プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xp ですが、パソコン起動時に

「16ビットMS-DOSサブシステム
 wuauserv.exe
 NTVDM CPUは、不正命令を検出しました
 CS:264b IP:adc8 OP:c7 1d 90 sf 4b
 アプリケーションを終了するには閉じるを選んで下さい。」

と出てきます。そして、その脇に「コマンドプロンプト」が表示されています。
この表示を消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
お分かりになる方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ウィルスだったんですか。

今まで何も弊害がないとは思っていましたが、何か不都合があったんでしょうか。

貴殿のような方にうってつけ?のウイルスみたいです.例えて言えば
自宅の鍵を全て開けられて,プライバシー情報(パスワード,
クレジットカード情報,あらゆるアドレス)を盗まれています.しかも
盗撮みたいなものですから,原本が消失してるわけではないので.
本人はまるで気がついていません.悪用もしくは暴露されて初めて
気がつくケースです.

パスワード等々全て再発行された方がよろしいかと.
    • good
    • 0

No.2です。

私も補足します。

このウィルスはUSBメモリを介して感染するタイプです。
今まで使用していたUSBメモリは、きちんとウィルス除去ができる体制になるまで使用するべきではありません。

また、ファイアウォールに穴を開けたり、レジストリを書き換えたりするようなので、後からウィルス対策ソフトでウィルス本体のみを駆除しても、Windowsのシステムは外部からの攻撃に対して穴だらけの状態になっています。

レジストリの修復を手動でできるスキルがないならリカバリをした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ウィルス対策がとても大切だと実感しています。
一度ウィルスが入ると大変ですね。

お礼日時:2008/06/06 18:18

No.1 です.補足です.



他の PC で以下のソフトをダウンロードして下さい(フリーソフト)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

USB メモリ等でコピー後にインストールして駆除してみては?うまく
行けば古いウイルスなので駆除できるかも?

この回答への補足

ありがとうございます。
明日早速やってみます。
インストールしただけで駆除できるんでしょうか。
ごめんなさい、はじめてて。

補足日時:2008/06/05 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードしてやってみました。
ウィルスが沢山ありました。少し起動の時間が早くなりました。
ただ、表示だけは消えないです。駆除しきれていないのですね。
ウィルス対策の大切さ実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 18:14

ウィルスに感染しています。



以下のリンク参照。

パソコンの操作に詳しくないのでしたら、リカバリした方がよいでしょう。また、パソコンリカバリ後は、すぐにパッケージ版のウィルス対策ソフトを買ってきてインストールしましょう。

USBメモリは、ウィルス対策ソフトをインストールし、最新状態にアップデートするまでは、絶対にパソコンにつながないこと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385991.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ウィルスだったんですか。今まで何も弊害がないとは思っていましたが、何か不都合があったんでしょうか。

補足日時:2008/06/05 22:14
    • good
    • 0

ネットで検索するとウイルス感染の恐れがあります.ウイルス対策


ソフト入ってます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!