アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職、求職中です。
10年間汎用旋盤使ってきたので同じ仕事を考えているのですが、時代の流れか求人にはNC旋盤が多いようです。
あと工業高卒以上というのも目立ちます(私は普通科卒)。
10人前後の小さな町工場ならそれなりにあるのですが、やはりある程度の規模の事業所となると汎用の経験だけでは難しいのでしょうかね。

皆様の(汎用工で転職経験のある方含めて)ご意見頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

大きな工場は、量産ですから、汎用で削ってるところはないです。

工作機械メーカーも、今はほとんど汎用旋盤は製作してないので、汎用の技能は求められないでしょう。
ただ、切削自体は同じ原理なんで、経験ありなら大丈夫だと思いますよ。
NCなんて、2月もあれば、プログラムを覚えられますから。
また、大きな工場で工機部があれば汎用を置いてるところもあるので、その配置にしてくれる可能性もあります。汎用扱えるのは、団塊の世代でこの後大量定年になるわけなんで・・。
    • 0
この回答へのお礼

toro321様、ご回答有難うございます。
やはりよほど特殊な仕事請けている所でもない限り大きな工場はNC主体なのでしょうね。
汎用経験をアピールして採ってもらえると良いのですが・・・
ただNCが嫌という訳ではないですが、せっかく10年やって来ましたし何とか技能士も取得出来ているので出来ればこれからも汎用で、とは思っています。

事業所の規模はあまり拘らないほうがいいかもしれませんね。

汎用旋盤の技能は確かに職人技なんですけど、NCを使いこなすと、汎用より早い綺麗正確ということを言われます。

60過ぎた旋盤屋の親父でさえ、NCの方が楽で間違いないって言いますから。切削の実践はすごく理解されているので、NCでの技能を磨かれた方が先々安心です。
量産工場のNCオペレーターは、単にワークの脱着やかけもちばかりなので、機械の手足ですよ。段取りやプログラムを組めれば、技術部に配属されて、仕事も面白いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

toro321様、再度有難うございます。
確かにR加工や切り上げのねじ、複雑な内径加工等、NCの方が早く確実な場合が多いですね、というか「これはNCで加工した方が良いだろう」って事も多々でして。(世の中には砲丸玉削るような熟練さんもおられますけど)
前の職場でもNCに頼る部分は多かったですし・・・
よく言われるように汎用→NCと覚えていくのが将来的にも良いのでしょうね。
単に脱着要員でなく段取り、プログラムも学べる職場を探す必要がありますね。