プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙幣のコピーや撮影については違法ということですが、
500円硬貨などの写真撮影もやはり違法なのでしょうか。
用途は商品とのサイズ比較のようなショットということです。
参照サイトなどがあると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.mint.go.jp/operations/coin/new500-01. …

上記に元締めが撮影した画像があり、当然ながら誰でもダウンロードできますから、撮影しただけで違法とは言えないと思います。

>第百四十八条  行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。

>第百五十三条  貨幣、紙幣又は銀行券の偽造又は変造の用に供する目的で、器械又は原料を準備した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

となっており、ご質問者は「行使する」気がないのですから、問題ないと考えます。

http://jiten.biglobe.ne.jp/j/66/9b/af/1e92a4fe05 …

私も貨幣ではないですけど、はがきをコピーして、案内状の見本にしたことがあります。
念のため、ボールペンで「見本」と朱書きして渡しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/05 12:30

硬貨の場合、金属で実際に「硬貨のようなもの」を作らないと偽造通貨として意味がありません。

「500円硬貨の写真」を偽造硬貨として使うのが不可能であるのは自明のことです。これが、「紙に印刷したもの」である「紙幣や切手」と、「硬貨」が大きく異なる点です。
日本国の硬貨の写真は誰でもその気になれば撮れますので、「硬貨の写真を撮ること」については特に制限はないと解します。

なお、切手や紙幣の写真を出版物などに掲載する場合
「『カラーかつ実物大』では掲載しない」
「額面部分に斜めの線を引く」
といった悪用防止対策が為されています。どんな法律で規定されているのか知りませんが、出版業界ではそうなっています。

質問者様がどういった形で「用途は商品とのサイズ比較のようなショットということです」というように硬貨の写真を使いたいのか判りませんが、例えば
「画像を加工し、硬貨に斜めの線を引く」
といったことをすれば、「どう見ても違法性がない」ということになるでしょう。どうしても心配でしたらそうして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
商品広告用の撮影プランの一つに挙がっていたのです。
同じ大きさ位小さい・・・のイメージで。
このプランは避けることにします。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!