プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今現在全寮制の中高一貫校で英語教員として4年目を迎えました。(免許状は中・高の英語専修免許を取得しています)

生徒たちと向き合って毎日24時間生活していく中で、子供たちの抱える悩みはとても複雑で根深いものと感じます。家庭環境、社会環境、学校環境と多種多様ですが…正直もっと早く気付いてあげられたら、すぐに対処できたかもしれないのにというものも少なくありません。そして、そういった子供たちと早い段階から真正面からぶつかっていきたいということから、小学校の教員を目指そうと考えています。

そこで質問になるのですが、在職しながら小学校の教員になるには2種免許を通信で取得したらいいということはわかりました。が、調べていくうちに本当に通信で2種免許を取ったらいいのか、難儀にせよ小学校教員資格認定試験を受けたらいいのか…わからなくなってきました。認定試験にしては結局通信講座などで受講しないと全然勝手がわからないでしょうから、危ない橋を渡って、且つ仕事をしながらっていうのは遠回りになりかねないと思っています。

やはり、通信でやった方が後々の採用試験対策もあるわけですからいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、通信であれば明星大学でと考えていますが、もし他大学でお勧めのところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中高一貫校の勤務が4年あるということですが、中学部(中等部)での勤務が3年あれば、

隣接校種の特例で、小学校の教育実習に行くことなしに、明星大学などの通信制大学で、
12単位6科目で小2種をとることができます。1年がんばれば、これぐらいならとれます。

認定試験ですが、かなり難しいです。ただ、これを受けながら、通信制大学に行くという
ことも可能です。しかし、現職で通信制大学に通うだけでもかなりキツいと思いますが、
それに認定試験の準備となると、私も一応現職で、明星大で小2種をとってますが、
私には認定試験の準備までするなんてことは考えられません。

他の大学のお勧めですが、やはり、明星がいちばん簡単でとりやすいと聞いてます。
早く簡単にとりたいのであれば、明星大がお勧めです。
    • 0

くろすです。

こんばんは。

>そこで質問になるのですが、在職しながら小学校の教員になるには
>2種免許を通信で取得したらいいということはわかりました。
>が、調べていくうちに本当に通信で2種免許を取ったらいいのか、
>難儀にせよ小学校教員資格認定試験を受けたらいいのか…
>わからなくなってきました。

質問者様の場合、既に考えていらっしゃる「通信」や「認定試験」の
他に「隣接校種での取得」ができるのではないでしょうか。

※簡単に言うと、中学校教員の免許と経験年数を生かして
  小学校の免許を取る事ができると言う事です。
 ※ただし中高一貫の場合、どうなるのか、ちょっとわからないので
  関係する都道府県の教育委員会に事前に相談する事を
  おすすめします。

以前 私が回答したものが参考になると思いますので
下記をご参照願います。

中学教員免許状を持っている人は小学校の教員免許を取得できるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999460.html

教育委員会と言うと、敷居が高く思う方が多いと思いますが
こういう事こそ、きちんと確認した方が返って早道だと思いますョ。

この回答が参考になれば、うれしく思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999460.html
    • 0

>生徒たちと向き合って毎日24時間生活していく中で、子供たちの抱える悩みはとても複雑で根深いものと感じます

この文言で、教職が良いのか子どもの抱える悩みならメンタル面の方が今は重要視されて来ています、虐め問題(ネット依存からネット虐め)で深く傷つき不登校、引きこもりなど・・・
 今の現代が抱える問題を子どもがそのサインを出しています、スクールカウンセラーの方が思いに忠実になれるとも感じます。
 教職は教鞭を取る事(教える事に比重が掛かる)子どもの表面上しか見えて来ません、教鞭を取る事と心の支えになる事は別の尺度になります。
 再度、原点を見つめる事をお勧めします。
 目的仕事内容を調べても遅く有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにその文言だけ見ればそうかもしれませんね。私の学校は学校生活だけではなく、寮生活も教員が管理しなければなりません。きちんとした資格があるわけではありませんが、カウンセラーの役割も四六時中仕事の多くに含まれています。そこで、カウンセラーを考えたこともありますが、今現在教育の場に立つ身として、やはり「わかることの楽しさ」を教えることが私の最も大きな喜びであることに変わりはありません。様々な理由で私の学校に来なければ行けなくなってしまった子らを何とか元々の真っ直ぐな目線に戻してあげたいというのが本音です。

少し質問の意図とずれてしまってますね。言葉が足りなかったかもしれません。

• 0