映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分を大切にしなさいと言われるのですが

例えばどういうことで自分を大切にしていますか?

A 回答 (4件)

自分を大切にしているとはとのことですネ☆

自分を大切にするということは人を大切にすることにも繋がります。
人を大切にするから、自分を大切に出来るのです☆

人を傷つけたりするとそれが廻りめぐって自分が傷つくことになるでしょう☆
ですから、人を大切にする生き方が自分を大切にすることに繋がるのです。
自分だけを大切にして生きていくことはありえません。
人をも大切にしていかなければ真に自分を大切にすることにはなりません☆

情けは人のためならず とあるように。
情けはめぐりめぐってわが身に返ってくるものです。
そのように人を大切にする人は自分をも大切にすることになるのです。

自分を大切にするということは、例えば。
食事を食べるときも腹いっぱい食べて苦しんでいるようでは。
自分を大切にしていることにもなりません。
お菓子を食べ過ぎて虫歯になったり、病気を引き起こしてしまっては
自分を粗末にしているも同然です。

自分を大切にするとは、自分の健康のことも考えて。
人生も悔いがないように生きていくことが大切にすることです。

友達を大切にすることが自分を大切にすることにもなるでしょう☆

私なんかは、友達を大切にしていたら大学の卒業式のときに
『大学生活本当にありがとうございました』
とメールが来ました、本当に嬉しかったです。

これも友達を大切にしているから、自分を大切にしていることにもなるのです☆

このように、自分を大切にするということは広くて一概には言えません☆

それでも、自分を大切にすることは大切です。
お金の無駄遣いをしないとか、暴飲暴食をしないとか、健康管理とか、
ストレスをためないこととか、早寝早起きを心がけるとか。

そのようなことでも具体的に自分を大切にすることでしょうネ☆

自分を大切にすることを簡単に説明させて頂きました☆

少しでもあなたの参考になります様に☆
    • 0
この回答へのお礼

少しどころか、かなり参考になりました。

ありがとうございます。

人を大切にするというのも
自分を大切にすると言う意味ですよね(笑)

安心しました。

なさけぶかすぎて、自分の意思がなくなったりすることも
あったりして、そこにつまずいてました。

自分の健康管理もしっかりしていくことも
気をつけていこうと思います。

ありがとうございました。

どういう状況で言われるのか分かりませんが、

「自分の体や心を大切に扱う」ということだと思います。

大切に扱うには、まず自分自身が大切なかけがえのないものだと信じる。自分は人には無いとても素晴らしいところがある、自分は優しい、機転が利く、いざとなるとすごい力が出る、等々何でもいいから自分の価値を認める。
そうすると自然に自分を大切に扱うようになると思います。

例えば体で言うと、運動をするとか適切な食事をするとか喫煙をやめるとか、自分の体にとって良いことする。

心の面では、例えば自分に夢があるとすれば、「そんなものどうせ叶う訳がない」と捨ててしまうのでなく、その夢を大切にしまって育てようとする、「自分にはその夢を手に入れる価値があるんだ」と信じて。

その逆に、自分が下らない存在だと思えば自然に大切にしなくなる、それどころか無意識に傷つけようとしたりすることもある。
例えば、かなり高級な時計を誰かが只でくれたとします。すると、どうせ只でもらったものだから、と粗末に扱ったりすることがある。その価値を知らない、認めていないからです。

そして、それが価値あるものだと気付けば自然に大切に扱うようになる。するとピカピカに光って益々価値が出てくる。

答えになっていないかもしれませんが、そんな感じだと思います。
(これは私自身の課題でもあります(汗)
    • 0
この回答へのお礼

>自分自身が大切なかけがえのないものだと信じる

涙が溢れてきました。

そうですよね。説得力のある回答ありがとうございます。

総てうなづけるお言葉です。

私には子供が居ますが、もし私が無茶したりすると
子どもが哀しい想いをするっと思ったときとか
自分はかけがえのない存在なんだと気付くこともあり
運転とか気をつけたりしてます。(笑)

下らないと思ったときとか、そういえば、
下らない自分を大切にしていないような行動もしてます(汗

価値のある行動をしていれば、自然と自分を大切に
していけるのでしょうね。

何か、ほんとに納得しました。

大切な答えをいただきありがとうございました。

何かあったときに自分のせいだと責めたり追い込んだりしすぎない事も自分を大切にする部分だよね。

後は自分の気持ちに正直に動いてみる事も、それはある意味自分自身の思いを汲み取って行動する訳だから自分を大切にする事でもあるし。
だからって周りはどうでも良いなんて思ったら自分(だけ)大切になってしまうから気をつけてね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はいつも、何か問題が起きたときに
まず、自分のやり方が悪いからだと思うようにしてます。

これは自分に正直に動いているので、大切にしてるということでしょうか。(笑)

周りがどうでも良いって思えるくらいにある意味なってみたいです。

ありがとうございます。
元気でてきました。

こういうことの具体性はどこまで求めたらいいのかという答えはまだ出していないのが人だと思いますね。

確かに人の環の中に入って極端に「自分を大切」にすると単なるワガママですよね。ですから、通常人は良識の範囲内でと言うでしょうね。でもそれでは抽象的だからこの質問をしているように見受けます。
人は誰だって自分が人生の主人公です。主人公たる人格がないと精神的におかしくなっていくのは自明の理と言えます。また、他人と接する中で自分を大切にしていないと能動的な行動が取れないばかりか、他人の自分にできない能力まで頭の中に入ってくるのでおかしくなっていくということです。
ただ、だからと言って、自分が大切だからと自説にこもりきりでは精神的な引きこもりですもんね。そこのバランスをどう考えるかだと思いますね。

現代社会がかなりの事に具体性を求める社会になってきていますから、あなたのそういった考えもわからなくはないです。また、具体性を求めているのに具体性がないが故に自分を大切にできなくて鬱になったり、逆に自分を大切にしすぎたり、大切にするポイントを掛け違ったりして引きこもりや他人に多大な迷惑をかけるハメになる方もいます。ただ、だからと言って現状その具体性は残念ながらありません。ご自分で自分の主観と照らし合わせて、どこがあなた自身の気持ちに対して一番いいバランスなのかをあなた自身で考える必要があるということです。そして、おそらく「これだ!!」という答えは一生出ないと思います。(これだ!!と思っても人生経験を積むうちにまた違った答えが見えるなんてしょっちゅうですよ)それが人の心です。ちなみに自分は43歳ですが、今だに自分のバランスポイントを探っています。
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い回答をありがとうございます。

すごく真剣に読みました。
1人1人違う人間に囲まれ、それぞれの個性を尊重しながら
生活していこうと思うと、かなり自分の想いを変えて行くことが多く
なってることに気付かされました。

ここぞという時に自分の主観を出さないといけないんですよね。。。
私もバランスポイントを探るよう努力します。