プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここで質問をして、教えていただいた下記の関数を設定したら、式の構文が不正ですとエラーメッセージが出てしまうんです。なぜなのでしょうか?

アクセスのフォームに、[会社名]と[会社支店名]を表示させたいのですが、
[会社支店名]がない場合は、[会社名]のうしろに”御中"を
[会社支店名]がある場合は、[会社支店名]のうしろに”御中"を表示させたいのです。できたら、支店名がある場合、支店名部分は改行した状態で表示させたいのですが・・・教えてください!

[会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(&hd) & [支店名]) & " 御中"

A 回答 (2件)

前に解答させていただいたTirelo-Setshabaです。

レポート上では制御文字を表示できない事を忘れておりました。 申し訳ございません。
前回の訂正になるのですが、レポートに会社用のテキストボックスと支店用のテキストボックスを上下に続けて作り、会社用のテキストボックスに「=[会社名] & iif(Nz([支店名],"")<>"" ,"", " 御中")」と入力し、支店用のテキストボックスに「=Nz([支店名],"") & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", " 御中")」と入力して下さい。 見かけ上、改行されて会社名と支店名が印刷されます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
何度もありがとうございます。

横槍失礼します。

連結させるのでしたら、
会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(13) & chr(10) & [支店名]) & " 御中"

でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね・・・chrとか、Nzとか、わからない言葉がたくさんでてきて、ちょっとびっくりです。でも、うまく改行されました!やったー!すごくうれしいです。どうもありがとうございます。言葉は、自分で調べてみようと思います。どうもありがとうございました。