アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とってもお高い米粉パン!!

『それなら手作りしてみよう』と早速”物産センター”で米粉を買いました。意外と米粉は高い!!!「だから、当然パンも高いのね・・・」と~っても納得してしまいました。

☆でも作りたい☆!

米粉はグルテンがない様ですね(有るのかもしれないけど少ないのか・・・)。

調べたレシピには、グルテン・タピオカ粉を米粉の他に加える物ばかりでした。スーパーで探したけど見当たらない・・・(涙)

出来れば、家にあるもので何か代用できないでしょうか?

または、米粉だけでパンは出来ないのでしょうか?(ちょっとこれは無理かもしれないけど)


ご存知の方、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法はあるようですが、


米粉100%パンの製法については本当に良い案が無くて困りますよね。
検索すると小売してない材料のレシピばかりで何の役に立つのかと言う感じが致します。

私も商売柄、小麦粉アレルギーの方に役立てばと米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
細かくは御案内できませんがグルテンやタピオカ粉を使用しない米粉100%の方法としては、
ヒント・・・米粉はグルテンがありませんが熱湯を入れ叩くように混ぜると粘り気が出ます。
      米粉にドライイースト他を混合しておき、熱湯を噴霧して混ぜる方法からトライするのもひとつの案です。
      練るとベタベタになりやがてカチカチになってしまいますので注意して下さい。

参考までに・・米粉は今年から中国産を中止し全部、日本産に切り替えたそうです。
価格も1キロで安くても1.000円程度に値上げになりました。

「小麦粉アレルギー」「米粉」や農政局、食糧事務所のホームページをチェックしてくだされば新製法が出てくる
場合が御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
》重量比で20%程度の強力粉を混ぜて何とか膨らませる方法:
参考になりました。
》米粉100%パンの製法の研究と試作をしております。
是非、頑張ってください。影ながらその日が来るのをお待ち申し上げます。(出来れば、一般人にも簡単に出来ると有難いのですがー。)
》ヒント
チョット、冒険ですね。大事な米粉なので、今回は上記の方法を試してみたいと思います。

確かに、1キロ当たり1000円丁度でした。(当方は300Gを一袋と少量です。)強力粉だって薄力粉よりも高い物なのに、倍以上主の材料代が掛かるんですね~。どうりでパンの値段が違うはずです!!

有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/08 02:21

グルテンは簡単に取り出せますよ。


強力粉を塩水でこねて、水で洗い流せばデンプンが抜けてグルテンが残ります。
分量など適当でもよいのですが、こちらのサイトに作り方が載っていますのでご参考に。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/gamu_fr.htm

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/gamu_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

興味深い参考URL頂きまして有難う御座います。

グルテンの作り方、分かり易かったです。

試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/09 23:52

No1です。



グルテン、勉強になりますw

料理をやっているものなので和の製菓材の勉強不足ですね。反省します。

タピオカ粉に関してですが日本語ではみつけられなかったので、ご参考になるかわかりませんが英仏のwikiを貼りますね

参考URL:http://fr.wikipedia.org/wiki/Fecule,http://en.wi …

この回答への補足

参考URL 有難う御座います。

・・・☆当方、勉強不足にてチョット解読するには時間が掛かりそうです☆・・・

スミマセン

幸いなことに、息子の同じクラスのママでイギリス出身の方が、今日の夕方いらっしゃるので、解読して貰えるかも知れません!?時間が有ったらでしょうが・・・。なんせ日曜日の夕時で忙しいかもしれないので、URLについて理解できたら、お礼させて頂きます。

本当に申し訳ないです。

補足日時:2008/06/08 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありません、有難う御座いました。

知り合いの方にも、お願いできず、なかなか理解できないでいます。

せっかく、アドバイス頂いたのに申し分け合りません。(m・・m)☆

お礼日時:2008/06/18 18:38

はじめまして



タピオカ粉はコーンスターチや片栗粉で対応できるとおもいますよ。

グルテンは強力粉のことを指しているのではないですか?

米粉パンというものは知りませんが、グルテン自体は小麦粉に含まれる成分で水分を加えて捏ねたときにでる粘りなので、グルテン含有量の多い強力粉で良いかと思いました。

この回答への補足

グルテン
参照ください。
http://www.e-fukuju.com/shopping4.html

補足日時:2008/06/08 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
確かに、性質的にはタピオカ粉・コーンスターチ・片栗粉共にでんぷんですね。
ちょっと疑問に思ったのですが、調べたレシピには、コーンスターチ・片栗粉共に材料には載っていませんでした。(私の早合点ならば、申しわけありませんが・・・。)如何してなのでしょう。ちょっと疑問に思ったので・・・。

お礼日時:2008/06/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!