プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルテンフリーってやたら口にする知人やインスタでも見かけますが、小麦って接種しないほうがいいんですか?
職場の人がお菓子を差し入れに持ってきても「小麦はとらないようにしてるので、、」とか言うのです。なんでも食べすぎなきゃ太らないだろうと私は思います。確かに知人はガリガリてすが、そうゆう人もいる程度に流してたほうがいいんですかね?

A 回答 (8件)

確か糖質制限ダイエットが発端だったと思います。

外国でそれがはやって、乗っかりやすい日本人が乗っかっちゃったってことだったと思います。海外じゃあもうあんまり話題にも上らないようですが、日本では意識高い系の人とかダイエットを目的にする人がいまだにやってる感じですね。一種の流行と考えていいんじゃないでしょうか。
 そもそもの話、小麦がヒトに有害だっていうんだったら西欧文明はなんで続いてるんでしょうね、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知人やインスタの方々はダイエット目的でオートミールは食べるけど小麦は体に悪いと言っていました。
回答を拝見してわかってくださる方がいてスッキリしました(^∇^)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 20:14

昔は誰も言わなかった事ですよね。


食品の研究が進み成分を分析して
食品分析表をネットで幾らでも
調べることが可能な時代です。

小さい頃誰も小麦のアレルギー
どうこう言いませんでした。

時代の流れで仕方が無いのかも
しれませんが、給食も残しても
良い時代です。
確かに嫌いな物まで食べる必要
は無いのかもしれません。

但し嫌いな物とアレルギーは
別問題だと思います。
子供に食の大切さはやはり大人
が教える事が大切です。

ハンバーグを夕食にする?
おかしいと感じませんか?。

テレビで堂々と私は野菜が
嫌いだから肉しか食べない
と豪語する方がいます。
はたして全国放送で流す
自分は疑問に感じます。

ありえないお店に対しての
迷惑行為、ほんの悪戯心から
した事、許されません。

話がずれましたが確かに
アレルギーの怖さは知る
事は大切だとは思いますが
面白おかしく話しては欲しく
無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知人は小麦アレルギーではなく
単にダイエット目的で小麦を接種すると太る→体によくないもの、、と言っていました。
みなさんの回答でモヤモヤがスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 20:04

グルテンフリーは、セリアック病患者の食事療法


グルテン不耐性(慢性的な不調の原因がグルテン)の人が グルテンフリーを実践することで体質が改善したり、肌がきれいになった人たちがたくさん出てきたので、グルテンフリーは食や健康意識の高い人に支持されることとなりました。
普通の人は関係ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人はガリガリなのにダイエット目的で小麦接種していません。
そうゆう人もいるレベルに思うことにします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 20:07

いますね、グルテンフリーになると体調が良いとか言う人。


糖質制限ダイエットで炭水化物もグルテンフリーもチェック入れまくりの人も。
お土産のお菓子や会食で制限あると人付き合いちょこっと歪みますよね(笑)

けどダイエットしている人にとっては差し入れやお土産のお菓子は大敵ですね、ちょっとだけ避ける気持ち分かりますが、ユウワクノガ勝っちゃっていただいた頂いたらすぐ食べちゃってます。

炭水化物、グルテン、美味しいのに食べないなんて残念ねぇー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく差し入れいただいたのに、グルテンフリーなんで、、とかアレルギーでもないのになんか回りの人冷めちゃうんですよね。
でもやはりそうゆう人もいるんだレベルで見ざる聞かざるしておきます。ありがとうございました(^∇^)

お礼日時:2023/08/17 20:20

そうでしょうね。


白いお砂糖はぜったい食べないという人もいました。
人それぞれなんで、特に言うこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
見なかった事、聞かなかった事にしておきます(^0_0^)

お礼日時:2023/08/17 20:23

お米の流通量を調整する良い機会とばかりに…ですけれども、お菓子なども米粉で作るとサクサクになってレパートリーが増えたりの効果も確かにありますわね。

    • good
    • 0

グルテンは腸の粘膜を傷つけるという説が広がりつつあるようです。


リーキーガット症候群と呼ばれているようです。

信ぴょう性がある話なのかわかりませんが、どこかで
小麦を使った食品を摂取した後、スポーツ選手のパフォーマンスが
著しく下がったという話を耳にしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ選手の件は初耳でした!
やはりなにかしらの影響はあるですかね、、でもみなさんの色々なお返事を拝見してなにか心がスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 20:26

小麦アレルギーの人のためのものです。


アレルギーがないなら問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その知人やインスタの方々はアレルギーではなく、ダイエット目的でした。オートミールは食べるけど小麦は体に悪いと言っていました。
でももう聞き流します(^∇^)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!