プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく車に
「YANASE」「トヨペット 千葉店」「ホンダクリオ 埼玉店」みたいなシールを貼っているのを見かけます。
個人的には自分が新車で買った車に販売店のシールを貼ろうとは思わないのですが、あのシールを貼ることで何かメリットがあるのでしょうか?
車両価格やメンテナンスが安くなるとか?
それとも勝手に貼られている?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

国産車では何の意味も無いと思います。

単に無料広告をしているだけかと…。昔々は何か意味があったのかもしれません。街中を走る車のステッカーを見てここのディーラーは良く売れているみたいだからウチももっと頑張らなきゃ、てな具合で(あくまで想像です)。

外国車は色々な意味があるようです。アルピナ(ニコルモノ)などは厳密に管理されており、ステッカーを汚損した場合は汚損した現物と車検証が無いと再発行してくれないそうです。また昔の話ですが、ヤナセなどはステッカーを貼った車両が何らかのトラブルで道端に停止していた場合、それを見付けた営業マンは必ず停止して必要な措置を取らなければならなかったそうですよ。逸話だと思いますけど…。

正規輸入車の証だとか何とかの意見がありますが、いまはBMWでもベンツでも並行輸入モノを正規代理店で見てくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産車には意味が無いのですね。
アルピナのお話、とても参考になりました。
ヤナセのお話もおもしろかったです。
疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2008/06/08 22:42

メリットは皆無に等しいですね。


私は、貼ってあったのを剥がしました。長年貼ってあると、貼ってあったところだけが退色せず、色むらができてます。古くなってシールが剥がせなくなることもありますから、早めに剥がしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もし自分が新車で買って貼られてしまったら、即剥がすようにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/08 22:43

輸入車はともかく国産車の場合はディーラーの宣伝になるだけですよね。


私は「自分の車」にディーラーのステッカーをはる趣味はないので、購入時に「貼らないで下さい」と必ず言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も貼らないで欲しいと言う様にします。

お礼日時:2008/06/08 22:44

日本車なら、それがある事で、xxトヨペット(例)が責任


持ちますってディーラーの宣言なの。

先ず、ネジ込む時に使うでしょ。 
「お前ン所で売ったんやろー。ほレ、見てみぃ、どないすん
ねん」 とね。

それでディーラーの対応がホゲタラで、こっちもぷっつん!
「消費者センター」みたいな所に苦情を述べる際に効くの。

xxは、此々然々にて非常にけしからんと、文句を謂い易い
でしょ。無いと「ウチで扱った車じゃありません」と放置さ
れるカモね。

外車なら「正規モノ」の証だから、剥がしちゃダメですよ。
本国でリコール対象車でも、正規ディーラーは、並行モノの
面倒を見ないから。

売る方も買う方も「金持ちごっこ」「貴族ごっこ」するのに
必要なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:44

強いていうなら新車ってアピールと、あとナンバーとその店の地域が違ったら中古車?って思われること。

あとはそのお店の宣伝ですね。
私はディーラー車の新車っぽく見えるので、逆に頼んでいただきました(汗 国産のN社ですが、すぐにくれましたよ。ちなみに貼ったのはそのディーラーで買った車じゃありません(笑 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ディーラー車であると見せたい場合には貼ってあったほうがいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/08 22:45

メリットは無いと思います。


洗車の時には面倒だし、長い間使っているとシールが先に汚くなってしまうなど、デメリットばかりですね。
私は車の購入時に”貼らないように”と言いました。そういわないと貼られてしまいますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も貼らないで欲しいと言う様にします。

お礼日時:2008/06/08 22:46

YANASEなど外車系ディーラーはディーラー車である証。


1枚1枚にシリアルがあり、なくしても2度の発行はしてくれません。
国産は、特に.....何も無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シールにシリアルがあったとは。
外車と国産車では違う意味があるのですね。

お礼日時:2008/06/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!