アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦アレルギーでなくてもグルテンフリーって大事ですか。
1か月に何食くらいなら、焼きそばやパスタを食べて良いですか。

A 回答 (3件)

セリアック病患者、小麦アレルギー患者には有効な(というより必須の)対処方法です。


医師の診断と指導に基づいて正確な対応が必要。

セリアック病
http://grj.umin.jp/grj/celiac.htm

小麦アレルギー
https://www.foodalry./tebiki/wheat/

他にも、過敏性腸症などのケースがあります。


そういう問題がない人にとって、
何らかの効果があるかないか、
逆に何か問題があるかないか、
医学的/栄養学的に確かなエビデンスはないようです。

著名人の個人的な体験は証明になりません。食生活や他の要因が大きく変わったせいかもしれないし、何か他の疾患があったのかもしれない。
数人の経験がだれにも当てはまると思うのは早計です。


>1か月に何食くらいなら、焼きそばやパスタを食べて良いですか。

焼きそばやパスタを毎日食べている人が、グルテンをどのくらい摂ったことが原因でどんな異常が起きたという明確なデータがない限り、「何食ならよいか」などと考える意味はありません。
    • good
    • 0

んーと。


別にどうでもいい。
アレルギー持ってない人が食べちゃいけないというものではありません。
そんだけの事です。

小麦アレルギーではない人がグルテンフリーの食品を食べ続けたら
 ・健康になった
 ・運動能力が上がった
 ・集中力が上がった
などと伝えられていますが……

 (´・ω・`) ぶっちゃけ、オカルト分野ですから 

……それ。

栄養学的にも医学的にも証明されていません。
(証明されていないだけで効果があるのかもしれないという事を含みます)

・・・本題・・・

グルテンフリーの小麦が入手しにくい状況なら、必要な人の手に渡るよう購入を控えるべきかと思います。
しかし最近では普通に入手しやすくなってきていますので、小麦アレルギーではない人が手に取っても良いんじゃないかなって思う。

ってことで、米食え。コメ!
ばっちりグルテンフリーです♪

「グルテンを含むパン」ではなく
「初めからグルテンを含まない米飯」にしたら
……って話と置き換えれば良いだけのような気もする。
和食最強!


・・・余談・・・

グルテンフリーとはグルテンを含んでいる小麦などからグルテンを除いて作った食品のことを言います。
(一定量以下という表現でもOK)

前の回答者さんは何か勘違いされていますね。
    • good
    • 0

あなたは、何かの病気ですか?



https://www.kenmin.co.jp/be-fun-labo/be-fun-labo …グルテンフリーとは、グルテン,てできたものです%E3%80%82
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!