているなあ~と思っていたのですが、中学に入ったら私なんて埋もれてしまうくらい変人だらけで安心しました。大学は「変人が多い」と有名な大学に行きましたが、あまりにみんな普通の人でびっくりしたくらいです笑。
言うべきことはずばっと言う!
やるべきことはきちっとやる!
それなりに礼節を重んじる学校だったので、礼儀作法、お茶の作法、お花の作法など、きっちりたたき込まれました。
超がつくほどの進学校でしたが、下手な進学校のように勉強にがっつきなさいよ、ということは言われず、逆に「世間に出ても恥ずかしくないような」教養をきっちりたたき込まれました。こういうことは共学ではちょっと難しいですよね。(特に礼法なんて…)
自分のことは自分でしっかりこなせるから独り立ちもできるし、礼節の面でもカバーしてもらえるから外に出ても恥ずかしくない(うちの学校は、外面だけはいい、と先生たちが驚くような学校でした笑)女性ができあがるので私は女子校はいいな、と思います。

…何より早弁ができますし。(大学はいったとき、共学出身の女の子が「早弁したことない」って言ったときは愕然としました…)

もし子供がうまれたら、絶対母校に入れたいです♪まあ、最終的には本人の希望(あと偏差値)に任せますが。
    • 0

高校3年間を女子校で過ごしました。

女子校であった事自体は不服はないし楽しかったですが、生徒の自主性がない校風の学校だったので娘を行かせたいとは思わないです。
むしろ母校だけは避けたい。
世間的には結構人気のある学校のようなんですが、今娘の進学にあたり、母校だけは無視、素通りしてる状態です。
行ったメリットを感じなかったし、娘を行かせるメリットも見いだせない。
なぜなら将来の希望とは添わない学校だったからなんですね。
別に女子校だったから嫌なんじゃありません。

ただ、今は女子大出は一段低く見られる、出世できない等という話を聞きます。
お嬢様学校がもてはやされたのは昔の風潮のようです。
中高が女子校で大学が共学ならいいでしょうけど女子大の付属校は人気がないようです。
少子化により大学全体のレベルが下がっている上に女子大のそれは顕著だと言う風潮。
しかし反対に稀少になったからこそ女子校に入れたいと思う父母も少なくないようです。

うちの娘は女子校向きだと実は思っていたんですが最近変わりました。
案外共学でも向いてそうです。
本人に聞いてみると「行ったことがないから女子校がどんなものかわからない」だそうで、そりゃそうですね。
まあ、どちらでもいいと思ってるようです。私もどちらでもいいと思います。
女子校には女子校のよさ、共学には共学のよさがありますものね。
    • 0

こんにちは。

私は女子中高、短大へと進みました。親の趣味でした。
これって趣味の問題としかいいようがないと思うのですが、個人的には「自分の子供はやめたいな」と思っています。
おしゃれや男の子の話ばかりしたり、若い男の先生に夢中になったりする人が多くて。。不細工?な先生も男だってだけで、結構もてて「オイシイだろうな」と思っていました。
何せ、男子がいないものだから、彼氏がいる人が天下をとったような感じで「変だなー」と思ったり。
社会人になって普通に男女がいることで変に安心したものです。
同級生の意見は真っ二つに分かれています。
相談者様のように「女子校で本当によかった」って言う人も多いですよね。
ただ、時代が変わったので(男女雇用法が定着していますよね)女子らしい教育をする!っと言うことが今の時代に合わなくて共学がはやっているのかな、と思っています。
なんだか答えになってませんが、すみません。
    • 0

私自身は、今現在女子高に通っています。

女子高で良かったと本当に思っています。

しかし自分の子供を入れたいかは、子供しだい?
もし女子高が良いと言うのなら女子高はこういう感じだよ~
とか言ってあげられるし全然OKって感じなんです。
もし共学が良いなら、それもまたOKって感じです。

でも~女子高が減ってしまうのはおかしい!!!
減らす必要はまったく無い気がします!!!
    • 0