プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは^^
前置きも無く質問なんですが、テレビアニメやアニメーション映画の登場人物などはGIFアニメなんでしょうか?それとも別もの?背景なんかはAEで創れたんですが、人物等の撮影の仕方が分かりません。

自分はPhotoshopやafter EffectsなどのAdobe製品しか持ってないので出来ればそれでの制作方法を教えてください。RETAS!って言う人もいるんですが、高くて手が出ません(;。;)

質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はど素人ですが参考程度に。

アニメーションの原理はGIFアニメも一緒です。
静止画を連続で表示して動画にします。
尤も、GIFは256色しかサポートされないので多分使われないでしょうが。

AEでの撮影方法ですが簡単に言えば

背景画像の上に人物画像を重ねて
順に画像を変えたり動かしたりして中割りしていき
完成したデータをレンダリングしてAVI等の動画に出力する。

こんな感じでしょうか?
AEの基本的な使い方と同じです。
RETAS!だとそれに特化したツールですので
もっと効率的でしょうが使ったことがないのでわかりません。
こちらの動画を見るとどんな物かわかるかな。
CoreRETAS HDが撮影に特化したツール。
http://www.celsys.co.jp/products/retas/hd/about/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影という意味がいまいち分からなかったんですが、これで調べるにしても、実践するにしても大体何をすればいいのか分かりました。ありがとうございます。

当方一応の業界人ですが、GIFアニメなんか使ってませんよ。

紙に書いた動画を、tga形式のファイルとしてスキャナーで取り込み、二値化(アンチエイリアスが無いギザギザの線)してペイントした物をAEでコンポジットにするのが一般的な流れです。tga形式のファイルではレイヤーが単一になりますので、絵以外の部分は白になります。従って撮影の際には白部分を抜く事になりますので、キャラの白目部分等、絵として白く見せる部分は殆ど白に近いグレー(例えばRGBで250:250:250等)で塗ります。動画取り込みに使うアプリケーションはセルシスのRETAS!PRO TRACEMANを使うのが標準で、ペイント作業は同PAINTMANを使いますが、撮影はAdobeのAEが主流です。CoreRETASは一般的なタイムシートと同様の入力インターフェースになっているので入力が楽な反面、エフェクトのプラグインが貧弱ですので、最近の現場では専ら原画撮影(原撮)や動画撮影(動撮)等の「線撮り」専用ツールと化しているのが実態ですね。セルシス側もそんな感じに扱っています。背景は紙にポスカラで描いた物をPhotoshopで取り込んで使いますが、最近では最初からPC上で描くケースも増えてきたようです。
RETAS!PROを個人で購入するのは価格的に厳しいでしょうから、アマチュア制作でしたらPhotoshopで取り込んだ画像を、イメージ>色調補正>レベル補正orポスタリゼーション等で二値化するなどした物を塗って行く方法が一番手軽に出来るでしょう。大量の動画を処理出来るように、アクションを作成するのが良いと思います。
上記のようなやり方の場合、仕上がりの映像にアンチエイリアスを掛け直す必要が生じます。CoreRETASの場合はプラグイン同梱ですので、レンダー時に自動処理出来ます。問題なのはAEの方でして、こちらは専用のプラグインを購入する必要があります。KPsmoothと言うフリーの良い物があったのですが、最近年間ライセンス制で有料化してしまいました(これが結構な値段)。他にもPSOFTさんが同様のプラグインを販売していますが、こちらの方がリーズナブルですね。機能面でプロユースにはどうかな?と言う面がありますが、アマチュアならば充分でしょう。
尚、AEのコンポジションでセル素材をコマ打ち式に配置する方法ですが、リンク先にあるようなツールを使っているので参考にして下さい。

では、頑張って良い作品を作って下さいませ。

参考URL:http://striping2nd.or.tv/sts/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今まで疑問に思っていたことやそれに+αのこともわかりました。
とりあえず、今回分かったことなどを利用してアニメ作ってみますw