プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女性です。
まず要点をまとめます。(タイトルとほぼ同じですが)
友人同士の男性A、Bがおり、何度か3人で食事をしたのですが、Aは長期出張で遠方に行きました。その後に、Bと男女の関係になったのですが、「何か違う」と感じ、私から関係を終わらせました。Bも納得済みです。とても短い期間で、Aにそのことを報告することもない間でした。それから一週間後、Aから電話があり明らかに友人とは違う好意を感じました。出張先に遊びにおいでと誘われ、私も行きたいと思っています。
Bとの終わった関係について、AとBが他人なら言う必要は全くないと思いますし、今回の場合でも、ワザワザ知らせる必要はないと思うのですが、後々どこからかこのことを知ってしまうくらいなら、私から言った方がいいのかとも思っています。ただ、今回はこのことが知られるとしたらBが話した場合だけなので、後々知られる可能性はとても低いとも思われます。(話さないだろうと思っていますので)

Aの立場だったとき、どうするのが一番いいのか知りたいのです。
ご意見をお聞かせください。

<参考として・・・>
男性A:私との知合い歴約1年。非常にオクテで、最初から好意があると知ってはいたが、あまりにオクテでやっぱり私のことは好きじゃないのかも?と思うこともしばしば。

男性B:Aが私に紹介したAの友人。私との知合い歴3ヶ月。非常に積極的。バツイチ独身。先妻に娘アリ。
<成行き>
3人で食事した際、Aがいる前で私と2人で会いたいから電話番号を聞いてもいいか聞いたくらい。(そのときAは「オレがダメという立場じゃない」と容認)
AがBの目の前でダメと言えなかっただけかと思い、後日Aに電話して「本当にBと食事に行っても平気?」と聞いてみる(ある種、私からの告白?)が「全然いいんじゃない?」と肩透かしをくらったので、そのときも「私に好意があると思ってたのは私の勘違いだったか?」と思った。
さらに後日Bから電話があり、ちょうどBがお父様を亡くされて落ち込んでいることもあり、力になりたいという思いと、Bの猛アタックにココロがなびいてしまったが、男女の関係になった途端(と私は解釈している)、私を必要としてない感じが伝わってきたので役割が終わったのかと思い、私から終わらせた。(あっさりBも同意したところを見ると、私のカンは外れてないんじゃないかと思われる)

A 回答 (7件)

ANo.6のvervisですが再度。

yamamomo12さんの最初の質問文に「私からの告白かも?」ってあります。
普通にAさんの好意を感じ自分もある程度Aさんが好きな状態でBさんと
関係を持ったと解釈していますが違うのですか?
文章の矛盾を感じます。
あなた自身の気持ちはどこにあるのですか?

あなたは相手が自分に好意をもってて特別イヤじゃなければ落ちちゃうのですか??

別に責めてる訳ではありませんのでご了承を。。

Aさんが奥手かどうかってゆーのは関係ない話ですよ。
でも何かを感じてたのでしょ?
あなたが誰を好きなのかで行動するのが自分に正直でいいと思うのですが・・・
普通に考えてAさんBさん以外にもお付き合いしている男性はいるでしょうし。
何かしらあなたの弱い部分が見えちゃいますが。。
もちろんよく知り合わないと愛せるかどうかなんてわかんないのはわかってますが
僕が言いたいのは自分の思いに忠実に行動するのが良いと思うってことです。
言わない方が、言った方が・・・の問題にしても
あなたが言うべきだと思うなら言った方がいいし
言わない方がいいと思ったら言わない方がいい。
ここで質問者さんが回答してくれたことを参考にして自分でよく考えて欲しいです。
自分のしたことは必ず自分に帰ってきます。直接的でなくてもね。

お礼文の中の最後あたりがよくわかりませんが
本格的にAと私の関係が始まるときに言えばいい・・・その通り
お友達の段階では、言う必要はまだない・・・その通り
本気で愛し愛されたいというほどの関係ではないと思った・・・
ここ引っ掛かりますね。じゃ、Bさんとの関係は何なんですか?
質問の本論よりココが引っ掛かります。

この回答への補足

「お礼」に文字数オーバーで入らなかったので・・・。
ご回答中のご質問について
私の気持ちがどこにあるのか、と書いていらっしゃることについて。
そう言われて、今回初めて考えました。
本当は「自分が好きな人」というのがはっきりしていることが最低限必要なことなんでしょうが(vervisさんもそう思われてるから書かれたんですよね?)、おかしいと思われるかもしれませんが、正直に言うと、いまの私は「誰が私を一番必要としてくれてるのか」に重点が置かれています。(だからこんな事態になってしまったんだなと分かりました)
 「これから好きになるかもしれない人」の中から「私を一番好きでいてくれる人」を見つけているんですね、きっと。
「A、B以外にもお付き合いしてる男性~」の部分ですが、こんな事態に今まで陥ったことがないので、今回困っているのです。特定の人がいるときであれば、他の男性は目に入りませんし、いないときでも、もっと複数から思いを寄せられることに慣れていれば、この歳ならもうちょっと上手に振舞えたと思いますよ・・・。同時期に、というのには全く慣れていませんので、答えはNOです。

末尾のBは何だったのかについて。
上記にも書いたとおり、情けないことですが、「押し」に弱いのです。自分に自信がないせいだと思いますが、私をここまで思ってくれるなんて!と勘違いしやすいのです。こうやって自分がそうであることが分かっていても。相手の情熱的な態度が続けば、そのうち私も心底相手に恋をします。今回のBについてはそこまで至らなかったということなんじゃないかと思います。(言いすぎですが、「釣った魚にエサをやらない」タイプだと言えば分かりやすいでしょうか)
まだ終わらせて一週間なので精一杯整理して考えてみましたが、vervisさんの疑問に対して私自身、まだハッキリお答えできる心情ではありませんので、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
質問文やこれまでの回答に全ての状況を書くことができず、かえって混乱をさせてしまっているようで申し訳ありません。
私は1年程前に一旦Aと連絡が途絶えていたのです。もちろん当時も食事に行く程度の仲だけだったのですが、お互いに誤解した部分があって縁遠くなってました。(最近になって誤解だったと分かりました)。
共通の知合いがいたので、その間にAが私のことはもう何ともない、終わったことだと言っていたことも知っています。なので、今回会うことになったときも「お友達」としてだろうと思っていました。今回会うようになってからも「あぁ、もうこの人は私に恋愛感情はないんだなー」と思える節(2人きりで会おうとは全く誘ってこないことや、私が電話したときのこと等)がいくつかありましたし。「あれ?私にまだ恋愛感情があったのかな?」と思ったのはBとの関係が終わった後、つい最近電話をもらったときだったのです。

質問文はできるだけ簡潔にしようと思ったのですが、書いていない経緯があったために、不可解な部分がポロポロと出てしまってたんですね。すみません。
ここの質問では、タイトルのような条件のとき、「知りたいか知りたくないか」について、色んなご意見やその理由を広く知りたかったのです。

長々と失礼いたしました。
深く考えていただき、感謝しています。私もまたご回答中にご質問いただくことで、色々考えることがありました。
ありがとうございました。

42歳バツイチ遊び好き男です。

あなたがAの好意を本気で受け入れるつもりがあるなら
Bとのことは全て言うべきです。
後から言われたり、他から聞くのは気分悪いしね。
Bとのことを言ってもAに気持ちの変化がないことを確認しないと
Aに悪いという気持ちは微塵もありませんか?
あなたの気持ちは少しも曇りませんか?

Aとも軽い気持ちで付き合うつもりなら言う必要はありません。

全てあなた次第です。
本気で愛したい、愛されたいと思うなら隠し事などナッシングでは?
俺は中途半端は嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、AとBが他人なら全く悪いという気持ちは持たなかったと思います。今回も、Aが私に気がないと思っていたので悪いと思いながらBと関係を持ってしまったわけではありません。Bほど私を思ってくれるなら応えたい、そんな気持ちでした。
ただ、Bとの関係が終わった後に、分かったAの気持ちを、はじめから、せめて1ヶ月早く分かっていれば、と後悔しています。
ただ、まだ決定的なことは言われてないので、また私の勘違いかもとも思っています。(ここでの男性からのご回答を拝読した今でも)
この場に書いてる以外でも、「あれ?やっぱり私のことは好きじゃないんじゃ?」と思う行動は数々あったので・・・。--;。

vervisさんのご意見を参考にすると、本格的にAと私の関係が始まるときに言えばいいのかなという考えが過ぎりました。今の、「一応、お友達」の段階では、言う必要はまだないのかなと。
まだ、本気で愛し愛されたいというほどの関係ではないなと思ったので・・・。

こんにちわ。

20代男です。

私はAさんと似たタイプなので言わせて頂くと、Aさんの気持ちは本物だと思います。あなたもAさんがオクテと分かってるじゃないですか。言葉の裏の意味をしっかり受け止めてあげてください。特に「オレがダメという立場じゃない」というのは分かりやすいです。に気持ちがないから?とんでもありません。明らかに言葉を濁しているじゃないですか。yamamomo12本当に彼が言いたかったのは「本当は嫌だけど、付き合ってる訳じゃないし俺はなにも言えません」といったところじゃないでしょうか。

又、あなたが「本当にBと食事に行っても平気?」と聞き、あなたはある種の告白と言ってますが、彼の気持ちを考えてあげてください。彼は相当ショックを受けたでしょう。あなたは彼の友人に気持ちがあると思われた可能性が高いでしょうね。自分もそうですが、そういったときは強がってしまうものです。

私がAさんの立場であるなら、真実を知りたいですね。
確かにyamamomo12さんとBさんは悪いことをしたわけではありません。しかし、その行為には責任を持つべきだと思います。AさんとBさんの仲が親密であるなら尚更。もし、そのせいで3人の関係が壊れるとなら、それはyamamomo12、BさんはAさんの友人である資格はありません。Aさんの気持ちを知らずにあなたと関係を持ってしまったのならBさんにはちょっと酷ですけど。。決めるのはAさんです。

失礼ですが最後に。
amamomo12さんは自分に気持ちがある人を好きと思ってしまう方なのでしょうか?
もともとAさんに気があってBさんと関係をもってしまったのですか?もしそうならAさんへの気持ちはその程度だったのですか?
該当するのであるなら、yamamomo12さんには人道的モラルが足りないと思います。Aさんの元へ行くべきではないと思います。Aさんのことを思うなら尚更です。
全てのことを話し、友人として付き合っていけるような努力をして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後の部分、心が痛みました。
情けない話ですが、私が「押しに弱い」のは確かです。誰かに必要とされたら全力で応えたいと思う性質です。だから、Bの態度が変わったときには一瞬で覚めました。そして、その当時、Aからは必要とされていないと感じていました。そう感じるだけの条件が揃っていたのです。
直近に出張先から電話をもらったとき、はじめて私を必要としてくれていると感じました。力になりたいと思いました。
もちろん、誰からでも必要とされたら応えるわけではありませんが、少なくともABの2人は2人とも応援したいと思える人物でした。

今、私が悩んでいるのは、これからAに何も言わないまま会ったりすることが、kizuato06さんのおっしゃる、「人道的モラルが足りない」ことになるんじゃないかということです。
全てを話してしまうのが、本当に正しいのか。私がラクになるだけじゃないのか。全てを知っても、もしお付き合いが続いた場合、苦しいのはAだけなんじゃないのか・・・。
心が決まりません。

私だったら、特に白状してくれなくても構いません。

中高生ではなく立派な大人なので、色々な経験をしているに決まっていると割り切ります。
過去よりも現在がどうなのかで宜しいのではないでしょうか。
    • 0

オクテです。

結論から申し上げますと好きな人が自分の友人と付き合ってた過去は知りたくありません。プライドの問題です。
あなたから申告する必要はありません。
私がAの立場だとして、Bからそんな話をされたらぶん殴ります。

Aさんについてですがあなたに好意を持っていると感じます。
>3人で食事した際、Aがいる前で私と2人で会いたいから電話番号を聞いてもいいか聞いたくらい。(そのときAは「オレがダメという立場じゃない」と容認)

(彼氏でもないのに)「オレがダメという立場じゃない」という意味です。
二人で会うのはどっちかといえばイヤ、というニュアンスですよ。

>AがBの目の前でダメと言えなかっただけかと思い、後日Aに電話して「本当にBと食事に行っても平気?」と聞いてみる(ある種、私からの告白?)
>が「全然いいんじゃない?」と肩透かしをくらったので、そのときも「私に好意があると思ってたのは私の勘違いだったか?」と思った。

心の広いところを見せたい、という男のミエです。
二人で食事に行く=男女の関係を持つ、とはまさか想像していないでしょう。
女性慣れしている男なら「俺のこと好きなのかな?」と思うかもしれませんが、オクテの男性はこの程度では気付きませんし、
万が一気付いても「俺の勘違いだろ・・・」と自分であきらめてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

Bと食事に行っていいかと聞いた際にはAは「(Bと私が)気が合いそうだから行ったら楽しいと思うよ!行ってきなよ。」とまで言ってたので、ホントに「私には気がないんだ」と思っていました・・・。
本当のことを言ってラクになるのは私だけかもしれませんね。

言う必要は全くありません。

もしどこかからこのことをAさんが耳にしたとしても、完全否定すべきだと思います。
特にAさんの性格から考えると、このことを知らせるのは酷だろうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通なら(AとBが他人なら)わざわざ報告することでもないですよね・・・。
でも、後で知ってしまったらもっと酷なのではないかと考えてしまうのです。

♂です。

知りたくないです。でも、後で知ったらドンビキします。
距離を置かれるリスクを伴いますが、先に言ってから、付き合ったほうが、後々もめないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドンビキ、しますよね・・・。
私、仲良くなった後で知られて、それを原因にフラれてしまうことが怖いから、先に言って距離を置かれた方が、私としても傷が浅くて済むなー、なんて勝手なことを考えてしまいました。