幼稚園時代「何組」でしたか?

ノートパソコンでキーボード(本体)を傾けることができるものがありますが、CD-ROMドライブが傾いて書き込みエラーを起こしやすい。ということはないのですか?

A 回答 (3件)

ものにもよると思うけど、

斜めや縦で使うことを想定して作ってあるモデルと、
水平にして使うことしか考えていないモデルがあります。
最近のノートPCのCD-ROMドライブなら
角度が変わってもほとんど問題はないと思います。
たぶん、振動に対してのほうが敏感かもしれません。

…書き込みエラーっていうのはもしかして、CD-RWドライブ?
 それでも書き込みエラーはないと思いますよ。
 もちろん、斜めにしたりしないのが、一番ですが。
    • 0

あまり威張れることではないのでご参考までに紹介します。

私は狭い部屋の中でPCを使っていますので、パーツ交換とかの時にノートでもデスクトップでもタワーでも縦・横・斜にして使っています。
CD-ROMドライブも縦置き対応のものでも非対応でもかまわず使います。(非対応はCDが落ちてくるので指で押さえながら入れます)(^^ゞ
もちろんCD-RWも斜め状態で書き込みです。
それでもトラブルは一度もありません(^o^)V

まあ、斜めにすると回転音が異常にでかくなるものもありますので、あまり良いことではないでしょうね。
ちなみにHDDも回転音が大きくなるものもありますよ。

以上、悪い見本でした(^^ゞ
    • 0

ノート用のCDドライブはスナップオンですよね?中心の穴をパチっとはめるやつ。

これならまず問題は無いでしょう。

それと傾斜した状態での回転ですが、回転中に傾けるのは良くないと思いますが、最初から傾いた状態で使いつづけるぶんには何ら問題は無いと思います。
ジャイロみたいなものでしょうから、回転中に傾けると変な力かかっちゃいますよね。まぁ書き込みエラーくらいで済めばいいですが、最近のCDドライブは激しい回転数ですからね。(飛びそう(笑))
    • 0